日誌


2023/09/08

3年生の理科がおもしろい❗

| by 山手中     
3年生の教室の前を通りかかると、理科の授業が行われてました。
窓からその様子をチラッと眺めるだけのつもりが、興味深くて、教室に引き込まれてしまいました。
力の合成・分解の授業内容でした。
角度を変えると、力の大きさはどうなるのか、予想や理由を考えながら、熱心に取り組んでいました。

左右対称じゃなく、角度を変えて非対称にすると、どうなるんでしょうか?
2人でものを引っ張って動かすとき、どういう角度で引っ張ると効率的なのか、日常にも応用できそうですね。
理科はおもしろい!
13:06