四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2019/04/20

図書館便り 4月

| by 山手中

入学・進級おめでとうございます。
本年度も山手中学校の図書室業務にたずさわらせていただけることになりました、
図書館司書の石川まゆみです。
本年度で3年目になります。楽しい本をいろいろと紹介して、
皆さんの本との出会いの場が作っていけるように努めていきます。
1年間よろしくお願いいたします。
毎月ホームページの場をお借りして図書を紹介させていただきます。
本年度最初。そして平成最後の本紹介のテーマは「読書」です。

『「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく東大読書』
西岡壱誠 著 / 東洋経済新報社(019)偏差値35から3度目の挑戦で見事「東大合格」をはたした秘密は
読書のやり方をかえたから。ときいたら方法を知りたくなりますよね。
①読解力②論理的思考力③要約力④客観的思考力⑤応用力 を身につける
著者がすすめる読書法をまねしてみませんか?
『齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ第④巻 頭がよくなる 必殺!読書術』
齋藤孝・著 / PHP研究所(019)テレビでも人気の齋藤孝先生が教えてくれる「読書術」が書かれています。
読書に苦手意識のある人は読書になれるコツをまず身につけてみましょう。
巻末にはおすすめのブックリストものっています。
読書にはいろんな良いことがいっぱいありますね。
学校図書館には1万冊以上の本があります。
いろんな本にチャレンジして、お気に入りを見つけてくださいね。

14:13