四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2019/05/13

中間テスト&避難訓練

| by 山手中
 本日、1学期中間テストを実施しました。授業時数確保等の理由で、昨年までとは違い、今回の中間テストは1日で5教科を行いました。2・3年生は今までと違う雰囲気の中での定期テストでしたが、実力は出し切れたでしょうか。1年生は、初めての定期テストということもあり、緊張したかもしれませんが、今回の経験を期末テストにつなげられると良いですね。
 テストは早ければ今週から返却されます。返却されたテストの点数だけにとらわれず、自分がレベルアップしていくには何が必要なのかを考えるきっかけにしてほしいと思います。間違えたところをしっかり復讐し、次につなげてください。


 6限目終了後には、避難訓練を行いました。総括でもありましたが、いざという時は、今日の訓練のように素早い行動で自分の身を守らなくてはいけません。地震が起きるのは自然現象ですのでコントロールすることは難しいですが、人の対応は変えることができます。せっかくの機会ですので、ご家庭でも「もし、地震がおきたら…どこに避難?何が必要?」など、ぜひお話しください。




17:21