2年生だより


件名:どんぐり拾いに出かけました。(2014.10.2)
 秋空と秋風が心地よく感じる季節になってきました。今日は、三滝公園へどんぐり拾いに出かけました。
 コナラやクヌギの「どんぐり」がたくさん落ちていていました。子どもたちは、公園を走り回って「いっぱいある!」と収穫を楽しみ、遊具とともに秋のひとときを過ごしました。



件名:ご声援ありがとうございました(2014.10.1)
 27日(土)の運動会には、たくさんのご声援をいただきありがとうございました。
 子どもたちは、「ようかい体操第一」「50m走」「デカパンマン登場」「リングリレー」など、さまざまな種目の中で、持てる力を精一杯出してくれました。←の写真は、運動会終了直後の満足げな様子です。
 今日は、応援に来てくれたおうちの方にお礼状を書きました。感謝の気持ちが届きますように。



件名:土鈴体験(2014.9.18)
  16日(火)万古焼きで土鈴作り体験をしました。
まず、小さい球を作って新聞紙に包み、その上から粘土を貼りつけていきました。その後、パーツを作って「どべ」でくっつけて、ネコにしたり、サッカーボールにしたり、人の顔にしたりして、オリジナル土鈴を完成させました。
焼き上がったら、絵の具で彩色をする予定です。楽しみだね。



件名:運動会の練習に学習に…(2014.9.12)
 先週から運動会の練習が始まりました。学年種目だけでなく、ラジオ体操や校歌の練習にも取り組んでいます。どの子もやる気いっぱい!です。
 算数の「水のかさ」の学習では、ペットボトルやデシリットルますを使って「1リットルます作り」をしました。勉強にも励んでいます。



件名:保健指導(2014.9.6)
 9月5日(金)発育測定の後、「姿勢」についてのお話を聞きました。
背骨が動く仕組みやどうして姿勢が悪いといけないのかを知り、姿勢体操をしました。
来週から、みんなは姿勢名人だね!


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21
[最新の状態に更新]