データベースが作成されていないか、作成されたデータベースが非公開扱いになっています。
四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

新着情報

 

学校からのお知らせ

学校
12345
2018/04/19new

学校通信2号、3号をアップしました。

| by 山手中     
学校通信2号、3号をアップしました。
どうぞご覧ください。

いぬねしあおば 2
 主な内容は「3つの約束について」「授業の様子」「30年度の主な予定について」です。
いぬなしあおば 3
 主な内容は「交通安全について」「1年生交通安全教室について」「全国学力学習状況調査・みえスタディチェック・標準学力検査(NRT) について」「授業参観・PTA総会 ・家庭訪問について」です。

1枚目の写真は校舎東側のツツジです。
2枚目の写真は緑化委員がお世話してくれているパンジーです。
きれいですね。


17:46
2018/04/17new

4月の本の紹介

| by 山手中     
昨年度に引き続き、本年度も「石川まゆみ」さんに図書室の本の整理や紹介をしていただきます。
このホームページでも、毎月「○月の本」という形で紹介していただきます。
楽しみにしていてください。

それでは、4月の本の紹介です。

4月も半ばになり、すっかり春らしくなりましたね。
毎日散歩する公園には、フジやツツジ、タンポポなどのいろんな花が咲き始めました。
そこで4月は、植物の本を紹介します。本を片手に、身近な植物を観察してみませんか?
 
『野外観察ハンドブック 新校庭の雑草』
岩瀬徹 川名興 中村俊彦・著 / 全国農村教育協会(NDC470)
学校の敷地内や周辺、空き地や公園・土手などの私たちの生活に近い場所でともに生育する植物たちがまとめられています。
よく目にしているその植物はなんという名前かな?
 
『科学のアルバム 花の色のふしぎ』
佐藤有恒・著 / あかね書房(NDC471)
花びらはもともとは葉っぱでしたが、虫との長い付き合いの中でその形や色を変化させていったのだそうです。
さまざまな姿で私たちを楽しませてくれる花。その色や形にはどんな秘密があるのでしょう? 


ほかにもいくつかのコーナーを設けてもらってあります。
ぜひ一度、図書室に足を運んでみてください。



20:43
2018/04/16

認証式、専門委員会

| by 山手中     
本日の6限目に、学級役員と専門委員の認証式を行いました。
校長先生から代表の3年生に認証状を渡しました。
校長先生からは「本日から、学級および生徒会の本格的なスタートです。3年生や2年生は、下級生からその姿を見られます。そのことを意識しながら、より良い山手中学校を創っていきましょう。」というお話がありました。


放課後は第1回の専門委員会がありました。
3年生を中心に、活動目標を決めたり、実際に作業を始めたりと、より良い学校になるために、さっそく動き出してくれていました。
半年間、どうぞよろしくお願いします。


19:23
2018/04/13

朝読書

| by 山手中     
 朝の10分間読書も始まりました。
 朝の10分間を静かに読書することで、落ち着いた雰囲気の中で一日の生活を始められるようにします。また、毎日続けることによって、継続することの充実感や大切さを実感できます。そして、何より語彙力や読書力をみにつけ、より豊かで深い考え方を学び、自分の生き方にもつながっていきます。
 
 
10:03
2018/04/12

時間割による授業スタート

| by 山手中     
本日から時間割による授業がスタートしました。
ほとんどの教室を見て回りましたが、緊張感をもって授業に臨んでいました。
また、楽しそうに周りと相談したり、真剣に考えたり、集中して先生の話を聞いたりと、とても良い雰囲気でした。

19:32
12345