四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2019/03/14

卒業生からのメッセージ①

| by 山手中     
卒業生から後輩に向けたメッセージを預かっています。
今日から4回に分けて、紹介します。
心のこもった温かいメッセージですので、しっかり読んで、これからの取り組みに生かしていってほしいと思います。

中学校生活が終われば、今の友だちと別れて、新しい友達を作ることになると思います。だから卒業式までに今の友だちを大切にして、中学校生活を大いに楽しんでほしいと思います。部活動を通して学んだことは、将来生きることがたくさんあると思うので、どんなことにも積極的に取組んで、自分を成長させていってください。  
石原洋祐さん

3年生になるといろんなことに「中学校生活最後」という言葉がついてきます。部活で貼中画稿生活最後の大会やコンクール、クラスでは中学校生活最後の仲間など、たくさんの最後があります。中学校生活最後を後悔しないように、普段の生活や友人関係、学習面といったことを、仲間とともに大切にしていってください。
進路についてもたくさん悩むと思いますが、本格的に決めるまでは、自分が考えている進路に向かって全力で頑張ってください。もし進路について具体的なことが明らかになっていない場合は、自分の続けたいことやしたいこと、また将来の姿をイメージして、たくさん考えて、そしていろいろと調べてみてください。ゼッタイに悔いの残らない中学校生活にしてください。     
永井 遊さん

まず、山手中学校は元気で明るくおもしろい学校です。ぜひこのことを次に新しく入ってくる新1年生に伝えてあげてください。また4月から2年生になる人たちは先輩という立場になり、後輩ができます。「みんなから尊敬される先輩になりたい!」という人が多いと思いますが、「カッコイイ先輩とは?」って聞かれると少し難しいかもしれません。そんな時は自分が今まで尊敬した先輩の姿を思い出してみてください。みなさんなら必ず良い先輩になると思います。
そして受験生になる新3年生、部活の大会も最後となり、高校入試に向けて勉強に力を入れなければならない1年になります。進路のことや学習面でいろいろと不安も出てくると思います。でも困ったときは助けてくれる先生方が周りにたくさんいるので、心配しないでください。それから、受験への取組はクラスの雰囲気にとても影響を受けます。「受験は個人戦ではなく団体戦」です。しっかりとクラスの雰囲気を正し、「合格」に向かってがんばって下さい。最後の1年はあっという間に終わってしまいます。だから1日1日を大切にして過ごし、たくさんの思い出を作ってください。これからも山手中学校がより良い学校になることを願っています。     
若林 栞さん


20:08