クールビズという語が世の中に生まれ既に20年近くの時間が過ぎています。「涼しい」という意味のクール(Cool)と、仕事や職業を表すビジネス(Business)の短縮形であるビズ(Biz)を組み合わせた造語らしいですので、学校の生徒の制服に対してクールビズと呼んでよいのか不明な部分もありますが、一番わかりやすい言葉としてここでは「クールビズ」を使います。
前振りが長くなりましたが、本校では地球温暖化による夏季の気温上昇に対応するため、毎年夏季にクールビズ期間を設けております。この期間は制服以外に本人が周囲の気温や自身の体調を考慮して半袖体操シャツ・短パンの組み合わせを選択できるというものです。当然、着こなしについてはそれなりのマナーを守る約束も作られています。
この取り組みは校長が以前在籍していた15年ほど前に、生徒会の取り組みにより始まったと記憶しています。先輩が一生懸命に積み上げた取り組みによって作られたクールビズの伝統をSDGsについて学ぶ今の中学生も、持続していって欲しいものです。



ちなみに、明日は学校公開日です。保護者の皆様にはコロナ禍では生徒の活動の様子を生で見ていただきにくい状況でした。教室内にはお入りいただけませんが、廊下からだけでもぜひお子様の学習に取り組む様子をご覧ください。なお、下の写真は1年生の廊下に展示してある、自然教室等で作成した作品です。他にも各学年ともに、廊下にも生徒たちの作品がありますので、あわせてご覧ください。

