最近の出来事 >> 記事詳細

2024/01/06

寒の入り~小寒(しょうかん)~

| by 南中HP管理者
1月6日(土)
本日は、二十四節気の一つ「小寒(しょうかん)」です。
小寒の初日は「寒(かん)の入り」と言われ1月20日の「大寒(だいかん)」に向けて、さらに寒さが厳しくなる頃とされています。1年の中で最も寒い時期となるため、寒さへの対策を万全にしましょう。

小寒から節分(2月3日)までの30日間のことを「寒の内(うち)」と言い、寒が明けるといよいよ立春となります。

【三重県警察本部少年課より】

〇インターネットを利用する際に、注意すべき点とその対策をお子さまに伝えてあげてください。
〇先ずは、お子さまの利用している携帯電話にフィルタリングの設定をお願いします。

詳しくは ➡ 三重県警察「フィルタリング促進啓発サイト」へ

*青少年(18歳未満)が使用するスマートフォン等には、原則、フィルタリングの設定をすることが法律で定められています。

【南中散歩道】大きなキノコ~ツガサルノコシカケ~
枯れている木に大きなキノコを発見しました。


このキノコは、ツガサルノコシカケと思われます。ツガサルノコシカケは、ツガ、マツ、モミなどの針葉樹の幹や倒木に発生し、巨大なものは径50cm、厚さ20cm以上にもなります。「サルノコシカケ(猿の腰掛け)」の名の通り、樹木の幹に無柄で腰掛けのような半月状の子実体を生じます。茎はなく、カサは幼時は白いピンポン玉大の半円球で、やがて半円形で低い山形に発達します。
12:00 | ☆南中学校☆