四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2019/06/14

【1年生】自然教室を終えて

| by 山手中
本日は、自然教室を振り返る学年集会を行いました。
各クラスの実行委員さんからクラスで出たよかった所とこれから改善していきたい所を発表してもらいました。



多くのクラスからよかった所では
「時間を守ることができていた」、「仲間を意識して行動できた」、「クラスや
班で協力して行動することができた」「絆を深めることができた」
などが挙がりました。

今後改善していきたい所は
「公共の場を意識して行動できなかった」、「5分前行動ができなかった」、「相手の気持ちを考えて行動することができなかった」
などが挙がりました。




その他にも、しっかりしおりを読み返してくれたのでしょう。教師に「次は何をしますか?」という質問を誰もしませんでした。とてもすばらしいことだと思います。

また、自然教室に行く前と、行った後では様々な所で成長がみられていると思います。
学年、クラス、班で協力してみんなで作り上げた自然教室は多くの生徒にとっていい思い出になったのではないでしょうか。
自然教室をまとめ、指揮をしてくれた実行委員さん、ポイントごとに様々な活躍をしてくれた班長さん本当にありがとうございました。


クラスや学年が今以上によくなるように、みんなでレベルアップしていきましょう。

その後、学年主任から生活について
「SNSの使い方」、「登下校時のみだしなみ」、「人が言われて嫌なことではなく、嬉しくなることを言いましょう」
という3点の話がありました。


みんなが過ごしやすい学年をみんなが考え、より素敵な学年になれるように頑張りましょう。


18:06