〒510-0836  三重県四日市市大字松本764番地  TEL059-320-2078  FAX059-320-2079

E-mailtokinishi-eteach@city.yokkaichi.mie.jp

 

いじめ防止基本方針

携帯用緊急連絡QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
カメラ付き携帯電話で
読み取ってください。
 

カウンタ

COUNTER613665

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

オンライン学習 連絡 やまびこ

やまびこ から の お知らせ

9がつ15にち、すいようび 13じ
きょうの やまびこたいむは、さるかにがっせんの かみしばいを しました。

この おはなしは とうじょうじんぶつ?が たくさんいます。
ぜんぶ おぼえていますか。
さる、かに、こがに、はち、かに、うす、はり、うしのふん です。
さいごに てあらいに かんする どうがも みました。
あしたから ぶんさんとうこうが はじまります。
がっこうでも おうちでも てあらいを しっかりして かんせんしょう よぼうに つとめましょう。
やまびこで よういした ぷりんとや おたんじょうびかあど などは ふうとうに いれて もってきてください。

↑こんなふうに かみしばいを よんでいます

9がつ14にち、かようび 13じ
きょうの やまびこたいむは、どんぐりの おはなしの かみしばいを しました。

どんぐりが できて、めが でてくるまでや、どんぐりに たまごを うんだり、どんぐりを たべる むしや どうぶつの ようすを みんなで がくしゅうしました。
よしだやまで たくさんの どんぐりがとれます。
がっこう がさいかいしたら、よしだやまで どんぐりひろいをして あそびたいですね。

10月20日に開催予定の特別支援学級の学習発表会は中止になりました。

9がつ13にち、げつようび 13じ
きょうの やまびこたいむは、やさいの しょうかいを しました。
せんしゅう うえた たねから いっぱいの めが でてきました。
ぶろっこりいも はっぱが おおきくなっていました。
こまつな

はつかだいこん

にんじん

だいこん

ぶっろこりい

やまびこの みんなが もどってくるまで せんせいたちで みずやり がんばってます。



9月13日~9月15日の おんらいんがくしゅうに ついて
こんしゅうの げつようびから すいようびまでと おなじ じかんわりで おこないます。
やまびこオンライン.pdf


9がつ10にち、きんようび 13じ
きょうの やまびこたいむは、たねうえを しました。
なにを うえたかというと はつかだいこんと こまつなの たねです。
どちらも 1かげつぐらいで しゅうかくできるそうです。
いまから たのしみですね。
「さくらんぼ」というなまえの はつかだいこん

はつかだいこんの たね


「ほんあじこまつな」というなまえの こまつな

こまつなの たね


9がつ9にち、もくようび 13じ
きょうの やまびこたいむは おたんじょうびかあどづくりを しました。
がつうまれと 10がつうまれの おともだちにむけて めっせーじや えを かきました。
こんなかんじで かきます。

やまびこたいむに こなかったり かんせいできなったりした おともだちは、がっこうで かきます。
おたんじょうびかあどは、ふうとうに いれて たいせつに もっていてください。
がっこうが さいかいしたら、おたんじょうびかいをします。


9がつ8にち、すいようび 13じ
きょうのやまびこたいむは、くいずをしました。
やまびこの はたけで そだてた やさいの はっぱや はなの しゃしんを みて なんのやさいか かんがえます。
これはなんでしょう?

せいかいは

おくら でした。

これはなんでしょう?

せいかいは

なす でした。

あしたの やまびこたいむは おたんじょうびかあどを つくります。

9がつ7にち、かようび
きのうのやまびこたいむでは、せんせいたちではたけのせいびをしました。
せいびまえ
せいびまえ
せいびご
せいびご

きょうのやまびこたいむでは、はたけにだいこんのたねまき、プランターにぶろっこりいのなえうえ・にんじんのたねまきをしました。
ぶっろこりい

だいこんのたねをうえて、たっぷりみずをあげました。

おおきくそだって、たくさんしゅうかくできるといいですね。

やまびこのみんなががっこうにくるまで、せんせいたちでみずやりをがんばります。