2年生だより


件名:食育「なつやさいはかせになろう」(2014.7.3)
 5限目に食育の授業が行われました。花の色や断面の写真を見て答える「夏野菜クイズ」は、実際に育てているだけにみんなバッチリ!そして、夏野菜のはたらきについて学びました。さあ、今日から野菜をパクパク食べて、病気をふせぎ、おなかを掃除して、暑い夏を乗り切ろう!



件名:児童集会楽しかったね。(2014.7.1)
 1・2限目に児童集会がありました。2年生の子どもたちは、4・5年生と一緒にペットボトルボーリング・わなげ・たからさがし・ストラックアウトなど、10種類のゲームにチャレンジしました。ゲーム会場では、「やった!」「おしい!」「がんばれ!」の言葉が聞かれ、チームで協力しながら、夢中になっている素敵な姿がみられました。楽しかったね。



件名:校区探検B(2014.6.25)
 梅雨の晴れ間に、3回目の探検に行きました。今回は、校区の西側にある「滝川公園」です。ばんこ祭りの時などに近くまでに来たことのある子も多く、なじみのある場所のようでした。この公園には、大きな砂場があって、子どもたちは、早速、砂場の枠を使った遊びを創りだしていました。さすが!子どもは遊びの天才だ!



件名:校区探検A(2014.6.21)
 2回目の探検は、東新町公園・三滝公園・橋北児童館に行きました。
どの場所でも、みんなの大好きな遊具があって、存分に楽しむことができました。児童館では、建物の中にも入れていただいて、大満足の探検となりました。橋北の校区には遊び場がたくさんあるね!



件名:校区探検@(2014.6.19)
 先週から、生活科の時間に校区探検に出かけています。子どもたちが行ってみたい場所やお店などへ出かける予定です。
 前回は、八幡神社へ。今回は万古神社へ行きました。常夜灯や灯篭、絵馬などを時間をかけてゆっくりと見回り、ゆったりとした時間が流れていました。
 次回は、三滝公園や児童館など、子どもたちの遊び場へ出かけます!


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21
[最新の状態に更新]