今日は防災教室を行いました。救命講習、応急手当、起震車体験の3つのブースで学習しました。
救命講習では、胸骨圧迫とAEDの使い方について学びました。胸骨圧迫のやり方を実際に体を動かして体験しました。また、AEDのパッドを貼る場所や山手中学校のAEDが置いてある場所を学びました。

応急手当では、自力で歩けなくなった人を運ぶ方法を学びました。

起震車体験では、今朝東北で震度6強の地震があったこともあり、震度6強の揺れを体験しました。

今後非常事態に出くわした時に、今日学んだことを活かして自分や他人の命を守れることを願っています。