四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2019/09/12

【2年生】 優勝魂輝! 体育祭

| by 山手中     
  連日の疲れも吹き飛ばすような晴天に恵まれ、令和初となる山手中学校体育祭が行われました。前日の午後は大雨と雷により準備は中止となりましたが、生徒の皆さんが早朝から準備してくれたおかげで、予定通りのプログラムを行うことができました。


 1人4種目程度出場し、どの種目においても昨年を超える活躍を見せてくれました。午前中の最後を飾る大縄跳びでは、練習で跳んでいた回数を大幅に超え学年上位に入賞したクラスもありました。練習では、気持ちが切れてしまうクラスもありましたが、本番の今日は、どのクラスも集中を切らすことなく一回一回のジャンプに集中している姿が印象的でした。また、グラウンドに響き渡る大声でクラスが団結する瞬間を見ることができました。




 体育祭最後の競技である全員リレーでは、会場からどよめきが起きるほどの盛り上がる場面があり、手に汗握るレースでした。仲間を信じて全力で応援する生徒の皆さんを見て仲間とともに頑張ることの素晴らしさを実感しました。




 閉会式が行われた後、教室を覗いてみると連日の練習や今日の疲労があり、疲れていたと思いますが、最後まで全力で走りぬいた2年生の皆さんは、充実感と達成感に満ちていました。また一歩、大人に向けて成長したように感じました。






 保護者の皆様、最後になりましたが今年度も体育祭の実施にご協力を賜りありがとうございました。また、PTA行事の綱引きにご参加いただきありがとうございました。生徒の成長を信じて、これからも生活を見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
22:09