西朝明中学校HPへようこそ


四日市市立西朝明中学校
〒512-8051 四日市市北山町1169番地
電話 059-337-2518
Fax  059-336-2003
 
COUNTER1971332

お知らせ

「学んでE‐net!」

予習・復習・自主学習にご活用ください。
学習の後、マイページに学習の記録を入力してください。


https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020068

「学んでE-net!」新機能紹介
iプリpenで、書き込みながら学習

 

文科省 学習支援ポータルサイト
家庭における学習の充実にご活用ください。
保護者の方がご利用いただけるリンクもご覧ください。


(生徒の皆さん)タブレットを使うときの5つの約束
(保護者の皆さま)-1人1台端末の時代となりました-ご家庭で気をつけていただきたいこと
 

お知らせ

<四日市市共用標準制服>
 令和3年度より「四日市市共用標準制服(上衣ブレザー・下衣スラックス)」が導入されました。市内の中学校で共用できる制服です。
    本校の制服(学生服とセーラー服)は継続しています。
 共用標準制服は、選択肢が増えるもので、本校の制服を廃止することではありません。

共用標準制服 在校生保護者あて文書.pdf
共用標準制服イメージ写真.pdf

 
2024 学校より >> 記事詳細

2023/12/18

行書と楷書

| by 西朝明中学校 HP管理者
温かい気温に慣れた体には厳しい寒さが昨夜からやってきました。いよいよ鈴鹿颪にのって雪が舞ってきました。


 先日2年生の書写の様子を紹介しましたが、1年生でも書写が始まるとの情報を聞きつけ取材に向かうと、教室には墨も硯もなくタブレットが・・・。頭の中を「?」が飛ぶ中教室に入ると、本日のテーマは行書と楷書の違いについての学習でした。中学校に入ると行書を学習します。入試の国語科の問題でも行書について問われますので、楷書と行書の違いについてはしっかりと学習する必要もあります。毛筆作品には自分の名前を行書で書く必要もあるので、ゆくゆくは自分の名前を行書で書けるように頑張っていきます。


 2年生の国語科では漢文の学習をしています。漢文は漢字で書かれていることだけでなく、中国語の文法にのっとり書かれているので語順の配列が日本のそれとは違います。そこで日本人が編み出したものが訓読文であり、返り点です。レ点や一二点などの返り点の役割を理解し、漢文を読み取れるようにしています。

13:00

新着情報

 

書式等ダウンロード