日誌


2023/09/05

水圧の実験

| by 山手中     
自分が覚えてないだけなのかもしれませんが、中学校の理科の時間に「水圧」の勉強をした記憶がありません。
今日、授業を見回っていたら、3年生の理科で水圧の実験をしていました。
水そうにゴムまくを張った器具を入れると、どうなるのか、深さや向きによって水圧は変わるのか、など、単純ですがとても興味深い実験をしていました。





3年生のみなさん、どんなことに気づきましたか。
そして、それはなぜか論理的に説明してみましょう。
14:16