新着情報

 

学校より

トップページ
12345
2020/02/27new

学年茶道

| by 三重平中職員
三重平中学校には、他の学校にはあまりない、茶道ができる和室があります。
今年は、3年生が学年茶道の授業を受けました。

まずは、先生がお点前を見せてくださいました。そして、茶道の歴史やお道具の紹介、そして茶道を通して学んでほしいことなどをお話ししていただきました。日頃から覚えておきたい礼の仕方なども教えていただき、卒業式にも役立てたいと思いました。

その後、自分で点てたお茶をいただきました。初めてのお作法に緊張しながらいただいたお茶の味はどうだったかな?

日本の伝統的な茶道を体験することができ、とても貴重なお話も聴くことができ、充実した時間となりました。
16:00
2020/02/26new

キャリア学習講演会

| by 三重平中職員
今日は、3年生を対象にキャリア学習講演会がありました。
四日市市出身で、津軽三味線ロックユニット「KUNI-KEN」のメンバーの松永訓明さんに来ていただき、お話をしていただきました。

「誰にも負けない『好き』を見つけて今を熱く真剣に生きよう」というテーマで、松永さんのこれまでのご経験から、夢を持つことの大切さや、目標に向けて真剣に努力することの大切さ、周りの人へ感謝すること、など熱く語っていただきました。
同じ四日市市から、夢をかなえて活躍されている方のお話を聴くことができ、これから中学校を卒業して広い世界へ出ていく3年生にとっては、大きなメッセージとなりました。
16:12
2020/02/26new

学校だより

| by 学校長
1・2年生は学年末テスト,3年生は卒業を目前に控えていろいろな行事の続く毎日です。
新型コロナウイルスが心配ですが,うがい・手洗い・換気を忘れず過ごしていきましょう。
学校だよりNo,28をアップしました。「三重平中だより」のページからご覧ください。
16:06
2020/02/20

薬の飲み方教室

| by 三重平中職員
卒業式まであと約2週間となった今日、3年生は「くすりの正しい使い方」を学びました。
薬を飲むときに水ではなくお茶で飲むことはありませんか?同じ薬でも、水とお茶では反応が変わるということを実験で見せていただきました。
薬の種類や作用を知り、正しい使い方をすることで正しい効果が得られるということを知り、これからの生活に役立つお話でした。

17:50
2020/02/20

1年生防災支援活動体験

| by 三重平中職員
本日1年生は、5・6眼に防災支援活動の体験を行いました。三重西連合自治会・三重西防災リーダ-会の方に来ていただき「防災倉庫の資機材」「発電機の始動」「リヤカ-の組み立て」「簡易トイレの組み立て」の説明をしてもらいました。1年生の生徒は、学年全体が4グル-プに分かれて説明を聞き、体験をしました。アルファ米のおにぎりも食べました。この経験を活かし、地域の防災活動に役立てるようになってもらいたいと思います。

17:03
12345