四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

平成31年度入学生(1年生)
1234
2019/12/23

【1年生】2学期最後の学年集会

| by 山手中
今日は2学期最後の登校です。
終業式の前に学年集会を行いました。

内容は主に2学期に各クラスのよかったところ、改善していきたいところをみんなで共有しました。




多くのクラスであがったよかったところは
・行事を通してクラス一丸となることができた
・そのおかげでクラスの仲が深まった
・授業により集中できるようになった
・3分前着席ができるようになってきた
などがあげられました

改善していきたいところは
・休み時間に騒がしくしている人がいた
・授業でのメリハリがあまりなかった
・廊下を走っている人がいた
などがあげられました



みんなが入学して9ヶ月が経過しました。2学期は体育祭、文化祭、地域学習、人権フォーラムとたくさんの行事がありました。
それらを通して少しずつ中学生らしく成長することができたと思います。



3学期が終わるともう2年生です。
新入生が入学するともう「先輩」になります。
3学期は責任のある行動を心がけることができるといいですね。

その準備期間として冬休み中に予習復習をし、家族の一員として手伝いを率先して行ってほしいと思います。
また、インフルエンザが流行しているので手洗いうがいを心がけましょう。


1月8日の始業式で元気な姿でみんなに会えるのを楽しみにしています。
始業式にたくさんの提出物があるので忘れずに準備してくださいね!!


13:57
2019/12/03

【1年生】人権フォーラム

| by 山手中
本日は大谷台小学校と海蔵小学校に4クラスずつ分かれて小学生とともに人権フォーラムを行いました。
クラスごと、グループ別で小学生とチームを作り、新聞紙から人権に関わる内容を探し出す作業をしていました。
最初は緊張してあまり会話をする姿を見ることができませんでしたが、少しずつ打ち解けながら取り組みを進めることができていました。

最後はグループの代表を中学生から選出し、全体に発表しました。

実は今の1年生は昨年度同じように中学生が小学校に出向き取り組みを行った小学生でした。今年は「先輩」として行いました。
自分たちが思い描いていた「かっこいい先輩・頼れる先輩」に少しでも近づけているでしょうか。もう少しでみんなも進級し、中学校で「先輩」になります。
日々の生活に気を付けながら今まで教えてもらったことをしっかり教えることができる頼もしい姿になることを期待しています。


大谷大小学校の様子








海蔵小学校の様子









17:14
2019/11/28

【1年生】地域学習 学級発表

| by 山手中
本日は以前グループで発表した地域学習の報告を班新聞を使いながら各学級で行いました。1クラスが6つのグループに分かれているので、違うグループの活動を知ることができます。

どのグループも緊張した表情でしたが、クラスメイトに班新聞が見やすいようにしゃがんだ状態で写真を指さす姿などを見ることができました。










聞いている生徒たちは感想を用紙に書き込みます。しかし、発表の時はたくさんの生徒が発表者たちに体を向け、じっくりと発表を聞く姿がありました。
聞く姿勢がとてもよかったと思います。




発表者は緊張からなのか、いつもより声が小さい場面があったり、発表の原稿用紙をずっと見ながら発表する姿がありました。
みんなに向けて話ができるようになるともっとさらに明確に相手に伝えることができると思います。もちろん、はっきりと「相手に聞いてもらう」ということを意識した話し方をする生徒もいました。

12:16
2019/11/14

【1年生】地域学習の新聞作りの様子

| by 山手中
本日は地域学習の事後学習として、各グループで活動の報告や気づいたことをまとめる新聞作りをしました。
どの班も工夫を凝らし、興味をひかれるような新聞を作ろとする姿を見ることができました。








今回の地域学習では、デジタルカメラを班に貸したグループもありました。
実際に自分たちで撮影した写真を新聞に貼るグループがあったり、色鉛筆やペンを使い絵を描いているグループがありました。
カラフルでどんなことが書いてあるのか気になる新聞ばかりです。
完成が楽しみです。

16:35
2019/11/12

【1年生】地域学習

| by 山手中
本日は今まで各グループで調べてきた地域学習当日でした。

各グループで、垂坂山、四日市北消防署、ピアゴ、YMCA、阿倉川駅、大谷台保育園、デイサービスセンターおれんじ、羽津病院、田中正商店、ばんこの里会館、笹井屋三ツ谷店、東海道、御厨飽良河神社、一里塚、浄覚寺、神明社、唯福寺、海蔵神社、真楽寺、多度神社、垂坂山古戦場の史跡、イヌナシ、アイナシなど(順不同)に見学に行ったり、講師を招いて講演を聞きました。また山手中学校にある防災倉庫を開けてもらい実際に中を見せてもらうグループもありました。

自然環境グループ


くらし防災グループ


福祉グループ


産業グループ


歴史史跡グループ


伝統文化グループ



どのグループも真剣に調べ学習に取り組み、教室や学校では体験できないことを実際に体験することができた貴重な時間になったと思います。

午後は多くのグループが学校へ戻って調べたことや見て学んだことをまとめる新聞作りを始めていました。
各クラス1班ずつ違うグループに分かれて活動を行ったので、クラスで交流する発表があります。
それにむけて各班準備を進めてもらいたい、自分たちが感じ、学んだことを共有して学年全体の学びとしてもらいたいと思います。

15:42
2019/11/08

【1年生】地域学習に向けた学年集会

| by 山手中
本日は12日(火)に向けて学年集会を行いました。

当日は普段と違って自転車で登校する生徒もいますので、朝自転車を駐車する場所や、緊急時の対応についての確認を行いました。




グループによっては班で分散するので、班でかたまって行動することを確認しました。

外部から講師がみえるグループもあるので礼儀やマナーもいつも以上に注意しなければならないですね。




その後はグループ毎に集合し、最終の確認を行いました。
当日は交通マナーやルールをしっかり守り、安全に気を付けて行動してくださいね。
そして1日山手中学校周辺の地域について各自しっかり学習して実りあるものにしてください。


17:06
2019/10/29

【1年生】リハーサル2回目

| by 山手中
本日は文化祭前最後の体育館での2回目の学年リハーサルでした。
1回目のリハーサルは体育館で歌うことに慣れていなかったのか、声量や響きなどに課題がありました。
しかし、あれから各クラス限られた時間に一生懸命練習したのでしょう。
どのクラスも声量や響きが増していました。
1組


2組


3組


4組


5組


6組


7組


8組


学年合唱


本番まで残り3日となりました。
もう一度クラスで歌詞を読んだり、楽譜の強弱を確認したりして、クラス全員の最高傑作を合唱コンクールで見せてもらいたいです。

17:12
2019/10/24

【1年生】3年生のリハーサル見学とリハーサル

| by 山手中
本日は全学年体育館でリハーサルを行いました。
その中で、3年生のリハーサルを見学させてもらいました。





体育館に響き渡る3年生の歌声は迫力がありました。1年生はびっくりした表情をしていました。実際にどうだった?とたずねたところ、「凄かった・・・!!」「指揮が全然1年生と違う!!」などの意見を聞くことができました。

そして、5,6限目にはステージにあがる方法や、おりる方法を確認しながら全クラスで通してみました。緊張もあるのか声が少し小さかったり、歌詞に不安があるのか歌詞がはっきり聞こえない部分が多くありました。

全体練習
 

 

6限目は5限目と比べると少し余裕のある声で歌うことができていました。
そして、各クラスの合唱を聞いた感想をプリントに書き込んでいました。
 

今日のリハーサルで見えたクラスの課題があると思います。それらを克服するためにクラス全員で練習に取り組んでもらいたいです。
そして練習の成果を歌にのせて会場に響き渡らせてください。


1組
 

 

2組
 

 


3組
 

 


4組
 

 


5組
 

 


6組
 

 


7組
 

 


8組
 

 


16:41
2019/10/23

【1年生】文化祭合唱コンクールに向けて練習スタート!!

| by 山手中
21日(月)から、文化祭合唱コンクール(11月1日(金))に向けての練習がスタートしました。
各クラスラジカセと電子ピアノを借りて練習に励んでいます。









廊下からはラジカセから流れる曲を聞きながら歌うパート練習に一生懸命取り組んでいます。音楽室や体育館が割り当てられている時もあり、いつもと違う環境で歌うこともできます。しかし全クラス数が20クラスなので、割り当てられている回数はほんのわずかです。時間をどう使うかが重要になってきます。

掃除が終わったら速やかにパートリーダーを中心にピアノとラジカセを取りに行ったり、帰りの会の準備を進めたりクラス全員の協力が大切です。

明日は体育館でリハーサルを行うとともに、3年生の先輩が合唱する姿を見学します。
先輩の合唱楽しみですね。また、自分たちもしっかり声が出せるように頑張りましょう。

16:16
2019/09/17

【1年生】地域学習に向けて

| by 山手中
本日は11月11日(月)の3W DAYに行われる地域学習についての学年集会がありました。

3Wとは、山手中学校の総合の取り組みのことで、
We(私たち)
Web(クモの巣)
Wave(波)
の3つの単語の頭文字をとって3Wです。
この言葉には「私たちの学びが、クモの巣のように張りめぐらされ、つながり、波のごとく広がるように」という願いが込められています。
毎年1年生は地域学習として様々なグループに分かれて地域のことを調べ、それを全体に発信していく活動をします。




今年度は「自然環境」「くらし防災」「福祉」「産業」「歴史史跡」「伝統文化」の6つに分かれて活動をしていきます。
今後チーム分けを行い、分野ごとに調べ学習を進めていきます。


調べ学習を通して新しい発見をし、中身の濃い地域学習になるようにしっかりと準備を進めていきましょう。

14:01
1234