2年生だより


件名:昔の遊びを教わろう(2013.11.26)











11月15日(金)

生活科「昔の遊びを教わろう」の学習で、昔遊びを通して、おじいちゃん・おばあちゃん方との交流会を行いました。
「こままわし」「けん玉」「あやとり」「だるまおとし」「おはじき」などの昔遊びを教えてもらいながら、一緒に楽しい時間を過ごしました。
みんな、時間を忘れて、夢中になって笑顔で楽しく過ごすことができました。
子どもたちからは、暗唱「こだまでしょうか」「おすもう」と、「お手紙」の音読劇の発表、最後にペンダントをプレゼントしました。
また、こういう機会を設け、おじいちゃん・おばあちゃん方、地域の方々とのつながりを深めるきっかけになればと思います。



件名:一日公開デー 2(2013.11.26)











11月2日(土) 生活科発表会

1学期から活動してきた、町探検の発表会をしました。
おうちの方々がうなずきながら聞いてくださったことや、たくさん質問してくださったことがうれしかったようです。
発表する子どもたちはみな笑顔で、うれしそうでした。
チームで発表の仕方を考える途中には、意見の食い違いもあり、もめることもありましたが、相談しながら紙芝居・クイズ・ペープサートなど趣向をこらして発表することができ、子どもたちの自信につながったのではないかと思います。



件名:一日公開デー(2013.11.26)
11月2日(土)

家庭・地域・学校が連携して、避難場所・避難経路確認活動を行った後、
体育館にて音楽集会が行われました。
2年生は、36人の気持ちを一つにして、「歌えバンバン」「山のポルカ」を演奏しました。ちょっぴり緊張しながらも、いつもの2年生らしく元気な歌声を聞かせてくれました。



件名:早寝・早起き・朝ごはん(2013.10.4)
「早寝・早起き・朝ごはん」をテーマに食育の授業をしました。
栄養教諭の喜多先生に来ていただき、元気のないあさこちゃんの紙芝居を通して、
早寝・早起き・朝ごはんの大切さとバランスのよい朝食をとることが大事だということを学びました。紙芝居の後に、自分の朝ごはんを振り返りました。
朝ごはんを食べることで、やる気・元気・すっきりウンチのスイッチが入ることも教えていただきました。



件名:応援 ありがとうございました(2013.10.4)
9月28日 (土)
橋北小学校 第1回の運動会が行われました。
秋晴れの下、子どもたちは、練習の成果を発揮して、力いっぱい走り、笑顔で踊りました。
ご声援、ありがとうございました。


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21
[最新の状態に更新]