2年生だより


件名:英語の学習(2015.5.1)
1日(金)昨年度に引き続き、本年度もコートニー先生にお世話になり、外国語活動(英語の学習)が始まりました。
先生の、生まれた国(アメリカ合衆国)、家族、好きなキャラクターなどを教えていただいた後、自己紹介をしました。みんな緊張しながらも、「My name is 〜」
と上手に話すことができました。
 その後、給食もコートニー先生が教室に来て、食べていただきました。
 恥ずかしそうにしながらも、先生にいろいろなことを話しかけていました。
 次回も楽しみです。



件名:遠足(2015.4.28)

 とても良いお天気にめぐまれた4月28日、中央緑地公園へ遠足にでかけました。2年生は、1年生の手をつなぎ、お兄さんお姉さんらしく、しっかりと歩くことが出来ていました。緑地公園では、遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、たくさん体を動かすことが出来ました。お家の方の心のこもったお弁当はおいしそうで、みんなとてもうれしそうでした。




件名:修了式(2015.3.26)
 25日(水)修了式が行われました。校長先生からは、絵本の読み聞かせをしていただき、「一人ひとりにええところがあるんだよ。」と教えていただきました。2年生29人、29通りの「ええところ」があります。自分や友だちの「ええところ」を感じながら3年生でも輝いてほしいと思います。
 修了式のあと、離・退任式があり、3月で橋北小学校を離れる先生方の紹介がありました。転校する友だちもいる2年生ですが、一緒に過ごした時間を大切に想いながら、それぞれの行く先で活躍してほしいです。



件名:こんな学習をしましたA(2015.3.17)
 図工科の学習で、2年生の作品バッグを作りました。友だちとメッセージ交換をした後、一年分の作品を見ながら、「懐かしい!」「こんなん書いたかなぁ。」などと思い出しながら、バッグに入れていきました。大事に残しておいてほしいなと思います。
 この日は、久しぶりにパソコン室にも行きました。楽しく九九ゲームをしました。またしようね。



件名:こんな学習をしています。(2015.3.5)
 生活科では、「わたし」と題して、名前の由来や小さいころのエピソードを知り合ったり、これからの自分について考えたりする学習をしています。いろいろな人に支えられて今があることを感じ、何事にも「チャレンジしてみよう」とする気持ちで進んでほしいと思います。算数では、「はこの形」の学習が終わりました。箱を作ったり、ひごと粘土玉で箱の骨組を作ったりして、楽しく学習しましたね。


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21
[最新の状態に更新]