四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校からのお知らせ

学校
12345
2019/06/10

(ソフトボール部)県大会に行ってきました。

| by 山手中
6月9日、いがまちグラウンドにて県内11チームが県大会に参加しました。初戦の相手は亀山地区代表の亀山中学校でした。点の取り合いとなる緊張感のある試合展開となりました。惜しくも試合には負けてしまいましたが、次の夏の中体連に向けて良い経験ができました。
また、早朝より応援に来てくださった保護者の皆様、大会の運営に関わっていただいた皆様ありがとうございました。

15:23
2019/06/10

図書だより

| by 山手中     

6月17日は、明治時代に「巡査制度」がはじまったことから「おまわりさんの日」。

また、6月24日は、警察犬誕生のきっかけとなった日でもあるそうです。

今月は、「警察」に関連する図書を紹介します。


『若様組まいる』

畠中恵 著 / 講談社(NDC913)

明治になり武士の時代が終わると、長瀬を中心とした元旗本の子息「若様」たちは、新しい時代を生き抜く仕事として「巡査」という新しい仕事を選びました。

採用試験に合格し、憲法や刑法、捕縛法などを学ぶ研修のさなか、

巡査教習所でピストルがらみの事件がおこります。


『はたらく犬③ 警察犬・爆発物そう査犬・麻薬犬・災害救助犬・地雷犬 出動する犬たち』

NPO法人日本補助犬協会 監修 / 学習研究社(NDC645)

人間と長い年月暮らしを共にしてきた犬は、人間よりも優れた身体能力と嗅覚・聴覚をもっています。その能力を生かして、社会の安全を守るために訓練士と危険な現場に出動し、活躍をする犬たちを紹介する本です。



13:12
2019/05/21

修学旅行1日目

| by 山手中     
 修学旅行がはじまりました。まず、実行委員を中心に出発式をしました。その後、阿倉川駅へ移動し、阿倉川駅から名古屋駅へ。
 名古屋駅からは、新幹線で東京へ向かいました。雨の中でしたが、みんな元気です。

名古屋駅。みんな、うれしそうです。
新幹線の中で昼食をとりました。



 東京に到着しました。いよいよ国会議事堂見学。政治の中心地です。
現地でしっかりお話も聞けました。

14:28
2019/05/13

中間テスト&避難訓練

| by 山手中
 本日、1学期中間テストを実施しました。授業時数確保等の理由で、昨年までとは違い、今回の中間テストは1日で5教科を行いました。2・3年生は今までと違う雰囲気の中での定期テストでしたが、実力は出し切れたでしょうか。1年生は、初めての定期テストということもあり、緊張したかもしれませんが、今回の経験を期末テストにつなげられると良いですね。
 テストは早ければ今週から返却されます。返却されたテストの点数だけにとらわれず、自分がレベルアップしていくには何が必要なのかを考えるきっかけにしてほしいと思います。間違えたところをしっかり復讐し、次につなげてください。


 6限目終了後には、避難訓練を行いました。総括でもありましたが、いざという時は、今日の訓練のように素早い行動で自分の身を守らなくてはいけません。地震が起きるのは自然現象ですのでコントロールすることは難しいですが、人の対応は変えることができます。せっかくの機会ですので、ご家庭でも「もし、地震がおきたら…どこに避難?何が必要?」など、ぜひお話しください。




17:21
2019/05/09

中間テストが近づいてきました。 ~シート学習のようす~

| by 山手中
いつもと違って、今回は家庭訪問期間と重なっているためか、違った雰囲気のあるテスト期間になっています。

それでも3年生、帰りの会前の10分のシート学習を、いつもよりも静かにスタートして黙々と取り組む姿がみられました。わずか10分、されど10分。年間の積み重ねとなれば、ものすごい時間になります。

修学旅行のとりくみもあってあわただしいスケジュールですが、午後、そしてこの週末の家庭学習の時間を十分に活用して頑張っていきましょう。
12:16
12345