4年生からのお知らせ*16日(木)、17日(金)の分散登校の予定や持ち物
→
9月16,17日分散登校の予定、持ち物(4年生).pdf**9月16日・17日に持ってくる課題、21日に持ってくる課題
→
9月16・17日、21日に持ってくる課題.pdf***「今日(9月15日)の宿題」は、**を見て、今日する分を決めてやります
毎日の国語の音読もつづけてします
****16日17日のうち、分散登校しない日は、21日(月)に出す課題を進めます。
早くやり終わった場合は、「自主学習(自分で課題を決めて勉強する)」
をします
9月15日(水)
本日おこなった学習の内容をお伝えします。
1限目 図工「紙の変身」
①紙をおったり、曲げたり、切ったり、編んだり、自分が思いついたやり方
でパーツをいろいろつくる
② ①でつくったパーツを自由に組み合わせる
③ ♪いいかげんな形の立体に仕上げる
(④タブレットで写真をとって保存する)
2限目 算数(教科書P110 わり算のせいしつ)
わられる数と わる数を同じ数でわっても、
わられる数とわる数に同じ数をかけても、商はかわらない
ことをたしかめました
3・5限目 国語
・新出漢字「残~照」、漢字ドリル25、漢字ドリルノートP35~36と
P33~34
・「一つの花」音読練習
・オンライン学習の感想をノートに書く
4限目 社会 NHK for school
「知っトク地図帳(水道局)」
www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005120006_00000 「よろしく!ファンファン(水はどこから?)」
www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005120471_00000 ~今夜は月が見られそうです。自分の目で本物を見られるといいですね~
9月14日(火)
本日おこなった学習の内容をお伝えします。
1限目 音楽
「山のごちそう」の手遊び、
P50「茶色の小びん」の低音楽器のリズム打ち、木きんパートの
階名唱とリコーダー練習
2限目 算数(教科書P108)
わられる数〔3けた〕÷ わる数〔3けた〕のひっ算
3限目 理科(教科書P60~65)
月の動き方や見え方
4限目 外国語(教科書p.22~24 ユニット6)
ABC Song、チャンツ、レッツリッスン
「エイゴビート2」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005140377_000005限目 国語
・新出漢字「氏・各」の漢字ドリル20~21書きこみ、
漢字ドリルノート23⑪~⑳(P31~32)
~お天気がすっきりしない日が続きますが、
空を見上げて自分の目で「月」を必ずみてください~
9月13日(月)
本日おこなった学習の内容をお伝えします。
1限目 音楽
指揮をするためのうで等の動かし方練習〔3パターン〕、
「茶色のこびん」の階名唱、鍵盤ハーモニカ〔鉄きんパート〕の練習、
リコーダーの自主練習
2・4限目 国語
・新出漢字「衣・良・節・単・料」の漢字ドリル20書きこみ練習、
漢字ドリルノート23の①~⑩(P30~31)、新出漢字練習(
P27~28)
・「一つの花」音読練習、初めの感想をノートに書く
3限目 算数(教科書p.106~7)
わられる数〔3けた〕÷ わる数〔2けた〕のひっ算
〔仮の商が十の位から立ち、商が2けたになるわり算のひっ算〕
5限目 体育 ボディパーカッションにちょうせん!
~曲のリズムに合わせて手やもも、体をたたきながらおどってみよう~
https://www.youtube.com/watch?v=4oDVV0shX9k https://www.youtube.com/watch?v=IvroA4WsvII https://www.youtube.com/watch?v=3zHJZJyB3nk
9月10日(金)
本日おこなった学習の内容をお伝えします。
1限目 英語 (教科書p.22~23と25 ユニット6)
ABC Song、アルファベット(小文字)の発音、頭文字で色当て
2限目 国語 「一つの花」(教科書上p.126~)
グループで音読練習
3限目 算数 (教科書p.105、プリント)
わられる数〔3けた〕÷ わる数〔2けた〕のひっ算
計算ドリル8⃣
4限目 国語 漢字ドリルノートp.15(11①)~p.18(12⑳)
(漢字ドリルの書き込み~19「力だめし」)
5限目 音楽 歌「笑顔がかさなれば」
「牧場の朝」「ゆかいに歩けば」
リコーダー「茶色のこびん」〔高いミの指使い〕
9月9日(木)
本日おこなった学習の内容をお伝えします。
1限目 社会
都道府県のプリント(答え合わせもしましょう。)
教科書p.70~73 「自然災害」について読みました。
2限目 国語
「一つの花」の範読を聞く
「一つの花」の意味調べ(学習プリント)
3限目 算数 (教科書p.104、プリント)
わる数の25を何十とみて、かりの商をたてるひっ算
計算ドリル7
4限目 理科 月や星の動き(動画:NHK for school)
視聴するHPのURLをはっておきます。
「ふしぎ大調査」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005110228_00000 教科書p.62「月の位置の調べ方」
デスクトップのQRコードリーダーで教科書のQRコードを読み取って、動画を見ました。
タブレットドリルのメガホンに、理科のプリント2まいを配付したので、やってみましょう。
5限目 図工 紙をおって、切って、つくってみよう「ペーパーアート」
※音声がとぎれたり、ビデオがとまったりして、見にくかった人もいましたね。
下の作り方を見て、ちょうせんしてみてください。
①半紙などの紙を正方形にする
②正方形の紙を半分におって、直角三角形にする
③次も半分におって、直角三角形にする
④さらに半分におって、直角三角形にする
⑤最後も半分におって、アイスクリームのコーンのような形にする
⑥二等辺三角形からはみでた部分を切り落とす
⑦あとは、はしの部分を好きな形に切り落とす
⑧広げたら、できあがり!
お気に入りの1枚をつくりましょう
**今夜は月が見えるといいですね。
どんな形の月が、何時ごろ、どの方角に見えるかな?
月が観察できる夜に、自分の目で月を見つけて見てみましょう。
9月8日(水)におこなった学習内容です。
1時間目 道徳
教科書60ページ「早起きは三文の徳」(学習プリント)
早起きを実行したさくらさんが感じたよいことや、
自分にとっての「三文の徳」について考えました。
2・4限目 国語
教科書141ページ「ことばあつめ」(学習プリント)
新出漢字「隊・輪・改・利・刷・印」の漢字ドリル書きこみ練習、
漢字ドリルノート11の①~⑩、新出漢字練習(P11~13)
3限目 算数(教科書103ページ、プリント)
わる数を近いほうの何十とみて、仮の商を立て直すわり算
5限目 総合
「世界の国について調べよう」
調べた国の文化や食べ物、国旗などを総合ノートにメモしました。
*おすすめのHPのURL
「比べてみよう!世界の食と文化」
https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/worldculture/
「キッズ外務省」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html
**今夜の天気は雨のようですが、雲がない日は夜空に月をさがしてみましょう。
どんな形の月が、何時ごろ、どの方角に見えるかな?
月が観察できる夜に、自分の目で月を見つけて見てみましょう。
9月7日(火)
本日おこなった学習の内容をお伝えします。
1限目 音楽
諸戸校長先生に「笑顔がかさなれば」という歌を教えていただき、
歌いました。「茶色のこびん」の階名を書き、鍵盤ハーモニカで練習をして、
グループで音を聞き合いました。
※音声や画像がつながりにくく、ご迷惑をおかけしました。
2・5限目 国語
教科書139ページ「文の組み立てと修飾語」(学習プリント)
新出漢字「泣・別・勇・軍・兵」の漢字ドリル書きこみ練習
漢字ドリルノート6の⑪~⑳、新出漢字練習(P6~7、9~10)
3限目 算数(教科書102ページ、プリント)
仮の商を立て直すわり算
4限目 書写
教科書18ページ「ノートを書こう」(学習プリント)
今朝はつながりにくかったようです。あせらず少し時間をおいでつないでみてください。つながりにくいときは、学習予定表を見て、進めましょう。
9月6日(月)
今日の学習内容をお伝えします。
オンラインのつながる具合で時間割を変更しました。
1限目 算数 (教科書101ページ、プリント3)
わり算、けん算
※答えなど書きこみがうまく配信できず、ご迷惑をおかけしました。
2・4限目 国語
教科書123ページ 「言葉の練習」
新出漢字「戦・争・給・機・飯」の漢字ドリルとドリルノート
漢字ドリルノート6の①~⑩
3・5限目
総合 世界の国について調べよう(検索)
理科 月や星の動き(動画:NHK for school)
動画や検索したHPのリンクをはっておきます。
理科
「ふしぎエンドレス」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005110408_00000 「ふしぎがいっぱい」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005110029_00000 総合
「キッズ外務省」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html 「比べてみよう!世界の食と文化」
https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/worldculture/動画や音声が乱れたり、つながれにくかったりして、ご迷惑をおかけしています。
接続等で、保護者の皆様には大変お世話になっております。
本当にありがとうございます。
今週もよろしくお願いします。
9月3日(金)
ズームにも少しずつ慣れてきましたね。たくさんの子たちとつながることができて、先生たちもうれしいです。
今日の学習内容をお伝えします。
1限目 学活
夏休みの思い出の発表(きのうのつづき)
2・4限目
新出漢字(卒・陸・軍・側)の漢字ドリルとドリルノート
ドリルノート5⑪~⑳
詩「よかったなあ」の音読と視写
3限目 算数 わる数が2けたのわり算(教p.99~100ページ)
算数プリント2ページ目
計算ドリル4
5限目 図工
新聞でつくってみよう!新聞で思いついたものをつくりました。
3日間、大変よくがんばりましたね!
学習プリントやドリルノートなど、終わらなかったら宿題でしましょう。
6日も予定通りです。
うまくつながらないときは、学習予定表を見て、進めましょう。
~おねがい~
ズームに入るときは、「4436ときわにしこ」のように4けた番号と名前で入ってください。番号と名前の間にスペースを入れないようにしてください。
9月2日(木)
きのうよりスムーズに入れるようになってきましたね。
今日の学習内容をお伝えします。
1限目 総合
夏休みの思い出を発表しました。
2限目 国語
詩「ふしぎ」の音読をしました。ノートに詩を書き写しました。
3限目 理科
1・2組・・・タブレットドリルで復習。次回、プリントをします。
3・4組・・・理科の学習プリント。次回、タブレットドリルをします。
4限目 算数 わる数が2けたのわり算(教科書P.96~98)
学習プリント1ページをしました。
5限目
国語 新出漢字(置、牧、街、灯、票)の漢字ドリル
ドリルノートp3 5の1~10番
今日もよくがんばりましたね。
プリントやドリルなど終わらなかったら、宿題でしましょう。
明日は、予定通りです。図工では、新聞紙とテープを用意してください。
うまくつながらないときは、学習予定表を見て、進めましょう。
9月1日(水)
はじめてのオンライン学習でした。
うまく入れなかった人もいると思います。たくさんの子たちとオンラインで会えて、
先生たちはうれしかったです。
お家の方のご協力とみんなのがんばりのおかげです。ありがとうございます。
オンラインでの学習内容をお伝えします。
1限目 接続テスト
ミュートやリアクションなど、ズームの使い方を練習しました。
2限目 国語
新出漢字(司・参・加)のドリルとドリルノート と 漢字ドリル2,3,4
3限目 算数
計算ドリル2,3をらくらくノートにしました。答え合わせもしましょう。
4限目 社会
都道府県の漢字のたしかめ①②の2枚しました。答え合わせもしましょう。
5限目 外国語
デジタル教科書が見れず、ごめいわくをおかけしました。
アルファベットの線つなぎとローマ字やアルファベットの練習をしました。
つながりにくい中、みんながんばりましたね!
ホームページアップのテスト中です(8.31)
オンラインがつながらない場合は、学習予定表を見て、学習をすすめましょう。