西朝明中学校HPへようこそ


四日市市立西朝明中学校
〒512-8051 四日市市北山町1169番地
電話 059-337-2518
Fax  059-336-2003
Email nishiasake-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp
 
COUNTER1501161

お知らせ

「学んでE‐net!」

予習・復習・自主学習にご活用ください。
学習の後、マイページに学習の記録を入力してください。


https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020068

「学んでE-net!」新機能紹介
iプリpenで、書き込みながら学習

 

文科省 学習支援ポータルサイト
家庭における学習の充実にご活用ください。
保護者の方がご利用いただけるリンクもご覧ください。


(生徒の皆さん)タブレットを使うときの5つの約束
(保護者の皆さま)-1人1台端末の時代となりました-ご家庭で気をつけていただきたいこと
 

お知らせ

<四日市市共用標準制服>
 令和3年度より「四日市市共用標準制服(上衣ブレザー・下衣スラックス)」が導入されました。市内の中学校で共用できる制服です。
    本校の制服(学生服とセーラー服)は継続しています。
 共用標準制服は、選択肢が増えるもので、本校の制服を廃止することではありません。

共用標準制服 在校生保護者あて文書.pdf
共用標準制服イメージ写真.pdf

 
学校より >> 記事詳細

2024/03/01

好きこそものの上手なれ

| by 西朝明中学校 HP管理者
 2年生の廊下には、総合的な学習の時間で進路学習の一環に取組んだ、自分の好きなことをまとめた作品が掲示され始めました。「好き」という思いは、大きなエネルギーに変換されます。
 以下はある教え子の話です。3年生で担任した生徒のお宅に4月家庭訪問でお邪魔した時に「どんなお子さんですか?」と尋ねると、保護者に促され横にいた女子生徒が「ミッキーが大好きなんです。ディズニーランドで生活するのが夢なんです。でも、それは夢で実現はしないですよね。私は勉強も苦手だし・・・」とのこと。
 その後、担任と彼女で以下の計画を立てました。①ディズニーランドで働いている人の多くはアルバイト。②アルバイトで雇ってもらうためには東京(千葉)に住む必要がある。③東京の大学に進学できれれば、バイトできる可能性が生まれる。④東京の大学に進学できるように高校進学して学力をつける。
 それから彼女はこの計画を実現するために一生懸命に勉強に取り組み、志望校に合格しました。20歳になった彼女に再会すると、開口一番「わたし今、ディズニーランドにいるの!」とのこと。聞けば東京都内の大学に進学し、ディズニーのアルバイト試験にも合格。夢だったディズニーランド暮らしを満喫しているとのこと。
 「ミッキーが好き」という思い一つで苦手を乗り越え、夢を叶えたように、本校の生徒達にも「好き」を力に変えていって欲しいです。




また、2年生ではディズニーランドでの分散学習も含む、修学旅行の実施に向けて学年集会を行いました。令和6年度の修学旅行は5月9日(水)~11日(土)となっており、ゴールデンウイークがあけたすぐに実施となります。例年より早いため、様々な取り組みを2年時からおこおなっています。

13:00

新着情報

 

書式等ダウンロード