2年生だより


件名:交通安全教室(2013.6.20)











6月17日(月)に交通安全教室が行われました。
1・2年生一緒に、「サル太郎は飛び出さない」のDVDを視聴し、腹話術による講話、卵実験によるヘルメット着用の重要性の説明を聞きました。
「右・左・右を見て命を守ります。」「ちゃんとヘルメットのベルトをはめたいです。」など一人ひとりが交通ルールを守ることの大切さを学ぶことができました。



件名:プール開き!!(2013.6.10)
今日から、水泳が始まりました。
水泳の約束を守って、楽しく水に慣れていきたいと思っています。
水に入ると少し寒かったですが、列になって水の中を歩いたり、トンネルを作ってくぐったりすると、歓声が上がっていました。



件名:ありがとうの会!!(2013.6.6)











今日で、橋北中から来ている生徒の三日間の職業体験が終わりました。
2時間目に、感謝の気持ちをこめて「ありがとうの会」をホールでしました。
二人からの紙芝居を聞き、その後、みんなで、「犯人は誰だ!」ゲームをして楽しい時間を過ごしました。
たった三日間でしたが、子どもたちの心には、お兄さん・お姉さん先生がしっかりと焼きついたことでしょう。「三日間ありがとう。」「運動会、見に来てね。」「中学校の勉強がんばってね。」とお別れの時には、一人ずつ声をかけて、サプライズでお手紙のプレゼントをしました。



件名:学校環境デー(2013.6.5)
6月5日は、学校環境デーでした。
全校で、環境クイズをした後に、学年に分かれて校内の草抜きをしました。
2年生は、保育園側のフェンス沿いの草をがんばって抜きました。
ゴミ袋6袋がいっぱいになるくらいの量になりました。
一生懸命抜いて、校内がきれいになりました。



件名:町たんけんへ行きました!!(2013.6.4)










生活科で、町探検に出かけました。
『さくら公園』へ2年生みんなで行きました。
たくさんの子が「行ったことある。」「よく遊ぶよ。」と言う中で、「初めて来た。」という子もいて、どの子も公園の中の植物や遊具、昆虫などに興味をもって観察することができました。
探検後の振り返りでは、自分の見つけたものを友達に伝えることができました。
今日から、橋北中学校の2年生の生徒が2名、職場体験に来ています。その二人も一緒に探検に行きました。子どもたちもお兄さん・お姉さん先生が来てくれて、大喜びです。


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21
[最新の状態に更新]