日誌


2023/06/28

熱中症を予防しよう

| by 山手中     
テストが終わり、部活動が再開しました。
運動部の3年生にとっては、最後の夏の大会を迎えます。
練習にも熱が入ると思います。
最後の試合で力が発揮できるよう、良い準備を進めてください。

暑い中での練習ですので、熱中症が心配です。
でも、熱中症は防げる病気です。

熱中症予防のポイントは、
・こまめに水分をとる。
・涼しい服装をする。
・ぼうしをかぶる。
・日陰を利用する。
・こまめに休息をとる

などです。
そして、日ごろから気を付けてほしいのが、「規則正しい生活を行い、体調を整える」です。
具体的には、
十分な睡眠をとる。
⇒夜更かしはダメです。
朝ご飯をしっかり食べる。⇒体調不良を訴える人の多くは、朝ご飯を食べていないことが多いです。
以前からよく言われている「早寝 早起き 朝ごはん」ですね。

詳しくは、下をクリックしてください。
四日市市教育委員会発行のパンフレットにリンクします。
「熱中症を予防しましょう」(保護者向けチラシ).pdf
このチラシは6月26日にH&Sで送信したものと同じです。
また、28日発行の保健だよりもご活用ください。
14:25