四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2024/03/07

第77回卒業証書授与式

| by 山手中     
昨晩の雨も上がり、晴天に恵まれた本日、「令和5年度四日市市立山手中学校第77回卒業証書授与式」を挙行いたしました。
卒業式、それは3年間を共に過ごした仲間との別れ、そして新たなステージへと旅立つ日。いろいろな思いを巡らせて、式に臨んだことでしょう。
先生からの呼名への返事。その「はい」という言葉に込めた感謝の思いは、お世話になった先生に、後を託す在校生に、そして、支え続けてくれた保護者の方に届けられたでしょうか。
式中に行う「起立、礼、着席」の所作。とても機敏で、みんなが一つになっていました。
在校生代表による送辞には、後輩として伝統を受け継ぐ意思が示され、それを受けた答辞では、学び舎で仲間とともに過ごした3年間の歩みと、今後、それぞれの道を進む仲間へのエールが込められていました。
そして、式歌。「旅立ちの日に」では、在校生と職員とともに、この卒業式を迎えられたこと、3年間過ごした思い出とともに感謝を込めて歌いました。「群青」は3年間を過ごした仲間と共に歌う最後の合唱。笑いあった仲間の笑顔、つらい時に励ましてくれた仲間の言葉、時にはケンカもし、仲直りもした…そんな3年間の思い出を、歌声に乗せて、式場内に響かせてくれました。最後のあなたたちの合唱は本当に素晴らしかったです。素敵な合唱をありがとう。
そして、素敵な卒業式をありがとう。

山手中学校を巣立つ卒業生の皆さんがそれぞれの道で活躍することを祈っています。

16:05