〒510-0836  三重県四日市市大字松本764番地  TEL059-320-2078  FAX059-320-2079

E-mailtokinishi-eteach@city.yokkaichi.mie.jp

 

いじめ防止基本方針

携帯用緊急連絡QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
カメラ付き携帯電話で
読み取ってください。
 

カウンタ

COUNTER613736

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

オンライン学習 連絡 1年生

12月24日(金)
冬休みの宿題について・訂正

 23日(木)に配付した「ふゆ休みがんばりカード」の下欄に、「『なわとび』は、その日の最高記録を書いてください。」とありますが、こちらは間違いですので、この一文を削除してください(余白等に記入いただいても、もちろん構いません)。大変失礼しました。
 皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。



10月7日(木)7:30
本日、予定していた芋ほりは延期します。
詳しくは、本日配付のおたよりをご覧ください。


9月20日 (月) 14:00
① 明日から給食が始まります。以下のものを忘れないように、毎日お子さんと一緒に確認をしてください。
・ナフキン
・給食用のハンカチ(手洗い用ハンカチとは別)
・水筒
★爪を短く切って清潔にする

② タブレットは、完全充電した状態で、シャットダウンをしておいてください。タブレット用ケースに充電アダプターと一緒に入れて、気をつけて持たせてください。

③ その他、持ってくるものについては、明日配付の学年通信をご覧ください。

※ 学童に行かない日は、必ず連絡帳に書いてください。


9月16日(木)13:00 (2)の項 修正あり
(1)図書の本の扱いについて
 図書の本について、昨日1時間目に子どもたちに話した内容、及び下記に記載している内容と少し異なり、普段よりも制限はありますが学級文庫の本は読むことができるようになりました。
 ただし、分散登校期間は、休み時間も少ないことから、1年生は自分の本のみ読書可とします。
 お家の本を持ってきていただく際には、必ず記名をしてください。

(2)水筒について
 当面の間、水道水は飲むことができません。毎日、必ず水筒を持たせてください。

(3)荷物について
 今日・明日と天気が崩れがちです。引き出しや防災頭巾など、週明けでも大丈夫です。安全に登校できるようにしてください。絵の具セットや鍵盤ハーモニカなどは急ぐものではないので、くれぐれも無理することのないようにお願いします。


9月15日(水)12:50
  16日・17日の分散登校について
1年生保護者様.docx

1年生 保護者様

 9月16日(木)・17日(金)の分散登校 及び 9月の学校生活について

 

※ 学校からのおたより、「すぐメール」、ホームページの掲示板を
 よくご覧ください。

 

● 地区割にしたがって、いずれかの日に集団登校・学年下校
(下校時刻:10:35頃予定)をします。

16日(木)・・・大井手2、大井手3、西日野、ときわ4、フィオレ、
           松本台、
松本中、松本南、松本東、青葉町、陽光台

17日(金)・・・大井手1、松本北、メイツ、小鹿が丘A、小鹿が丘B

           ときわ3、ベルビュー

● 分散登校時の学習内容

  ・健康観察

  ・課題の回収(うさぎぷりんと・らいおんぷりんと・さんすうぷりんと①②)

   ホチキスが外れている場合は、留め直しておいてください。

  ・感染症予防について

  ・21日(火)の予定

● 少しでも体調がすぐれない場合は、登校を控えてください。その際、登校班の班長さん・学校への連絡を忘れずにお願いします。連絡帳には、これまでと同じく症状を詳しく書いてください。

● 学童に行かない人は、必ず連絡帳に書いてください。

● 登校日ではない地区は、自宅学習となります。15日(水)に、以下の課題の部分をタブレットドリルに配信しました。また、オンライン期間のプリントが終わっていない場合は、させてください。

<さんすう>
「わかりやすく せいりしよう」
・ドリル かずをしらべる
・たしかめ かずをしらべる
・フォローアップ かずをしらべる
・チャレンジ かずをしらべる
「10よりおおきいかず」
・ドリル 10よりおおきいかずー1
・ドリル 10よりおおきいかずー2
・ドリル 10よりおおきいかずー3
*16・17日の分散登校時、18・19・20日の週末の間にしてください。

● 持ち物(タブレットは21日に持ってきます)

   ハンカチ、マスク(ランドセル内の予備も確認してください)

   健康観察表、防災頭巾、上靴(週末は学校に置いていきます)

   オンライン中の課題

(うさぎぷりんと・らいおんぷりんと・さんすうぷりんと①②)

   夏休みの宿題(まだ持ってきていない人)、

筆箱、下敷き、連絡袋、連絡帳、予定帳、自由帳、汗拭きタオル、
     水筒、帽子

● 9月中は、図書室や教室の本を読むことができません。休み時間に、読書をしたい場合は、自分の本を持たせてください。その際、必ず記名をお願いします。


1ねんせいからの おしらせ(9がつ 15にち)
きょう、べんきょうを した ことを しらせます。


○あさの かい
しゅっせきかくにん、けんこうしらべ

1じかんめ  がっかつ
ぶんさんとうこうに ついて おはなしを しました。
おなじ ないようを のせて いるので、おうちの ひとと たしかめましょう。

2じかんめ  こくご
かたかな「コ」(こ)を べんきょう しました。

3じかんめ たいいく
みにちゃれんじでは、からだじゃんけんを せんせいたちと たいけつ しました。
その あとは、「わに なって おどろう」の れんしゅうなど、たのしく おどりました。

4じかんめ さんすう
さんすう
・けいさんかあど たしざん(2ぷん)・ひきざん(2ぷん)・せんせいもんだい
・きょうかしょ 41ぺえじ
 「かくれている かずは いくつかな」
 (れい)「13」 「13は 10と3だから かくれているかずは 3です」と
  じぶんのかんがえを せつめいできるといいね
  さんすうぶろっく で 「13」「19」「14」をつくりました
・のうと 41ぺえじ △6 ①②③④⑤⑥
 ④⑤⑥は、じぶんで のうとに しましょう。
・たぶれっとどりる 「10よりおおきいかず 1」ドリル
          「10よりおおきいかず 2」ドリル  
*たぶれっとどりる せんせいから とどかなかったひと ごめんね
 じぶんではいってやってみてね
 「さんすう」→「10よりおおきいかず」→ドリル

5じかんめ がっかつ
かんせんしょうに かからない ために たいせつな ことを べんきょう しました。
また、がっこうでも くらすで おはなしを します。

○かえりの かい



☆★☆ 9がつ15にち(すいようび)の よてい ☆★☆






1ねんせいからの おしらせ(9がつ 14にち)
きょう、べんきょうを した ことを しらせます。


○あさの かい
しゅっせきかくにん、けんこうしらべ

1じかんめ どうとく
「ちゃんとの たつじん①」をべんきょうしました。せいり、かたづけ、てあらい、きゅうしょくなど、どうするとよいか かんがえました。2がっきから ちゃんとのたつじんがたくさんいる 1ねんせいになることを、たのしみにしています。

2じかんめ  さんすう
・けいさんかあど たしざん(3ぷん)・ひきざん(3ぷん)・せんせいもんだい
・さんすうぷりんと② いくといくとで10・ふえるといくつ・10までのかず
こたえあわせ
・たぶれっとどりる 「かずをしらべる」チャレンジ・フォローアップ

*たぶれっとどりる せんせいから とどかなかったひと ごめんね
 じぶんではいってやってみてね
 「さんすう」→「かずをしらべる」→チャレンジ・フォローアップ
*さんすうぷりんと② ちがいはいくつ・10までのひきざん
 きょう、あした、じかんがあるときに やってみてね

3じかんめ たいいく
①みにちゃれんじは、きのうとおなじきんとれをしました。
②きょうからうんどうかいのだんすをれんしゅうしました。きょくは、V6の「わになっておどろう」です。みんなががっこうにこれるようになってからもたくさんれんしゅうします。

4じかんめ こくご
・なつやすみにしたことの おはなしかいをしました。
・カタカナの「ケ」(け)のかきかたをかくにんしました。
・たぶれっとどりる 「カタカナ(1)」「カタカナ(2)」
※たぶれっとどりるが とどいていなかったひと ごめんなさい
 「こくご」→「カタカナ」→「カタカナ(1)、カタカナ(2)」
 じぶんで さがして やってみてね。

5じかんめ こくご
①あしたのよていをかきました。
②きょうかしょ122ぺえじの「たべもの」をがくしゅうしました。しゃしんをみて、じぶんなりにたべもののおとをそうぞうしました。そのあとは、おそくよんだり、はやくよんだりして、おんどくをたのしみました。


○かえりの かい



☆★☆ 9がつ14にち(かようび)の よてい ☆★☆


・「さんすう」 けいさんかあど・さんすうぷりんと②をよういしてください。


1ねんせいからの おしらせ(9がつ 13にち)
きょう、べんきょうを した ことを しらせます。


○あさの かい
しゅっせきかくにん、けんこうしらべ

1じかんめ おんがく
1がっきのふくしゅうをしました。
①こうか②ちぇっちぇっこり③じゃんけんぽん④かすたねっとでりずむうち(しろくまのじぇんか、かたつむり)⑤えがおがかさなれば

2じかんめ  さんすう
きょうかしょ40ぺえじ  かずをかぞえましょう ①②③④
①10といくつ ②5とび ③2とび ④10のまとまりをつくる など
くふうしてかぞえました。
きょうかしょ40ぺえじ したのえをみて こたえましょう ①②

たぶれっとどりる ドリル 「わかりやすく せいりしよう」
うまくくばれていなかったひと すみませんでした。
たぶれっとどりるの ちょうしで ぜんぶおわっても かんりょうに
ならないことがあります・・・。だいじょうぶです。


3じかんめ たいいく
①きょうのみにちゃれんじは、きんとれをしました。すくわっとやうでたてふせ、ふっきんなどにちょうせんしました。②ぱぷりかのさびのふりつけをれんしゅうしました。③ぱぷりか、らたた、USAをどうがをみておどりました。

4じかんめ こくご
おんどく「あるけ あるけ」「おおきく なあれ」
うさぎぷりんと⑧ かたかなの「ク」(く)
あしたからは、たぶれっとどりるを つかって、かたかなの べんきょうを します。

5じかんめ こくご
ぐるうぷで、なつやすみの ことに ついて、おはなしを しました。

○かえりの かい


★☆9がつ13にち(げつようび)のもちもの☆★☆(ついか)
1じかんめ おんがく・・・かすたねっと、
             えがおがかさなればのがくふ

☆★☆ 9がつ13にち(げつようび)の よてい ☆★☆


☆★☆9がつ10にち(きんようび)の もちもの☆★☆
さんすう・・・タブレットドリルのユーザーIDとパスワード

1ねんせいからの おしらせ(9がつ 10にち)
きょう、べんきょうを した ことを しらせます。


○あさの かい
しゅっせきかくにん、けんこうしらべ

1じかんめ どうとく
きょうかしょの「36スポーツとおじぎ」のべんきょうをしました。おりんぴっくせんしゅのおじぎから、じぶんたちができるれいぎについてかんがえました。こころをこめたれいぎは、あいてもじぶんもきもちがよくなりますね。

2じかんめ しょしゃ
いわませんせいに、おしえてもらいました。
うさぎぷりんと⑪⑫をしました。ていねいにかき、はやくおわったひとはいろもぬりました。

3じかんめ さんすう
まず、きょうかしょ39ぺえじ「あめだま」と「たまご」のかずを数えました。
しるしをつけながら、10のまとまりになったら、まるでかこみながら
かぞえました。つぎに、10から20までのよみかた・かきかたをがくしゅうしました。
さいごに、せんせいから たぶれっとどりるにくばられたぷりんとを じぶんでときました。じかんないにできなかったひと、つながりにくかったひとは、また、おやすみのひに やってみてね

4じかんめ たいいく
まず、みに ちゃれんじです。きょうは、からだじゃんけんをしました。
こうはんは、「ぱぷりか」を れんしゅう しました。さいしょからさびのまえまでおぼえました。らいしゅうはさびのぶぶんをれんしゅうします。

5じかんめ こくご
よていちょうに、13にち げつようびの よていを かきました。
きょうかしょ106ぺえじ・107ぺえじ「あるけ あるけ」、108ぺえじ・109ぺえじ「おおきく なあれ」の おんどくを しました。
かたかなは「キ」(き) を べんきょう しました。(うさぎぷりんと⑦)
キャプテン(きゃぷてん) つばさ!いいですね(^_^)v

かえりの かい
きょうは なんの ひ?・・・きょうは げすいどうの ひ でした。めずらしく、すうじとは かんけいが なかったですね。


1年生保護者さま(9/10)
オンライン授業も2週目が終わりました。保護者の皆様には、大変ご負担をお掛けしていることと存じます。毎日、さまざまな面においてご協力いただきまして、本当にありがとうございます。


1ねんせいからの おしらせ(9がつ 9にち)
きょう、べんきょうを した ことを しらせます。


○あさの かい
しゅっせきかくにん、けんこうしらべ

1じかんめ ずこう
ずこうぷりんと⑬⑭の いろぬりを しました。じぶんの すきな ものに いろを ぬって、ブレイクアウトルーム(ぶれいくあうとるうむ)で おはなしを しました。

2じかんめ さんすう
きょうかしょの 36ぺえじ「なんこ ひろったのかな?」37, 38ぺえじ「10より おおきい かず」の べんきょうを しました。さんすうぶろっくを つかって、どんぐりの かずを かぞえました。10より おおきい かずは、「10の まとまり」を つくって、「10と いくつ」と いう ふうに かぞえると わかりやすく なります。
さんすうぷりんと①は、6ぺえじ「ながさくらべ」を して、こたえあわせも しました。これで、さんすうぷりんと①は ぜんぶ おわりました。まだ やって ない ところが ある ひとは、じかんの ある ときに しましょう。

3じかんめ たいいく
まず、みに ちゃれんじです。きょうは、ひじで「まみむめも」、 あしの うらで「やゆよ」~「わをん」までと じぶんの なまえを かきました。
こうはんは、「ぱぷりか」を れんしゅう しました。「ぱぷりか」の いちばん さいごは ひぐちせんせいの おりじなるですよ。さいごまで よく みてね!

4じかんめ こくご
さいしょに、きょうかしょ106ぺえじ・107ぺえじ「あるけ あるけ」、108ぺえじ・109ぺえじ「おおきく なあれ」の おんどくを しました。
つぎに、きのうまでに ならった「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」の たしかめを しました。
そして、かたかな「カ」(か)の べんきょうを しました。(うさぎぷりんと⑥)
「カ」は、ひらがなの「か」と よく にて いますね。きを つけて かきましょう。

5じかんめ おんがく
きょうも、もろと こうちょうせんせいが きて くれました。「えがおが かさなれば」を 3ばんまで うたって、ふりつけも おしえて もらいましたね。せんせいたちも とっても たのしかったです。
けんばんはあもにかも、きょうは「どれみふぁそ」まで れんしゅう しました。かたづけまで きちんと できる ように、おうちで たしかめて おきましょう。ふきぐちを ふく たおるが はいって なかった ひとは、ようい して おいてね。

かえりの かい
きょうは なんの ひ?・・・きょうは「きゅうきゅうの ひ」です。すずき きょうとうせんせいから「かんせんよぼう がんばろう」と いう おはなしを して もらいましたね。どんな おはなしだったか、おうちの ひととも はなして みてね。
さて、あしたは なんの ひかな?


1年生保護者さま(9/9)
・一番上にも書きましたが、明日の算数ではタブレットドリルを使う予定です。ユーザーIDとパスワードのご準備をお願いします。
・健康観察表には、朝だけでなく夜も必ず毎日記入をしてください。
・慣れないオンライン授業も2週目が終わろうとしています。保護者の皆様には、大変ご負担をお掛けしていることと存じます。毎日、さまざまな面においてご協力いただきまして、本当にありがとうございます。



1ねんせいからの おしらせ(9がつ 8にち)
きょう、べんきょうを した ことを しらせます。


○あさの かい
しゅっせきかくにん、けんこうしらべ

1じかんめ としょ
きょうは、どくしょの じかんから いちにちが はじまりました。じっくりと ほんに むきあう じかんも いいですね。
きょうも、ブレイクアウトルーム(ぶれいくあうとるうむ)で、よんだ ほんの しょうかいを しました。

2じかんめ さんすう
きょうかしょの 34ぺえじ①②③④を、さんすうノート(のうと)に かきました。(「わかりやすく せいりしよう」)
さんすうぷりんと①は、7ぺえじを しました。その あと、さんすうぷりんと①の 7ぺえじ・8ぺえじの こたえあわせも しました。
じかんの なかで おわらなかった ひとは、おうちの ひとに みて もらうと いいですね。

3じかんめ しょしゃ
しょしゃぷりんと⑩を しました。ていねいに かいて、はやく おわった ひとは、いろぬりも しました。

4じかんめ たいいく
まず、みに ちゃれんじです。きょうは、ひじと あしの うらを つかって「あいうえお」~「はひふへほ」までを かきました。からだの ばらんすを うまく とる トレーニング(とれえにんぐ)です。
こうはんは、おたのしみの「Rat-tat-tat」「U.S.A」の だんすです。みんな、どんどん かっこよく なって きたね!

5じかんめ こくご
さいしょに、きょうかしょ106ぺえじ・107ぺえじ「あるけ あるけ」、108ぺえじ・109ぺえじ「おおきく なあれ」の おんどくを しました。
つぎに、きのうまでに ならった「ア」「イ」「ウ」「エ」の たしかめを しました。
そして、かたかな「オ」(お)の べんきょうを しました。(うさぎぷりんと⑤)オットセイ(おっとせい)、タオル(たおる)などの ほか、オンライン(おんらいん)と いう ことばも みつけられましたね。

かえりの かい
きょうは なんの ひ?・・・きょうは「こくさい しきじ デー(でえ)」です。すこし むずかしい ことばでしたね。まだ まだ、がまん しなければ いけない ことも おおいですが、べんきょう する ことの できる よろこび、あたらしく まなぶ ことの たのしさ…あたりまえの ようで、あたりまえでは ないのですね。せんせいたちも、みんなと いっしょに べんきょう できる まいにちが とても うれしいです。


1年生保護者さま(9/8)
★お願い
・オンライン授業は、学習の場です。カメラがオンの状態で、飲食をしていたり、ソファー等で遊んでいたりすると、他の児童にも見えてしまい、集中が途切れてしまいます。今一度、お子さんにお話しいただけたらと思います。
・また、「画面が映らない」「音声が聞こえない」等のトラブルも起こり得ます。そのような際は、学習予定表を参考に自主学習をさせてください。

☆学校オンライン申込の方へ
学習予定表をよくご覧になって、持ち物を忘れずに持たせてください。


おしらせ 9がつ8にち 9:50

せんせいからの しじが あるときの ほかは、
マイク(まいく)は、かならず ミュート(みゅうと)に して おきましょう。

まいくの えが あかく なって、ななめの せんが はいって いれば せいかいです。



1ねんせいからの おしらせ(9がつ 7にち)

きょう、べんきょうを した ことを しらせます。

○あさの かい
しゅっせきかくにん、けんこうしらべ

1じかんめ せいかつ
この まえ、すずき きょうとうせんせいからも、すこし おはなしを して もらいましたが、さつまいもばたけに ついて べんきょうを しました。
はたけの おいもは ぐんぐん そだって います。ぜひ、ちかくの ひとは ようすを みて みましょう。(はたけの なかに はいっては いけません)
「いもほれ ほーれ」の うたも たのしかったね。
♪イモ掘れホーレ!(福尾野歩)

2じかんめ さんすう
きょうかしょの 32ぺえじと 33ぺえじを かきこみました。(「わかりやすく せいりしよう」)
さんすうぷりんと①は、8ぺえじを しました。8にち(すいようび)に、さんすうぷりんと①の 7ぺえじを する よていです。
1・2じかんめは、Zoom(ずうむ)の ブレイクアウトルーム(ぶれいくあうとるうむ)を つかって、くらすの ぐるうぷに わかれて「すきな たべもの」などに ついて おはなしを しました。

3じかんめ たいいく
さいしょに、すとれっち「みに ちゃれんじ」を して からだを ほぐしました。がんばって ちょうせん する すがたが すてきでした。
その あと、きょうは「Rat-tat-tat」「U.S.A」の だんすを たのしく おどりました。

4じかんめ こくご
かたかな「エ」(え)の べんきょうを しました。(うさぎぷりんと④)
きょうは、ばななの かたちが かくれて いませんでしたね。
エコバッグ(えこばっぐ)、エジプト(えじぷと)、ピエロ(ぴえろ)など、きょうも ことばを さがしました。
きょうかしょ 106ぺえじ・107ぺえじ「あるけ あるけ」の おんどくの れんしゅうも しました。きのうより、すらすら よめたかな。

5じかんめ おんがく
いろいろな うたを うたったり、きょくに あわせて からだを うごかしたり しました。
「うみ」の うたを からだで かんじる ことが できて いましたね。
これからも、いろいろな うたを からだ ぜんたいで うたいましょう♪
うたったのは・・・
・校歌(「うたはともだち」に歌詞掲載)
・教科書より
♪セブンステップス(8ページ)
♪さんぽ(12ページ)
♪じゃんけんぽん(14ページ)
♪うみ(28ページ)
・笑顔がかさなれば(中山讓)
・あわあわ手あらいのうた(川嶋可能)

かえりの かい
きょうは なんの ひ?・・・きょうは「クリーナー(くりいなあ)の ひ」だそうです。まいにち つかって いる たぶれっとや ぱそこんなど、きれいに して みましょう。

1年生保護者さま(9/7)
☆学校オンライン申込の方へ
学習予定表をよくご覧になって、持ち物を忘れずに持たせてください。


1ねんせいからの おしらせ(9がつ 6にち)

きょう、べんきょうを した ことを しらせます。

○あさの かい
しゅっせきかくにん、けんこうしらべ

1じかんめ ずこう
ねんどを つかって「なつ」を つくりました。できた さくひんは、かめらで みあいました。
みんな、すてきな さくひんが できましたね。

2じかんめ さんすう
きょうかしょの 35ぺえじと 50ぺえじを かきこみました。
さんすうぷりんと①は、4ぺえじ・5ぺえじを しました。

3じかんめ たいいく
さいしょに、すとれっちを して からだを ほぐしました。だんだん むずかしく なって きましたね。
その あと、きょうも「U.S.A」の だんすを たのしく おどりました。

4じかんめ しょしゃ
いわませんせいに おしえて もらいました。
しょしゃぷりんと⑨「ひらがなの ひょう(あ~の)」を しました。(うさぎぷりんとの 9まいめです)

5じかんめ こくご
かたかな「ウ」(う)の べんきょうを しました。(うさぎぷりんと③)
マウス(まうす)、ウキゴリ(うきごり・さかなの なまえです)など、せんせいたちも びっくりの ことばが でて きました。
きょうかしょ 106ぺえじ・107ぺえじ「あるけ あるけ」の おんどくの れんしゅうも しました。おうちでも、れんしゅう しましょう。


1年生保護者さま(9/6)
本日の更新が遅くなってすみません。毎日、その日の学習や連絡を載せていますので、お子さんと一緒にご確認ください。

☆学校オンライン申込の方へ
健康観察表への記入を忘れずにお願いします。



年生保護者さま(9/4)
 今週、オンライン授業に伴い、さまざまな面でご協力いただき、ありがとうございました。来週からの授業に向けてご確認いただきたい点を載せました。よろしくお願いします。

① お子さんができれば自分で操作できるように、使い方を一緒に確かめてやってください。
・Zoom接続、退出
・マイクのミュートと解除
・ビデオの停止と開始
・リアクションボタン(手を挙げる・降ろす等)

② 学級担任以外の教師が対応することもあります。名前を「出席番号・ひらがなフルネーム」にしておいてください。
例・「31 あさかわ よしゆき」

③ 授業中に終わらなかったプリントは宿題として、やっておいてください。カタカナプリントの色塗りや言葉集めは、途中で構いません。オモテの文字練習まではさせてください。なお、カタカナプリントについては、保護者の方がマルつけをしてくださっても構いません。

④ 授業中の質問等(音声・チャットともに)には対応いたしかねます。何かあれば、授業の合間の休み時間・昼休み・放課後14時半以降にお願いします。

⑤ 6日(月)の1時間目は、図工で粘土を使うことを予定しています。個別登校の際に、学校に粘土を置いていったためご家庭にない場合は、代わりに自由帳に絵を描く等で対応してください。
2時間目の算数は、「さんすうぷりんと①」の4ページ・5ページをする予定です。1日目の接続状況の影響により、配付してある予定表とは、少し異なってきます。

⑥ 朝の会は8時半からの予定ですが、接続状況により、遅れることがあります。ご了承ください。

⑦ 音声でのやり取りがうまくできないときのために、ホワイトボード等がもしありましたらご用意ください。

⑧ 学校から貸し出しをしているタブレット端末がうまく動かない場合、ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォン等をご使用いただいても構いません。

⑨ 目の疲れを和らげるために、ブルーライトカットのメガネや、目薬等があると良いかと思います。

☆1年2組保護者さま
 お知らせが9月3日付であります。下にスクロールしてご確認ください。

☆学校オンライン申込の方へ
 (1) 必ず、タブレットは完全充電をしておいてください。
 (2) 次のものを持たせてください。
   ア) イヤホン
   イ) 充電用の電源アダプター
   ウ) 休み時間中、読書するための本や自由帳など、静かに過ごすことができるもの


1ねんせいからの おしらせ(9がつ 3にち)

きょう、べんきょうを した ことを しらせます。

○あさの かい
しゅっせきかくにん、けんこうしらべ

1じかんめ どうとく
NHK for School「ぎんがせんとうぱんたくん」の「かぞくってめんどうくさい?」を みて、かぞくに ついて かんがえました。

2じかんめ さんすう
1がっきに べんきょう した ことの ふくしゅうや、
けいさんかあどの れんしゅうを しました。
あかえんぴつを つかって、じぶんで こたえあわせを する ほうほうも おぼえました。
さんすうぷりんと①は、1にち~3にちで、
1ぺえじ かずとすうじ
2ぺえじ なんばんめ
3ぺえじ いくつといくつ
まで すすみました。

3じかんめ たいいく
さいしょに、すとれっちを して からだを ほぐしました。
その あと、ひぐちせんせいの うごきを みて「U.S.A」の だんすを たのしく おどりました。

4じかんめ こくご
かたかな「イ」(い)の べんきょうを しました。(うさぎぷりんと②)
アイス(あいす)、ネクタイ(ねくたい)など、くらすごとに、「イ」の つく ことばを さがしました。

5じかんめ おんがく
もろと こうちょうせんせいが、「えがおがかさなれば」と いう うたを おしえて くれました。おるがんばんそうは、まゆみせんせいが して くれました。
その あとは、けんばんはあもにかを つかいました。「へびさん」と なかよく なって、じょうずに えんそう する ほうほうを おしえて もらいました。
つぎの じゅぎょうも、たのしみですね♪

1年2組保護者さま(9/3)
1年2組 1限 に みれなかった どうが の リンク をはります。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005130248_00000



1ねんせいからの おしらせ(9がつ 2にち)

きょう、べんきょうを した ことを しらせます。

○あさの かい
しゅっせきかくにん、けんこうしらべ

1じかんめ せいかつ
なつや あきの いきものに ついて かんがえました。

2じかんめ さんすう
1がっきに べんきょう した ことの ふくしゅうや、
けいさんかあどの れんしゅうを しました。
あしたは、もっと はやく となえられるかな?

3じかんめ たいいく
きのうと おなじ「U.S.A」の だんすを しました。

4じかんめ こくご
かたかな「ア」(あ)の べんきょうを しました。(うさぎぷりんと①)
ピアノ(ぴあの)、アイロン(あいろん)・・・たくさん みつけたね。

5じかんめ せいかつ
みんなが よく しって いる、あさがおや さつまいもの ほか、
いろいろな しょくぶつの しゃしんを みて まなびました。

1年生保護者さま(9/2)
 こちらの端末のバッテリー切れにより、一部接続が途切れたクラスがいくつかありました。失礼いたしました。


1ねんせいからの おしらせ(9がつ 1にち)

きょう、べんきょうを した ことを しらせます。

○あさの かい
しゅっせきかくにん、けんこうしらべ

1じかんめ・2じかんめ
Zoom(ずうむ)の つなぎかた
 まいくの つかいかた、かめらの おん・おふなどを れんしゅう しました。
 おうちでも、れんしゅう して みて ください。

3じかんめ・4じかんめ
 じしゅがくしゅう

5じかんめ たいいく
 ひぐちせんせいの まねをして、「U.S.A」「Rat-tat-tat」の だんすを しました。1かいめは、がめんが うまく うつらなかったですね。

1年生保護者さま(9/1)
 ご協力ありがとうございました。明日以降も、不具合のあった場合は、ひとまず自主学習をお願いします。また、授業中のチャット機能は、返信が難しいので、できる限り使用は避けてください。何かとお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。


1ねんせいの みんなへ(8がつ31にち)

30にち・31にち、あつい なか、がんばって とうこう できたね!
みんなに ひさしぶりに あえて、せんせいたちも「みんな にこにこ」に なれました。

いよいよ 2がっきです。
なかなか うまく うごかないかも しれません。
そんな ときは、つぎの ような ことを しながら すごしましょう。
つながらなくても しんぱい しないでね!

(1) こくごの きょうかしょの おんどく
(2) いえに ある ほんを よむ
(3) けいさんかあど れんしゅう
(4) けんばんはあもにか れんしゅう
うるさく ならない ように、おうちの ひとに きいてからに しよう。
(5) ねんどで なにかを つくる
(6) あたらしい きょうかしょを みて みる
(7) じゆうちょうに おえかきを して、きれいに いろも ぬる
(8) 「ちゃれんじぷりんと」(らいおんの えが かいて ある)を する