四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

令和4年度 入学生
2024/04/05

トップページに移行します。

| by 山手中     
今年度から、学年の記事もトップページに掲載します。
09:23
2024/02/15

【2年生】人権学習

| by 山手中
6限目は人権について学びました。人権学習は、正しい知識を身につけりことで、みんなが幸せに生きることの できる世の中をつくるために、行っています。
今回は、『「部落問題」についての起こり』について学習し、差別について考える時間になりました。


しっかりと顔をあげて話を聞き、真剣な様子で人権学習に取り組むことができていました。この学習を通して、正しい知識を得て、正しい判断や行動ができるようになってほしいと思います。自分の人権をしっかりと守り、みんなの人権も守っていきましょう!
15:41
2024/02/05

【2年生】安全安心教室!

| by 山手中
6限目の時間にゲストティーチャーを招き、「安全安心教室」を行いました。
最初に、北警察署の警察官の方々に来ていただき、中学生の身近に潜んでいるSNS問題や犯罪について話していただきました。警察官の方々の真剣な想いが話の中からとても伝わるものでした。物事を軽く考えず、しっかりと受け止めていってほしいと思います。


また、四日市市男女共同参画センター(愛称”はもりあ四日市”)の「誰もがありのままを認められ尊重される社会」の実現を目指し活動されている「はあぐ」というグループの方々に来ていただきました。
ジェンダーの平等やデートDVなど、みんなに起こりうる場面を想定し、ロールプレイでわかりやすく考えることができ、お互いを認め合うことができる「アサーティブな自己表現」を学ぶことができました。人間関係を「支配」でなく、「平等・尊重」の気持ちを持ちこれからの関わりに活かしてほしいと思います。
17:50
2024/02/05

【2年生】実力テスト!

| by 山手中
本日の1~5限目に実力テストを行いました。
5教科を1日でテストをしましたが、みんな最後まで集中して受けることができていました。3年生を見据え、高校受験をする中では5教科のテストする学校もあります。今のうちから集中力と体力を身につけて、次のステップへ向けて頑張りましょう。



13日からは学年末テストのテスト期間になります。2月はテストが多いですが、今回も実力テストで意識したことや反省したことを活かして、2年生最後のテストに臨んでほしいと思います。
17:30
2024/01/18

【2年生】数学の授業

| by 山手中
今、数学の授業では「証明」を勉強しています。
そして、今日はなんと、校長先生が授業に入って教えてくださいました。
いつもとはまた違った緊張感の元、合同を証明する手立てを考えました。
ペアやグループで話し合っていると、徐々に自分の考えを整理し証明につなげることができました。アウトプットの活動を通して「できた!」を実感できる楽しい授業となりました。
今日学習した内容はいつも以上に記憶に残りそうです。

17:26
2024/01/18

【2年生】職場体験学習の新聞発表!

| by 山手中
16日と18日の2日間で、職場体験学習の個人新聞の発表を各教室で行いました。
Googleのスライド1枚に職場体験を通して学んだことをまとめ、みんなの前でひとりずつ発表していきました。



発表の中では、飲食店で体験した生徒から「皿洗いの大変さを感じた、この学びを通して家でも手伝いとして皿洗いをやっていきたい。」という内容で合ったり、「仕事は自分のためにすると思っていたが、自分のためだけでなく相手のためにするものだと思った。」などの内容の発表がありました。
生徒全員がしっかりと体験し、自分の将来を考えていくための大切な時間になったということが発表からも伝わってきました。この学びを通して、自分の未来や可能性を広げていってほしいと思います。
17:00
2024/01/12

【2年生】今年の一文字!

| by 山手中
2年生最後の学期が始まり、2024年の抱負として「今年の一文字」を書きました。
みんなそれぞれの漢字に思いを込めて、しっかりと書くことができました。同じ漢字でも、それぞれ選んだ理由が違ったりと、個性豊かな一文字が完成しました。


2年生の3学期は、3年生の0学期とも言われ、3年生になる準備を整えていかなくてはいけません。今の3年生の背中を見ながら、大きく成長していってほしいと思います。今回書いた一文字を目標に忘れずに達成していきましょう!
14:00
2023/12/22

【2年生】2学期最終日②~表彰伝達~

| by 山手中
表彰伝達の風景です。
インフルエンザの感染拡大防のため、表彰伝達・終業式はZOOMで行いました。
運動部は、夏休みに3年生が引退した後の初めての表彰伝達となりました。また、文化部や夏休みの宿題などの表彰があり、たくさんの2年生が、校長先生から賞状を渡していただきました。

11:49
2023/12/22

【2年生】2学期最終日①~今年最後の学年集会~

| by 山手中
2学期最終日。1限目は、学年集会を行いました。
各クラスの学級委員から学期の振り返りでは、どのクラスも「成長した」、「3学期をより良い生活にしたい」など内容がありました。また、学年議会からは各クラスの反省から3学期に頑張ることの提案がありました。
《学年議会から3学期にむけての提案》
・掃除を丁寧にやる!
・一人一人が挑戦する!
・3年生に向けての行動を改める!


 突然、学級委員会の代表から、来年の抱負を指名された人が発表するというサプライズ(?)もありましたが、どの生徒もは恥かしがらずしっかり自分の豊富を発表できていました。
 先生からは、「大掃除の取り組み方が良かった。」、「切り替えができるようになった。」、「職場体験でとっても褒めていただいた。」等、褒める姿がたくさんあり、成長した姿が見れて、うれしかったです。また、『命、自分・他者を大切に冬休み』を過ごす。3年生に向けて3学期さらに成長しようという内容の話もしました。
 寒い中で行われた学年集会でしたが、しっかり集中して話をきくことが できてました。学級委員による集会の進め方も1学期よりスムーズで成長を感じることができ、3月はもっと成長した姿を見せてくれると感じることができた学年集会でした。
08:57
2023/12/20

【2年生】冬休みのしおり書き!

| by 山手中
寒さも厳しくなり、2学期も今日を除き、残り2日となりました。
本日の6限目の、冬休みのしおり書きを行いました。しおり書きとはいうものの、今回は冬休みのしおりをタブレット上のデータという形に変わり、今までの紙の状態のしおりではなくなりました!時代は変わっていきますね・・・。
形は変わりましたが、子供たちは自分の冬休みの生活を考えながらタブレットにしっかりと打ち込んでいました。
短い冬休みをどのように過ごすかは自分次第です!しっかりと計画を立てていきましょう。

15:21
2023/12/15

【2年生】メディアリテラシーと人権

| by 山手中
本日、山手中学校の2年生に向けて 反差別・人権研究所みえ、愛称「ヒューリアみえ」から講師をお招きし「メディアリテラシーと人権」という題で授業をしていただきました。
授業の中では、「人権」とは何かというところから、実際に起こってしまったメディアを通した人権侵害である事件などをもとに、自分たちの身近でも起こりうることだとわかりやすく説明していただきました。また、教育委員会の方々にもご来校いただき、授業の見学をしていただきました。
クラスごとに授業をしていただきましたが、どのクラスでも、自分に置き換えて考えるなど、真剣に考え取り組む姿が見られました。みんなにとってとても深い学びになりました。

18:16
2023/12/12

【2年】2nd カルフェス

| by 山手中
盛り上がりました~
学級委員長の「皆さん、盛り上がってますか~?」の挨拶で始まった学年音楽会「2nd カルフェス」。カルフェスとは、文化祭→カルチャーフェスティバルの略で2年生で考えた題名です。
 職場体験もあり忙しい中ではありましたが、10月末の文化祭で学級閉鎖だった2年3組やインフルエンザ等で当日欠席してしまったみんなのためにと企画された2年生だけの学年文化祭です。みんな明るい表情で楽しく歌うことができました。

【各クラス発表順】
3組「旅立ちの時~Asian Dream Song ~」☆最高だった賞 
2組「時を越えて」            ☆練習の成果が出ていたで賞        
4組「空は今」              ☆パワフルだったで賞       
1組「COMOS」              ☆歌声がきれいだったで賞        
5組「HEIWAの鐘」           ☆ギリギリマッチョで賞 
      

10:49
2023/11/22

【2年生】期末テスト最終日!

| by 山手中
20日から始まった期末テストも本日で終了です。
期末テストは9教科と多いですが、計画的に勉強を進められましたか?
みなさん自分の頑張った成果を出すために真剣な表情で集中してテストに臨んでいました。



テスト前だけでなく、日々の家庭学習や授業の積み重ねがとても大切になってきます。2年生も残り4か月となり、少しずつ3年生に近づいています。「まだ2年生だから大丈夫」と思わず、コツコツと取り組んでいきましょう。その積み重ねが必ず自分の力になります。
15:00
2023/10/31

【2年生】学級閉鎖中の仲間のために

| by 山手中
インフルエンザが広がり、開催が心配された文化祭でしたが、無事開催することがました。しかし、昨日2年3組が学級閉鎖となり全クラスの合唱を聴くことができない中での開催でした。
そのような中で、2年生の合唱が始まる前に、学年議会の代表が、学級閉鎖中の仲間のために2年生全体としての思いを伝えてくれました。

<参加できなかったみんなへのメッセージ>
2年生の合唱を始めるにあたって、伝えたいことがあります。今日2年生3組の人たちは学級閉鎖の為、この場には居ません。合唱練習を一緒に取り組んできた仲間として残念に思います。3組のみんなの気持ちは、もっと辛いことと思います。練習の中で、私たちは切磋琢磨しながら頑張ってきました。お互いに意識し合うことで、2年生としての歌声を成長させることができました。この場に出場している私たちが、最高の歌声を届けることが、3組へのメッセージになると思っています。どのクラスも、3組のみんなの気持ちを大切にしながら歌います。みんなも、画面の向こうから私たちを応援してください。一緒に素晴らしい舞台を創りましょう。

最後になりますが、1年生、3年生の、今日欠席のみなさん、また練習時間が少なくなってしまって、万全の準備ができないまま今日を迎えているみなさん。お互いに補え合える仲間が、私たちには居ます。その仲間を信じて聴いてください。歌ってください。

全校みんなで、すてきな文化祭にしましょう。


17:51
2023/10/18

【2年生】中体連新人大会壮行会

| by 山手中
6限目は、20日(金)から行われる中体連新人大会の壮行会が行われました。感染症対策のために、急きょZOOMでの壮行会になりましたが、どの部も学校の中心にふさわしい態度での発表でした。意気込みを発表する生徒は2名だったので、他の生徒は教室で各部の思いをしっかり聞いていました。
7月に3年生が引退したあと、部活動の最上級生としてチームを引っ張ってきました。新人大会は、その成果を表現できる舞台です。出場する選手は、きっと素晴らしいプレーをしてくれることと思いますが、選手宣誓にもあったように「勝手も負けても笑顔で終われる」ように頑張ってください。大活躍を期待しています。
文化部は、3年生を中心とした活動が続いています。3年生の部長が、3年間の活動の思いや文化祭までの思いを発表しました。残り少ない活動を大事にしてください。
顔晴れ!2年生!

15:55
2023/10/18

【2年生】道徳「最優秀」

| by 山手中
5限目の道徳は、「最優秀」という教材を使用し、「文化祭の取り組み方を通して、みんなが楽しく学校生活を送れるようにするためには」ということについて考えました。

タブレットを使ったクラスもあり、それぞれのクラスの個性の出た授業でした。




昨日から文化祭の合唱練習が始まりました。クラス全員が充実した合唱練習に取り組めるように一人一人が頑張って、素晴らしい文化祭になることを願っています。
明日は、1回目のリハーサル。顔晴ろう!2年生!
15:12
2023/10/12

【2年生】事前訪問に向けた電話掛け!

| by 山手中
本日12日と16日で、12月に予定されている職場体験学習の事前訪問に向けた電話掛けを行っています。各事業所1名が、代表として電話掛けを行います。
電話をかける前はそわそわと緊張した様子が見られましたが、話し始めると落ち着いて担当の方に受け答えしていました。




話していただいたことをきちんとメモすることもでき、同じ事業所のメンバーに伝えていました。少し頼もしい2年生の姿が見られ、事前訪問を含め職場体験学習で頑張ろうとする様子を見るのがとても楽しみですね!
17:15
2023/10/06

【2年生】中間テスト!

| by 山手中
10月5・6日の2日間で、2学期の中間テストを行いました。
1年生の時に比べ、自分なりの勉強方法などが少しずつ確立してきた人も多いのではないでしょうか。まだ模索中という人も、少しずつ自分に合ったやり方を見つけていってほしいと思います。




どの生徒も、真剣な表情で集中してテストに臨んでいました。テストが終わった開放感があるかもしれませんが、家庭での学習時間をテスト期間のように計画的に続けていけるようにしましょう。
14:18
2023/09/26

【2年生】体育祭がありました!

| by 山手中
本日の午前中、山手中学校の体育祭が行われました。
2年生は中学校に入って2回目の体育祭でしたが、昨年とは違い保護者の方々にも直接見ていただけるという体育祭で、さらに気合いの入った姿を見ることができました。



天候にも恵まれ、全力でクラスの仲間たちと協力し合う姿がとても感動できるものでした。また、3年生の先輩として体育祭を盛り上げようとする姿を見て、「来年は自分たちが!」という思いを持ってくれた人もいると思います。



2年生含め全学年の笑顔あふれる素敵な体育祭になりました。1つ1つのことに全力で、最後まであきらめずに頑張るという経験は今後の自分への大きな力になっていきます。今日はゆっくり休んでください。

本日ご観覧くださった保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。また、来ることができなかった保護者の皆様におかれましてもYoutubeでご覧いただけると幸いです。
15:25
2023/09/14

【2年生】体育祭学年練習②!

| by 山手中
昨日に引き続き、学年での体育祭に向けた練習がありました。
今回は学年種目の練習です。2年生の学年種目は「ヒットパレード2023」で、竹やロープを自分の陣地まで取り合うという競技です。


みんなの笑顔や声援があふれる練習となり、体育祭当日がとても楽しみです。
観覧に来られる保護者の皆様もぜひ楽しみに山手中学校までお越しください。
18:07
2023/09/13

【2年生】体育祭学年練習①!

| by 山手中
9月末に控える「体育祭」に向けての第1回目の学年練習が行われました。
今回は「全員リレー」の練習でした。
学年の学級委員たちによる学年議会のメンバーが司会を行いながら、しっかりと準備体操も行い、体を動かす準備を行っていきました。


全員リレーでは、バトンパスがうまくいかなかったりといろいろなことがありましたが、練習だからこそ今回の練習をもとに改めてクラスで作戦会議をし、さらに良いリレーになっていくと思います。「がんばれ」の声援もあり、最後の一人までしっかりと走りきることができていました。
18:02
2023/09/11

【2年生】敬語について知ろう!

| by 山手中
6限目の総合的な学習の時間に、2学期末に控える「職場体験学習」に向けて、敬語についての勉強をしました。
尊敬語・謙譲語・丁寧語といった敬語の種類を学び、「する」「聞く」「行く」などの言葉の基本形がどのように変わるかみんなしっかりと考えていました。


じっくりと考えてみると意外と難しく、班のメンバーや周りの友達と考えながら一生懸命に取り組んでいました。今回の学習で得た知識を普段から使っていき、職場体験学習で使えるようにしていきましょう!
19:13
2023/07/20

【2年生】学年集会!

| by 山手中
本日1限目に1学期の最後となる学年集会を行いました。学年集会では、学級委員による1学期の反省のまとめ発表や夏休みの生活面・学習面の話などがありました。



クラスで考えた反省を学級委員がまとめ、2学期に生かしていくためにどこを意識すべきかクラスごとにしっかりと発表していました。反省点でどのクラスも挙げられていたのは「切り替え」というところでした。今すべきことを考え、自分で時間を見ながら行動できるようになってほしいと思います。この反省を生かし、2学期をさわやかに過ごせるようにしたいですね。また、生活面などでは、自分たちでどこを気を付けるべきか意見を出し、改めて意識することができていました。学習面をふまえ、安全に充実した夏休みを送ってほしいと思います。
10:07
2023/07/07

【2年生】3年生のために(バスケットボール部)

| by 山手中
明日から中体連三泗地区予選が始まります。
どの部も、この1週間の練習には熱が入っていました。
バスケットボール部男女は、体育館の割り当ての関係で、今日の放課後は体育館で練習することができず、朝練のみ体育館で練習することができました。
もしかしたら、3年生と一緒に練習できるのは、最後になるかもしれません。そんな思いを抱きながら、いつもより3年生のために、頑張って練習に取り組みました。
3年生の皆さん頑張ってください。私たちも先輩の頑張る姿を一生懸命応援します。


19:34
2023/07/05

【2年生】先輩の姿を見て!

| by 山手中
6限目は、中体連三泗地区予選・NHK音楽コンクール・三重県吹奏楽コンクール・科学の甲子園ジュニア三重県大会の壮行会でした。
壮行会は、選手一人一人が学校の代表としての自覚をもつこと。また、学校の代表として競技や演奏会に参加する仲間を応援・激励する場として毎年行われています。
3年生の運動部員にとっては、中体連三泗地区予選が中学校最後の大会になります。2年生は教室で、3年生の最後の大会に向けての思いを、しっかり受け止め聞いていました。
また、「僕たちが引っ張っていくんだ!」という思いを持つことができました。

17:53
2023/06/29

【2年生】多文化共生講演会

| by 山手中
5,6限目に総合的な学習の時間として、多文化共生に関する講演会を聞きました。
講師として安田指導主事にお越しいただき、講演をしていただきました。
パワーポイントを用いて、わかりやすく話をまとめていただき、みんなにとって深く考える時間となりました。



講演を聞き終えて、それぞれが聞いた話から感じたことを真剣に文章としてまとめることができていました。授業の最初は多文化共生という言葉自体を知らない生徒がほとんどでしたが、今回の講演会を通して、「自分たちが育ってきた文化の違いがある。多数派・少数派関係なく、自分の文化に誇りを持っていきたい。」「話を聞いて、私に関係ないことではないんだと感じた。」「自分一人では何もできないかもしれない。でも、自分一人の行動でまわりに少しでも気づかせることができたなら、それは大きなことだと思う。」など、多文化共生の内容に関して、自分事として捉えることができていました。
18:30
2023/06/22

【2年生】文化祭の合唱曲を選びました♬

| by 山手中
午前中に期末テストが終わり、5限目は自分たちが文化祭で歌う曲選びました。7曲の候補曲の中からクラスで歌う曲を選びます。昨年は、他のクラスと重なった曲が多かったので、第1志望の曲が歌えないクラスがありました。今年は、その反省をいかし「MY SONG」を見ながら、どの曲が自分のクラスに合っているのかをしっかり考え、集中して聴くことができていました。

(候補曲)
1 旅立ちの時~Asian Dream Song~
2 心の瞳
3 COSMOS
4 空は今
5 HEIWAの鐘
6 時を超えて
7 時の旅人

どの曲を歌うことになるか楽しみですね!
 
14:14
2023/06/09

【2年生】ペットボトルキャップ集めの取組み

| by 山手中
福祉委員会が中心となり、6月8日(木)と9日(金)の2日間にペットボトルキャップを集める取り組みがあました。
この取り組みは、毎年行われており、世界の課題解決に向けて身近な活動でも関われることを目的として始まりました。
約2㎏のペットボトルキャップでポリオワクチン1人分相当の20円になるということで朝からたくさんの人たちが、ペットボトルキャップを集めるだけでも、世界平和に貢献できることを実感できたと思います。
みなさん、たくさんのご協力ありがとうございました!

19:05
2023/05/31

【2年生】たったひとつのたからもの(道徳)

| by 山手中
教育実習もあっという間に1週間が終わり2週目に入っています。
本日5限目に教育実習生の畠中先生の道徳の授業がありました。



生徒たちに向けて一生懸命に伝える授業を行いました。
どの生徒も真剣に授業に取り組んでおり、しっかりと考えを深めることができていました。
残りの実習期間は約1週間と短いですが、生徒との関りをたくさん持ち、さらに成長できるように学んでいってほしいと思います。
18:20
2023/05/18

【2年生】中間テスト1日目!

| by 山手中
2年生になって最初の定期テストがありました。
今回の中間テストでは5教科(国語・数学・理科・社会・英語)が行われます。

2年生になり、範囲も広く内容も少しずつ難しくなってきていますが、どの生徒もとても真剣にテストに取り組んでいました。何度も見直しをする姿や、最後まであきらめずにテストに向かっている姿が、「さすが2年生!」と感じさせるものでした。最後まで集中を切らすことなく走り切ってほしいと思います。




定期テストでは、テスト期間に計画的に勉強してきたことや、それまでの日々の積み重ねの成果が形に出てくると思います。テスト問題とじっくりと向き合い、2日目のテストもこの調子で頑張っていきましょう!
13:30
2023/05/16

【2年生】学級会!

| by 山手中
本日の6限目の時間に「学級会」を行いました。
学級会では、「体育祭・文化祭のスローガン」「体育祭での生徒会種目」この2つを考えました。各クラスの代議員が司会進行を行い、しっかりと話し合いを進めることができました。


スローガンは個人で考え、どの生徒も自分の思いのこもったスローガンを考え、とてもにこやかに行われていました。
また、生徒会種目は、班のみんなで活発な意見交流を行いながら、班としての意見をまとめることができていました。自分自身が実際にその種目をやることを想定しながら話し合いが行われており、とても賑やかで良い雰囲気で活動できました。


17:42
2023/05/12

【2年生】そらんぽ見学!

| by 山手中
本日は午前中に四日市市立博物館に行きました!
天気も良く、2学年全員で電車に乗るという経験は初めてでしたが、きちんとルールを守りながら博物館に向かうことができました。


博物館では、私たちが住む四日市で起こった「四日市ぜんそく」を含めた公害学習を話を聞いたりDVDを見たりしました。また、昔の人の暮らしを学んだりと、短い時間ではありましたが、しっかりと学習させていただきました。
プラネタリウムも見せていただき、四日市のきれいな星空を眺めることができました。ふとした時に、また夜空を見上げてほしいと思います。

16:30
2023/04/13

【2年生】認証式

| by 山手中
始業式から1週間がたちました。
今日の5限目は、「令和5年度 前期学級委員・専門委員 認証式」が行われました。
ZOOMでの認証式であったため、校長先生から認証状を直接いただくことはできませんでしたが、3年生が代表として認証状をもらう姿を来年は自分たちだという思いをもってみることができました。
校長先生からは、「役が人を作る」というお話がありました。そのお話にこたえようと、放課後の専門委員会でも責任を持って仕事に取り組む姿がみられました。


16:27
2023/04/10

【2年生】中学校での給食開始!

| by 山手中
今日から、中学校での給食が始まりました。
小学校ぶりの給食で、ドキドキわくわくの人もたくさんいたと思います。
給食係の人たちがクラスのために、一生懸命配膳してくれました。
給食係の分の配膳を率先して行ってくれる人など、周りを見て行動できる人がいて、とても素敵でした。




中学校での初めての給食だったので、時間配分や配膳の要領など難しいことがたくさんあったと思いますが、少しずつ慣れていきましょう。そして、みんなで楽しくお昼を食べましょう!
15:30
2023/04/07

【2年生】学年集会!

| by 山手中
2年生が始まって2日目です。
学年が上がって初めての学年集会で、新しく山手中学校に赴任された先生方からの自己紹介や、2年生になってどのように過ごしていくべきか、学習に取り組む姿勢などの話をしっかりと聞くことができました


また、4月10日からは学校給食が始まるということで、配膳台を出しながら実際に動いてのシミュレーションを行いました。小学校ぶりの給食でドキドキですね!


また、10日から給食が始まるにあたり、今日が最後のお弁当でした。保護者の方々の温かい思いがこもったご飯をおいしくいただきました。
2年生になり、どんどん学校が動き始めます。みんなで素敵な学年・学校にしていきましょう!
16:30
2023/04/06

【2年生】2年生開始、学級開き!

| by 山手中
新年度が始まり、2年生になりました。
新しいクラスの発表を見ながらドキドキしたり、喜びの声が聞こえたりしていました。
4月からマスクについても緩和され、生徒の皆さんの素敵な笑顔が多くみられました。新しいクラスで、新たな友達を作り、仲間と助け合いながら素敵な1年間にしていきましょう。



着任式・始業式では、しっかりと列を作り、さすが2年生だと感じさせる姿でした。校長先生の話を聞く際も、みんながきちんと顔を上げてすばらしい姿勢でした。


素晴らしい2年生のスタートを切ることができました。明日からの学校生活も、新たなクラスの仲間とともに、より良いものになるようにしていきましょう!
16:30
2023/03/20

【1年生】学年レクを行いました。

| by 山手中
1,2限目に学年でレクリエーションを行いました。

各クラスの学級委員が競技やルールまで何度も会議を開いてアイデアを出し合い運営しました。

1限目はグラウンドで「けいどろ」をしました。
学年を2グループに分けて、自分のクラスの牢屋に捕まえた人数が多いクラスが勝ちとなります。一番多いクラスは4組の31人でした。グラウンドが1年生で貸し切り状態だったので、思いっきり走り回っていました。





2限目は各教室に分かれて、「人狼ゲーム」「なんでもバスケット」「トランプ」を行いました。教室でやる種目も大盛り上がりでした。




1年生のクラスで過ごすのも残りあと3日です。わずかな日数を全力で楽しんで過ごし、2年生に向けてよりいい集団になってほしいと思います。
18:39
2023/03/14

【1年生】ライフキャリアすごろくを行いました

| by 山手中

3月13日(月)6限目に、キャリア教育のひとつとして、ライフキャリアすごろくを行いました。

35歳までの人生について、すごろくを通して職業や仕事のことだけではなく、人生における様々な自分の役割について考えました。

高校や大学へ進学したり就職したりするときの判断基準は?結婚についてはどう考える?仕事の内容は?等々、少し具体的な、そして起こりうる人生のイベントを想像し、イメージを膨らませていました。

人生における様々な岐路に立ったとき、なぜそれを選ぼうとしたのか、そのときに考えたことや気づいたことは何かを振り返りながら、ライフキャリアを考えた時間はきっと役に立つと思います。

こどもたちはグループやペアの活動の中で、「あぁ、確かにそういう考えもあるか」「自分だったらそれは嫌だな」などと、自分の意見を表現したり、相手の意見を受け入れる場面が多くみられました。

ぜひ一度、ご家庭でもライフキャリアについて話し合ってみてください。


07:15
2023/02/27

【1年生】クラスメイトへのメッセージ

| by 山手中
6限目の時間に、クラスメイトへのメッセージをかきました。

現在のクラスでの生活も残すところ20日を切っています。
1年間共に過ごした仲間へのメッセージを一人一人に書いています。
また、学校生活の中で頑張っていたクラスメイトへの賞状づくりも同時に行っています。

1年間のクラスでの様子を思い出しながら、友達へのメッセージづくり
を仕上げてほしいです。




14:43
2023/02/20

【1年生】テストに向けて

| by 山手中
2月14日から学年末テスト期間に入っています。

2月21日から24日までの3日間、学年末テストが実施されます。
当日を間近に控え、生徒はいつにも増して集中した様子です。




16:00
2023/01/16

【1年生】百人一首大会を行いました。

| by 山手中
6限目の時間に百人一首大会を各クラスで行いました。

まずは生活班のなかで順位を決めて、その後順位ごとにグループで別れて決勝戦を行いました。

冬休みの国語の宿題で「百人一首を覚える」というものも出ていたので、たくさん覚えている生徒は素早く札をとっていました。
ほとんどの生徒は下の句を聞いて札を探していて、苦戦していましたが大盛り上がりでした。




18:52
2023/01/13

【1年生】今年の1文字

| by 山手中
1年生では、学活の時間に「今年の1文字」

今年の目標などの思いを漢字1文字に込めてどんな漢字がいいのかタブレットも活用しながら、漢字を調べたり漢字を写したりして思い思いの作品を作っていました。

模造紙に貼り付けて、廊下に掲示します。




16:00
2022/12/13

【1年生】2学期の振り返り

| by 山手中
1年生では、2学期の振り返りを行いました。

各クラスで、9月からのクラスの様子で
・よかったところ
・課題
・改善するためにどうするか
・3学期末にどんなクラスになってほしいか

を個人で考えた後に発表しあいました。
集団生活の中での反省とこれからを考えてより良い集団を目指していきましょう。





14:42
2022/11/28

【1年生】地域学習を行いました。

| by 山手中
1年生では28日の午前中に地域学習を行いました。

山手中学校近辺の神社や史跡について事前に調べ、訪問してどんな文化や歴史があるのかを学習しました。

天候が心配されましたが、午前中は過ごしやすい気温となってよかったです。
学校用のタブレットを活用して写真を撮って今後の学習につなげようとする姿がありました。



全員が怪我無く学校に戻ることができたので良かったと思います。


午後からは、事後学習として本日の学習をスライドにまとめていきます。


12:19
2022/11/18

【1年生】地域学習の事前学習を行いました。

| by 山手中
6限目の時間に地域学習の事前学習を行いました。

11/28に地域の名所や史跡、神社などをめぐる地域学習を行います。

今日は班ごとに訪問する場所を決めたり係決めを行いました。

タブレットで場所や、どんな場所なのかを調べており、楽しみにしている様子でした。



17:13
2022/11/04

【1年生】気になる町

| by 山手中
1年生では人権学習で「気になる町」をおこないました。

町の風景のイラストを見て、気になるところ、危険なところを探し、意見を出し合いました。

点字ブロックを塞ぐように置かれている自転車、路上駐車してある車、外国人入店お断りの表記、公園の落書き…など様々なことに気づき「おかしい!」と声を上げていました。



16:42
2022/10/31

【1年生】班替えを行いました

| by 山手中
6限目の時間に班替えを行いました。

9月初めから2か月間係などで共に過ごした班から新しい班に変わり
係決めや班のポスター作製をしました。

新しいメンバーと楽しそうに活動していました。




18:15
2022/10/26

【1年生】合唱リハーサルを行いました。

| by 山手中
1限目の時間に、文化祭での合唱コンクールのリハーサルを行いました。

本番のように、7クラスの入場から合唱まで通して行いました。
どのクラスも1回目のリハーサルより格段にいい合唱に仕上がっていました。本番に向けてあと少しの時間、頑張ってほしいと思います。

また、合唱を聴く姿勢もすばらしかったです。本番でもその姿を見せてください。



18:43
2022/10/24

【1年生】道徳授業研究

| by 山手中
午後からは、山手中学校の道徳の授業研究の日でした。
「1日前に戻れるとしたら」という教材から、安心安全に暮らすためにどう行動するかという内容の授業でした。

たくさんの先生が参観にきていましたが、積極的に発表したり、授業に参加することができていました。



19:12
2022/10/17

【1年生】合唱練習

| by 山手中
文化祭の合唱コンクールに向けて、各クラスで合唱の練習が始まりました。

教室や特別教室内ではクラスのメンバーが協力して歌の練習を行っています。




協力し合って本番までにより良い合唱を創り上げてほしいと思います。
17:53
2022/09/22

【1年生】体育祭

| by 山手中
心配されていた台風の影響もなく、快晴の中で体育祭を決行することができました。

中学校の体育祭の迫力や、楽しさを感じた生徒が多くいるようです。
午前中の開催でしたが自分の出場する競技でしっかりと力を出し尽くしました。

生徒会執行部からの話にもあったように、それぞれの良さを尊重しあい認め合うことを大切にして、今後も全力で頑張ってほしいと思います。





07:29
2022/07/19

【1年生】学年集会を行いました

| by 山手中
1年生では1学期のまとめの学年集会を行いました。

始めに、校長先生より
「入学当初と比べ、人の話を落ち着いて聞けるようになった。素晴らしい成長です。」と褒めていただきました。自然教室からいい姿になっているようです。



次に、各クラスの学級委員から1学期の反省と2学期の目標を発表してもらいました。
2学期にも更なる成長をしてほしいです。司会進行をする学級委員も慣れてきたようでスラスラと集会を進めてくれています。




長い夏休みとなりますが、しっかりと体を休め、勉強と部活動に打ち込んでほしいと思います。
19:33
2022/07/08

【1年生】eネット出前授業を行いました。

| by 山手中
1年生では、6時間目の時間に体育館でeネット出前授業を行いました。

講師の田中先生には、ネット環境の怖さについて実際の事例を織り交ぜながら講演をしていただきました。生徒を引き付けるように映像も準備をしていただきました。

小学生とは違い、中学生になると「責任」をもって行動しなくてはいけません。ネットを使用するときには、個人情報や誹謗中傷などの書き込みなどには十分注意しなければいけません。

学習シートにも
・SNSを使用するときには、個人情報の取り扱いには充分に気を付けたい
・スマホを使いすぎる時があるので使用時間も気を付けたい
とありました。

自分で自分を守る、他人を守るということを意識して過ごしましょう。





19:08
2022/06/24

【1年生】自然教室新聞をまとめました

| by 山手中
期末テストが終わりました。午後からは学活で少しゆっくりしています。

5時間目は自然教室の新聞を班ごとに貼り付けて、アレンジしています。

班ごとでそれぞれの色が出ています。

廊下に掲示します。友達の新聞の内容もチェックしてみてください。



13:31
2022/06/15

【1年生】防災教室を行いました。

| by 山手中
1年生では、13日(月)の午前中に防災教室を行いました。

四日市中消防署の方々、サルビア分隊の方にお越しいただきました。

1限目は、体育館で防災について話を聴きました。

2〜4限目には3つの会場に分かれて

「あっぱくん」を使って、心肺蘇生法の体験とAEDの使い方



水消化器を使っての消火訓練の体験



骨折や出血時の応急手当ての体験



近い将来起こるであろうと言われている南海トラフ地震に対しての備えや、自分を守り、他者を助けることの大事さを教えていただきました。

どの体験も子どもたちは興味深く取り組んでいました。
今日の体験を通して、もしもの時に、大きな力となってくれることを願います。
18:53
2022/06/02

自然教室50

| by 山手中
自然教室から無事に帰ってきました。

大きな事故もなく、2日間を過ごすことができました。時間が経つにつれ生徒たちは落ち着いて過ごすことができるようになりました。また、仲間と協力することを意識して行動できていました。

天気が良く、暑いくらいでしたがなんとか乗り切ることができました。

この経験をいかして、また大きく成長していってほしいと思います。
15:52
2022/06/02

自然教室49

| by 山手中
帰りのバスはみんな疲れからかすごく静かです。

13:48
2022/06/02

自然教室、帰りのバスについて。

| by 山手中
帰りのバスについての連絡です。

関宿の駐車場の関係で、帰りのバスは

7.6組 →5.4組 → 3.2組 →1組

2台ずつのバスの間隔は5分空けての出発です。

よろしくお願いします。

また、グラウンドからの出車は生徒の安全面とグラウンドの混雑回避の面から全クラスが到着してからとなりますので、ご注意ください。
13:00
2022/06/02

自然教室48

| by 山手中
関宿に到着し、東海道の宿場町を散策しています。


12:58
2022/06/02

自然教室47

| by 山手中
少年自然センターを出発します。
次は関宿に向かいます。



11:54
2022/06/02

自然教室46

| by 山手中     
お昼ごはん3

11:38
2022/06/02

自然教室45

| by 山手中     
お昼ごはん2

11:35
2022/06/02

自然教室44

| by 山手中     
お昼ごはん

11:32
2022/06/02

自然教室43

| by 山手中     
オリエンテーリング3

11:03
2022/06/02

自然教室43

| by 山手中     
オリエンテーリング2

10:33
2022/06/02

自然教室42

| by 山手中
2日目、午前のオリエンテーリングスタート。
とてもいい天気です。


09:35
2022/06/02

自然教室41

| by 山手中     
退所式
ピリッと引き締まっていますs。

09:10
2022/06/02

自然教室40

| by 山手中     
おいしそうに食べている姿は、こちらまで幸せになります❗

08:11
2022/06/02

自然教室39

| by 山手中     
後半組の食事が始まりました。

08:02
2022/06/02

自然教室38

| by 山手中     
前半組の朝食の様子です。

07:14
2022/06/02

自然教室37

| by 山手中
朝食タイム。
ご飯と味噌汁おかわりし放題は魅力的です。



07:13
2022/06/02

自然教室36

| by 山手中     
朝の集い
眠そうな子もいますが、みんな、元気です。

06:36
2022/06/02

自然教室35

| by 山手中     
少し雲はありますが、今日も天気に恵まれました。

まもなく今日の活動が始まります。
05:54
2022/06/01

修学旅行34

| by 山手中
就寝です。
あれだけ賑やかだった生徒たちも寝静まっています。
明日もみんな元気に活動できそうです。


22:54
2022/06/01

自然教室33

| by 山手中     
美化係さんが残ってキレイにしてくれました。

21:59
2022/06/01

自然教室32

| by 山手中     
夜食の時間です。

21:42
2022/06/01

自然教室31

| by 山手中     
入浴と部屋でのまったりタイムが終わり、夜の集いです。
ピリッと切り替えられています。

21:25
2022/06/01

自然教室30

| by 山手中     
夕暮れが近づいてきました。
片付けもうちょっとです。

19:01
2022/06/01

自然教室29

| by 山手中     
食べ終わったら、お片付け

18:41
2022/06/01

自然教室28

| by 山手中     
上手に炊けるんですもんねぇ。


18:29
2022/06/01

自然教室27

| by 山手中
いただきまーす。


18:05
2022/06/01

自然教室26

| by 山手中
早い班は配膳を始めています。
いい出来具合です。


17:59
2022/06/01

自然教室25

| by 山手中     
まきが足りなくなってきたので、近くで調達しています。

17:57
2022/06/01

自然教室23

| by 山手中
湯の中にお米とカレー話入りました!
煙で涙が出てきます。



17:43
2022/06/01

自然教室24

| by 山手中
炎との格闘です。
お湯を沸かしてます。


17:25
2022/06/01

自然教室23

| by 山手中     
コロナ禍の野外炊飯はレトルトカレーと袋入りのご飯

ちょっと寂しい気もしますが、子どもたちには、良い経験です。

17:16
2022/06/01

自然教室22

| by 山手中     
うまく火がつけられた班もあれば、なかなか苦戦している班もあります。

17:05
2022/06/01

自然教室22

| by 山手中
野外炊飯スタート
まずは調理器具の準備から。


16:52
2022/06/01

自然教室21

| by 山手中     
まもなく、野外炊飯が始まります。

16:49
2022/06/01

自然教室20

| by 山手中
野外炊飯場に向かいます。
お腹が空いているようです。



16:20
2022/06/01

自然教室19

| by 山手中     
ドッジボール、創作活動が終わりました。
集中して取り組んだので、心地よく疲れたようです。

16:05
2022/06/01

自然教室18

| by 山手中
創作活動に移りました。
集中力がすごいです。




15:12
2022/06/01

自然教室17

| by 山手中     
後半の部が始まりました。

15:12
2022/06/01

自然教室16

| by 山手中     
移動の合間に、ちょっとまったり

14:50
2022/06/01

自然教室15

| by 山手中     
半分のクラスは伊勢型紙のしおりを作成しています。

14:15
2022/06/01

自然教室14

| by 山手中
総合研修室でドッジボールしています。

13:56
2022/06/01

自然教室13

| by 山手中     
総合研修室に入って、入所式です。
職員の方の話を真剣に聞いています。




13:51
2022/06/01

自然教室12

| by 山手中     
到着しました。

13:51
2022/06/01

自然教室11

| by 山手中     
1.2組、鈴鹿市少年自然センターに到着しました。

すべてのクラスが到着するまでしばらく待機です。




13:50
2022/06/01

自然教室10

| by 山手中     
バスに乗り込み、鈴鹿市に向かいます。


13:49
2022/06/01

自然教室9

| by 山手中     
予定通り、出発です。

12:00
2022/06/01

自然教室8

| by 山手中     
食後はバス到着の時間まで教室でゆっくりしてます。




11:30
2022/06/01

自然教室7

| by 山手中     
昼食を教室で食べています。
食べ終わったら、いよいよ出発です。

11:24
2022/06/01

自然教室6

| by 山手中
おたま靴べらリレー  2人組バージョン
盛り上がってます。


10:43
2022/06/01

自然教室5

| by 山手中     
おたま、靴べらリレー、バージョン2

10:31
2022/06/01

自然教室4

| by 山手中     
おたま、靴べら、まな板リレー

10:02
2022/06/01

自然教室3

| by 山手中
各クラスから学級目標の発表をしています。
全員が前に並んでいます。



09:24
2022/06/01

自然教室2

| by 山手中
結団式をしています。

校長先生からの話です

08:35
2022/06/01

自然教室1

| by 山手中
本日から1泊2日で自然教室です。

まずは体育館に集合。元気いっぱいです。

08:25
2022/05/30

【1年生】福祉体験教室に参加しました。

| by 山手中     
1年生は、5月28日に、福祉体験教室に参加しました。
この教室は、この教室は「海蔵地区社会福祉協議会」「海蔵在宅介護支援センター」「四日市市北地域包括支援センター」の企画で、
「ユマニテク医療福祉大学校」「四日市羽津医療センター」「日本ケアシステム」「フランスベッドメディカルサービス」「ハートケアシステム」にご協力いただいています。

当日は、たくさんの方に来ていただき、また、たくさんの器具などを用意していただきました。


体に障がいのあるかたの日常生活について学ぶため、

足に装具や重りをつけ、杖を使って歩いています。
段差をのぼるのも一苦労です。


車いすに乗って体験しています。
低い段差を超えるのも相当な力がいります。


シルバーカーを実際に押して歩いています。
細かい運転操作が難しいです。しかし、椅子にできたり折り畳みもできて多機能です。


視覚障がい疑似体験として
ゴーグルをつけてプリントの読み取りをしています。視野も狭くなり、曇って見えます。


海蔵地区若生会会長の方のお話
高齢者の方への接し方


などを各教室に分かれて
たくさんの地域の方や企業の方にご協力をいただきました。
子どもたちに大変貴重な経験・体験となりました。

ふだんの  くらしを   しあわせに
なるよう、みんなが気づき、気遣える社会になるといいですね。
12:51
2022/05/20

【1年生】自然教室の取り組み①

| by 山手中
1年生では6限目に自然教室でのバスの座席や宿泊の部屋決めを行いました。

自然教室が楽しくみんなが成長しながら成功できるよう各係が仕事内容の把握や担当きめなどで打ち合わせが進んでいます。

後半の時間には、2日目に散策する関宿についてタブレットを使ってインターネットで調べました。

ようやく自然教室が間近に見えてきた感じがしています。
生徒たちもワクワクドキドキしているような感じです。


20:13 | 今日の出来事
2022/04/26

学級目標を作っています。

| by 山手中
1年生では、学級目標の作成に取り掛かっています。

各学級ごとに決まった学級目標に合うようなデザイン案をクラスで話し合い、画用紙やポスカを使って1つの作品を作り上げています。



学級目標にむかって、クラス一丸となる姿も見られ、今後学級がどのように団結していくのかが楽しみです。

日々の生活の中で、皆が同じ方向を向き、目標達成できるように協力していきましょう。
20:38
2022/04/15

【1年生】道徳の授業

| by 山手中     
1年生では、中学校に入学して初めて道徳の授業を行いました。

挨拶をするということを題材に、礼儀について学ぶ授業でした。

相手に失礼のないよう敬意をもって挨拶をすること
「ながら」ではなく、挨拶をする姿勢も大切だ

という意見が出ていました。



中学生になって、「あいさつ」をする機会は増えます。
お互いが気持ちよくなるようなあいさつができるようにしていきたいですね。
09:28
2022/04/12

【1年生】部活見学を行いました。

| by 山手中     
1年生では放課後の時間に部活動見学を行っています。



多くの部活動を見学し、子どもたちはどれにしようかと迷っている様子です。
早く部活動に入りたいとわくわくしている生徒もいます。

自分に合った部活動を見つけて3年生の引退の時まで続けられるものに入部したいですね。
16:27