四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

令和5年度入学生
123
2024/04/05

トップページに移行します。

| by 山手中     
今年度から、学年の記事もトップページに掲載します。
09:19
2024/02/05

実力テスト&地域学習発表会

| by 山手中
本日、1限目から5限目までは実力テストとして、5教科のテストを行いました。
3年生までにこのような模試形式のテストを何度か受けます。
3年生で高校入試を受けるまでに少しでも慣れておくことや進路に対する意識を高めることのために実施しました。
さて、初めての実力テストの結果はどうなるか・・・!
また、来週の13日には学年末テストの範囲が発表されます。今回のテストがそろそろ準備をしていく良い機会になることを期待しています!
6限目は1月31日に行った地域学習の発表会を行いました。
クラスごとに散策した地域が違うため、1クラス6班を6クラスに分散させて発表をしました。



わかりやすく伝えるためにスライドに写真を入れたり、アニメーションをくわえたりして工夫をしていました。これも将来にいかせるプレゼンテーション能力の向上につながります。
今日は1日を通してキャリアを意識した取り組みになりました。
15:50
2024/01/31

地域学習に行ってきました!

| by 山手中
本日、1~4限目に地域学習として山手中学校の周辺をユニバーサルデザインの視点を意識して散策を行いました。
  
班ごとに計画したルートと時間で大きな事故、トラブルもなく無事に活動を
終えることができました!
5,6限目に活動のまとめを作成しました。


タブレットでユニバーサルデザインになっているところや改善が必要なところなどを記録し、その写真を利用して発表に向けて班で協力してスライドを作成していました。2月5日の発表会に向けて計画的に進めていきましょう!
14:27
2024/01/15

地域学習(福祉学習)の計画をしよう!

| by 山手中
3学期がスタートして1週間が過ぎようとしています。
先週から地域学習として山手中学校の周辺を散策して、
ユニバーサルデザインを見つけたり、必要なところを探したりする
計画を班ごとに立てています。


31日の本番に向けて班で協力して、行動計画を進めていきましょう!
14:56
2023/12/11

冬休みのしおりに変化あり!

| by 山手中
本日、6限目に冬休みのしおりの確認を行いました。
今回からクラスルームに配付されたしおりのデータにタブレットで入力するという形式に変更しました。


さすがタブレットに慣れているだけあって、しおりの変化にも動じることもなく、
目標や1日のスケジュールを考えながら入力していました。

保護者の方も一緒に確認していただける機会があれば幸いです。
また、明日からの三者懇談もよろしくお願いいたします。
14:54
2023/12/06

福祉学習の講演会

| by 山手中
本日、3.4限目に福祉学習として、UDネットから盲ろう者の北澤先生とユニバーサルデザインについて石山先生に来ていただき、講演会を行いました。
3限目に北澤先生にお話を聞かせていただきました。


耳も聞こえない、目もほとんど見ない中でどのように生活して、
いろいろな場面で困ったことをクイズにされながらお話をされていました。
周りの人と相談しながら、発表して正解すると自然と拍手が起こっていました。
また、休み時間には北澤先生の周りに集まり、手話や指文字、手のひらに文字を書いて
コミュニケーションをしている生徒がたくさんいました。
4限目のユニバーサルデザインのお話もクイズ形式で、身の回りにあるものなど題材にしてみんなで考えました。
今日の目標は「みんなが楽しく暮らすために必要なことを考える人になる!」でした。
この講演をきっかけにしてユニバーサルデザインへの第一歩としてだれもがあきらめずに夢をかなえられる社会をつくるための一員になれるように、昨日人権フォーラムに引き続き、人権感覚・視野を広げて行動できる人になっていってほしいと思います。
11:52
2023/12/05

人権フォーラム開催!

| by 山手中
本日、5.6時間目に人権フォーラムが行われました。
大谷台小学校と海蔵小学校に分かれて訪問し、各小学校の6年生と人権について
交流しながら学習を進めました。



5名から6名のグループに分かれて話し合いをしました。
中学生がリードして話し合いを進めていましたが、小学生も
しっかりと自分の意見を発表していました。
お互いに貴重な時間となりました。
これからも人権感覚をみがいていってほしいと思います。
16:48
2023/11/22

期末テスト終了! 学級討議

| by 山手中
 本日、期末テストが終了しました。生徒たちは「やっと終わった~」と口々にテストからの解放を喜んでいました。
 5限目は学級討議を行いました。代議員が司会をして、みんなタブレットで手慣れた様子で各委員会に対する意見をまとめていました。


みんなの意見が学校生活をより良くするためのきっかけになります。
また24日からは校則改定に向けての施行期間も始まります。

この機会に学校のきまりはもちろん、交通ルールやマナーなど
身の回りの規則をもう一度見直してほしいと思います。
13:31
2023/11/06

英検IBAを実施しました。

| by 山手中     
本日、6限目に英検IBAを行いました。
英検IBAとは、英語検定複数級の問題を組み合わせ、通常の英検よりも短い時間で英語力を測定することができるもので、学習指導要領に基づく学習内容に対応しており、学校で学習した成果を試すものです。 この結果を知ることで、生徒が自分の得意・不得意を知り、英語の学習を改善・英語力の向上を目指すことができると期待されています。


リスニング問題もあり、慣れていないマークシートの回答用紙に苦戦しながら、
頑張って取り組んでいました。
さて、どのような結果が返ってくるのか楽しみです。





14:23
2023/10/30

いよいよ明日は文化祭!

| by 山手中
本日の午後からは文化祭に向けての準備を行いました。
5限目は合唱練習です。50分を6クラスで分割して
第2音楽室で最後の調整をしました。


短い時間でしたが、本番に向けて確認ができました。
放課後は5組と前期後期の学級役員で体育館周りの掃除や展示物の準備を行いました。


体育館通路やプールのトイレもきれいになっていました!5組のみなさんありがとう!
学級役員は体育館でテーマの掲示と自然教室新聞のデコレーションと掲示を分担して
行いました。
1学期に廊下に掲示したものを修復してもらい、受賞の印もつけてもらいました!
学級役員さんありがとう!
保護者の皆様には、本校の感染症拡大により展示見学をしていただけませんので
HPの掲載でご覧ください。

明日の本番が無事にむかえられるように体調に気をつけてください。
             体育館に最高の歌声を響かせよう!
15:11
123