お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~848251
ご覧いただき、ありがとうございます。
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/09/28

9/28 本日より・・・。

| by 南中HP管理者
9月28日(水)
本日より、中間テストに向けて部活動停止期間となり、同時に「南中クールビズ」から「制服着用」への移行期間となります。

登校時の様子です。「南中クールビズ」が終わったことで、昨日までの様子とは一気に雰囲気が変わりました。


続いて、朝の読書が始まる少し前の教室の様子です。間もなく、読書をした状態で朝8時30分のチャイムが鳴ります。


どのクラスも、とても落ち着いた雰囲気です。この切り替えの早さ・・・素晴らしいです。

【南中散歩道】「幸せ」を見つけました。

星型の小さい花をたくさんみつけました。気になったので調べてみました。


同じような所に咲いているので同じ花だと思っていましたが、調べてみるとそれぞれ別の種であることが分かりました。白い花が「マメアサガオ」で、ピンクのほうが「ホシアサガオ」です。

「マメアサガオ」は北アメリカ原産のつる性の一年草です。路傍や畑地、田のあぜなど、あちこちでよく見かけ、
直径1.5cmほどの白色のロート形の花を着けます。一方「ホシアサガオ」は南アメリカ原産のつる性の一年草です。こちらも道端や田畑のあぜなどにわりとよく見ることができます。花冠は径1.5cmほど、ピンク色で中心部の色が濃くなっています。ちなみに「マメアサガオ」の花言葉は「見つけたら幸せ」、「ホシアサガオ」の花言葉は「くつろぎ」と書いてありました。
09:00 | ☆南中学校☆