部活動のページ

ハンドボール部

 ハンドボール部は、楽しさを感じながら活動をすることを第一に考えています。この楽しさとは、単におもしろいというだけではなく、一生懸命やることで得られる楽しさや、厳しい練習を乗り越えた先にある楽しさも含んでいます。それを部員全員で味わうことを目指し、日々の練習に励んでいます。

 

ハンドボール部 近況報告


2023/07/09

中体連 三泗地区予選 1日目

| by 西朝明中学校 教職員
1回戦 vs西笹川 22-55 敗北


相手のエースプレーヤーにマンツーマンディフェンスをする戦略で序盤粘り強く試合を進め、シーソーゲームを展開しました。しかし、温度湿度がかなり高い中、オフェンスディフェンス共に足がとまってきて、じわじわ離されてしまいました。最終的には大差になってしまいましたが、成果と課題の両方が出たゲームになりました。



順位決定リーグ vs朝明 26-31 惜敗


隣のライバル校との対戦となりました。序盤リードを奪われ、一時8-12と4点離される展開に。しかし、そこでタイムアウトをとり、全員で修正を行い、一気に7連続ポイントを奪い15-12で前半を終えました。後半開始早々、相手が7人攻撃などの戦略を繰り出してきたものの、逆にそれを利用し点差を離していきました。一時6点差をつけた時間帯もありましたが、そこからこちらに退場トラブルで、コートプレーヤーが5人、時には4人で戦う場面が続きました。その時間帯に追いつかれ、こちらの人数が戻っても相手の勢いはとまらず惜敗となりました。退場は痛かったですが、中には頑張って守ろうとしたゆえのものもあり、それは一つの成長でもあります。



来週も順位決定リーグが残っており、そこで負けると3年生は引退、勝てば県大会となります。今週の成果と課題を来週に活かして、チーム全員で臨みます。



19:50

新着情報

 

書式等ダウンロード