西朝明中学校HPへようこそ


四日市市立西朝明中学校
〒512-8051 四日市市北山町1169番地
電話 059-337-2518
Fax  059-336-2003
 
COUNTER2048915

お知らせ

「学んでE‐net!」

予習・復習・自主学習にご活用ください。
学習の後、マイページに学習の記録を入力してください。


https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020068

「学んでE-net!」新機能紹介
iプリpenで、書き込みながら学習

 

文科省 学習支援ポータルサイト
家庭における学習の充実にご活用ください。
保護者の方がご利用いただけるリンクもご覧ください。


(生徒の皆さん)タブレットを使うときの5つの約束
(保護者の皆さま)-1人1台端末の時代となりました-ご家庭で気をつけていただきたいこと
 

お知らせ

<四日市市共用標準制服>
 令和3年度より「四日市市共用標準制服(上衣ブレザー・下衣スラックス)」が導入されました。市内の中学校で共用できる制服です。
    本校の制服(学生服とセーラー服)は継続しています。
 共用標準制服は、選択肢が増えるもので、本校の制服を廃止することではありません。

共用標準制服 在校生保護者あて文書.pdf
共用標準制服イメージ写真.pdf

 
2024 学校より >> 記事詳細

2024/07/16

正解への道は多数あるー数学科ー

| by 西朝明中学校 HP管理者
 シリーズでお送りしている論理的思考力向上推進にむけた提案授業。今回は2年生の数学の連立方程式です。思考のポイントは「変換する」「焦点化する」「要約する」です。

①授業の最初に本時の学習の流れを説明します。この1時間で何をするのか?何ができたらいいのか?を生徒たちは理解してから学習を始めます。


②連立方程式を使って解ける応用問題をまずは個人の力で解いていきます。問題文から必要な情報を「要約」し、図や表に「変換」しながら思考を深めつつ、数式にしていくことを行います。


③タブレットで共有しているスプレッドシートを利用して、自分の学習の進度や困り感を教室内で共有します。ここで、自分が今困っていること、自分ができていることを表現し、共有することで④の学習がより有効に進みます。


④生徒は自分の困り感をもった課題にヒントをもたらしてくれそうな学習状況の人と交流したりしながら対話をとおして学びを深めていきます。


⑤生徒の学習が進む中で、生徒の声を拾いながら、陥りがちな間違いなどを共有していきます。最後に生徒間の交流で気づきにくい部分については教師のほうからも解説を加え、全ての生徒が正解への道をたどれるような支援を行います。

09:00

新着情報

 

書式等ダウンロード