四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2024/04/17

授業の様子

| by 山手中     
今日も穏やかな天気です。
気持ちも穏やかになります。

2年生の理科、気体の燃え方の実験を行っていました。
やっぱり理科はおもしろい。

3年生の数学。文字の式の計算についてです。
ミスをしやすいところを頭に入れておけば、大丈夫!

3年生の社会です。産業革命がもたらしたものとは・・・。
現代はIT革命の時代でしょうか?
ネットがもたらしたものとは何か考えてみるのもおもしろいですね。

1年生の英語の授業で、リスニングを行っていました。
今は、ネットにつなげば簡単にネイティブの英語が聞けますので、家でも簡単に練習できますね。

同じく1年生の英語の授業。このクラスではYEF(よっかいち イングリッシュ フェロー)のクリスタル先生による授業で、生の英語が飛び交っていました。
クリスタル先生は毎日学校にきてくれています。
休み時間や放課後など、積極的におしゃべりしてみましょう。

1年生の数学の授業です。
正の数、負の数のイメージをつかむために、すごろくを使っていました。
3-5は、小学校ではできない計算でしたが、結果がいくつになるかイメージできますか? 

2年生はみえスタディチェックに取り組んでいました。
問題文をタブレットで読み、解答用紙に書き込むスタイルでした。
粘り強くできましたか?
明日は、1年生のスタディチェックと3年生の全国学力・学習状況調査があります。
頑張ってくださいね。
12:02