〒510-0836  三重県四日市市大字松本764番地  TEL059-320-2078  FAX059-320-2079

E-mailtokinishi-eteach@city.yokkaichi.mie.jp

 

いじめ防止基本方針

携帯用緊急連絡QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
カメラ付き携帯電話で
読み取ってください。
 

カウンタ

COUNTER613666

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

オンライン学習 連絡 6年生

6年生からのお知らせ

☆分散登校のお知らせ☆

【学校に来る日の予定】
①学活
②算数・国語

【学校に来るの日の持ち物】
筆記用具、水とう、マスク、健康観察カード、上ぐつ、図書の本
漢字ドリル、算数プリント集(宿題)、つぶやき帳(1日日記)
夏休みの思い出(ひまわり)、2学期のめあて(恐竜の卵)
道徳の振り返りカード、保健関係の連絡封筒(茶色)

【学校に来ない日に家ですること】
①漢字プリント集 2枚(まだできていないところがある人は、そのページも)
②B4(大きいサイズ)の漢字プリント 2枚
③外国語プリント集(ローマ字) 4枚


オンライン学習よくがんばりました!
学校で会えることを楽しみにしています。



9月15日8:00
今日がオンライン最後です。がんばりましょう!

1限目 体育
運動会の練習をはじめました。
運動会に使う曲は、『緑黄色社会のmela』『YOASOBIの三原色』『MISIAのアイノカタチ』です。
今日はその中で『MISIAのアイノカタチ』を使い、組み体操をしました。
順に組み体操の技を紹介します。

顔を下にしてうつぶせ→しゃちほこ→うでたて→右手あげて片手バランス
→うでたて→左手あげて片手バランス→あげた手を後ろに回しすわる
→手は横に上げてV字バランス→気をつけで寝る
→アンテナ→アンテナの右足だけさげる→ブリッジの用意
→ブリッジ→気をつけで寝る

また曲をきいてみてください。
練習できる人はしましょう。

2限目 社会
アイプリ14(標準)と「元と戦う」のプリントをしました。

3限目 算数・国語
最初に1日1問の答え合わせをしました。


答え合わせの後は、「分数のわり算1」のプリントを1日1問のノートにはりました。

次に、新出漢字4文字(胃・腸・肺・脳)をドリルに書いています。
その後、漢字の復習のプリント(教科書137ページ)をしました。
答えは、教科書302ページにあります。

4限目 音楽
今日も「ラバーズコンチェルト」の演奏をしました。
最初に、ドラムセット(リズム打ち)の練習をしました。
その次に、けんばんハーモニカで第二パートの練習をしました。
とってもきれいな音が聞こえてきました♪


5限目 学活
16日・17日の分散登校についての話をしました。
詳しくは、上の方にある
☆分散登校のお知らせ☆
に書いてあります。

【宿題】
 音読『海のいのち』
 算数プリント集11枚目「比」(答え合わせも)
 自主学習1ページ以上
(タブレットドリルでもOK)
 1日1問



9月14日8:00
今日もがんばりましょう!

1限目 理科
大地のつくりと変化の学習のに続きをしました。
理科の教科書 P146 たしかめよう を見ながら
ノートに答えを書いていきました。


その後、タブレットドリルの理科の問題をするか
NHK for school の ふしぎ情報局 地面の下は の動画を見るか
どちらかをするように伝えました。

☆ペットボトル(できたら500mL)を用意しましょう。
 学校に来たときに実験をします。
☆また、学校で実験や確認をしたら、テストをします。
 自主勉強をしましょう。

2限目 算数
最初に、1日1問の答え合わせをしました。


今日は、並べ方と組み合わせ方の練習問題をしました。
問われているのが並べ方か組み合わせ方か考えることが大切です。


3限目 社会
今日のポイント
①北条氏が執権として政治を行っていた
②元寇がきっかけで鎌倉幕府が衰退していく。



4限目 外国語
今日もパトリック先生と一緒に学習しました。
最初にHidden game をしました。
その後、教科書P47の夏休みの思い出を聞いて線で結びました。

5限目 歯みがき(保健)
養護の柳先生・諸戸先生と一緒に、歯みがきの学習をしました。
歯みがきのポイントは、
①歯ブラシを歯の面にきちんと当てる
②小さく動かす
③軽い力でみがく
の3つです。
今日学んだことを意識して毎日歯みがきをしましょう♪


9月15日(水)の予定
①社会
②算数
③国語
④音楽
⑤学活

【宿題】
 音読『海のいのち』
 算数プリント集10枚目「比」(答え合わせも)
 自主学習1ページ以上
(つぶやき帳【テーマ:歯みがきのこと】でもOK)
(タブレットドリルでもOK)
 1日1問




9月13日8:00
今日もがんばりましょう!

1限目 体育
最初に、ラジオ体操をしました。
リズム運動としてマイムマイムやジェンカをした後、

組み体操の一人技を練習しました。(腕立て・十字・V字・アンテナ・ブリッジなど)

2限目 国語

新出漢字5文字(暖・補・拝・郵・仁)をドリルに書いた後、
漢字プリント集に14の①~⑩を丁寧に書いています。
次に、漢字の復習のプリントをしました。

3限目 音楽
今日は「ラバーズコンチェルト」の演奏をしました。
最初にドラムセットの練習をしました。
その次に、けんばんハーモニカで3段目と4段目の練習をしました。
とってもきれいな音が聞こえてきました♪

4限目 社会
今日のポイント
①執権・・・将軍を助ける仕事
②元が攻めてきたことを元寇(げんこう)という


5限目 算数
最初に一日一問の答え合わせをしました。


今日も、組み合わせを考えるときに図や表を使って考えると整理しやすいことを学習しました。



9月14日(火)の予定
①理科
②算数
③社会
④外国語
⑤歯みがき指導 
コップ、鏡、歯ブラシ、タオル、つぶやき帳(1日日記)

【宿題】
 音読『海のいのち』
 算数プリント集9枚目「分数の倍」(数直線・答え合わせも)
 自主学習1ページ以上(タブレットドリルでもOK)
 1日1問



9月10日8:00
今日もがんばりましょう!

1限目 社会
今日のポイント
①頼朝が鎌倉で幕府をひらき、全国に守護・地頭を配置して政治をおこなった。
②将軍と御家人は御恩と奉公の主従関係で結ばれていた。
 
復習をした後、「源頼朝が鎌倉幕府を開く」のプリントをしました。


2限目 算数
最初に1日1問の答え合わせをしました。


今日は、組み合わせを考えるときに図や表を使って考えると整理しやすいことを学習しました。


3限目 道徳
教科書92ページの「お茶の心」を使って、
「もてなす心」について考えました。

4限目 外国語
今日もパトリック先生と一緒に学習しました。
教科書46ページのボンゴゲームをした後、
パトリック先生の夏休みの思い出を英語で会話しました。

5限目 国語
新出漢字4文字(銭・宣・退・拡)をドリルに書いた後、
漢字プリント集に13の①~⑩を丁寧に書いています。
次に、漢字の復習のプリントをしました。


9月13日(月)の予定
①体育 動きやすい服装、手足を広げられる場所
②算数 教科書、ノート、プリント
③音楽 音楽ファイル、けんばんハーモニカ
④社会 教科書、ノート、プリント
⑤国語 教科書、ノート、漢字ドリル、漢字プリント集

【宿題】
 音読『海のいのち』
 算数プリント集8枚目「分数のわり算」(答え合わせも)
 自主学習1ページ以上(タブレットドリルでもOK)
 1日1問



9月9日8:00
今日もがんばりましょう!

1限目 理科
大地のつくりと変化の学習の続きをしました。
理科の教科書 P140~144 を見ながら、
プリント⑤の空いているところを考えました。




2限目 体育
はじめにラジオ体操をしました。
リズム運動としてマイムマイムやジェンカをした後、
組み体操の一人技を練習しました。(腕立て・十字・V字・アンテナ・ブリッジなど)

3限目 算数
最初に1日1問の答え合わせをしました。

今日は、これまでの「並べ方」の学習とは違い、同じ対戦の重なりを除いて考える「組み合わせ方」を学習しました。


4限目 音楽
はじめに「笑顔がかさなれば」をみんなで歌いました。振り付けもつけて楽しく歌うことができました。
歌の後は、けんばんハーモニカで「ラバーズコンチェルト」の演奏をしました。
指の動きを確認しながら練習しました。

5限目 社会
今日のポイント
①守護
②地頭
③御恩と奉公




宿題
 音読『海のいのち』
 算数プリント集7枚目「分数のわり算」(答え合わせも)
 自主学習1ページ以上(タブレットドリルでもOK)
 1日1問

☆連絡
 来週の火曜日 9月14日(火)にオンラインで歯磨き指導を行います。
 用意するものは、コップ、鏡、歯ブラシ、タオル、つぶやき帳(一日日記)です。

☆本日もありがとうございました。
 明日も早めにミーティングを開くので、用意ができた人から入って大丈夫です。



9月8日8:00
今日もがんばりましょう!!

1限目 社会
平安時代 まとめテスト1と2のプリントをしました。






2限目 体育
前回やった一人技の復習をしました。
特に、腕立て・十字・V字・アンテナ・ブリッジはできるように頑張りましょう。

3限目 国語
新出漢字5文字(吸・灰・奮・骨・鋼)をドリルに書いた後、
漢字プリント集に8の⑪~⑳を丁寧に書いています。
次に、言葉の練習のプリントをしました。
最後に、「伝統芸能~」のプリントをしました。

4限目 理科
大地のつくりと変化の学習の続きをしました。
理科の教科書 P136~139 を見ながら、
プリント④の空いているところを考えました。
また、P136,138,139にあるQRコードを読みこみ、動画を見ました。
P147~151も読んでおくように伝えました。







5限目 書写&学活
最初に1日1問の答え合わせをしました。

書写プリントを1枚(⑥ひらがな・⑦字形の整え方)丁寧に書きました。
その後、つぶやき帳(1日日記)を書いています。
   〇フリー
   〇一人技の出来具合は?

宿題
 音読『海のいのち』
 算数プリント集6枚目「分数のかけ算」(答え合わせも)
 自主学習1ページ以上(タブレットドリルでもOK)
(※意味調べが終わっていない人は、意味調べをしましょう。)
 1日1問

☆本日もありがとうございました。
 明日も早めにミーティングを開くので、用意ができた人から入って大丈夫です。



9月7日8:00
今日もがんばりましょう!!

1限目 理科
大地のつくりと変化の学習の続きをしました。
理科の教科書 P133~135 を見ながら、
プリント③の空いているところを考えました。
〈気づいたこと〉は ↓ うつしましょう。






最後に、アイプリ13・14をしました。
できた人は、答え合わせもしましょう。

2限目 算数
最初に1日1問の答え合わせをしました。
今日は、数直線をかかなくてもできる問題でした。

今日は、教科書168ページの学習をしました。
樹形図や表を使って順番に調べることで、落ちや重なりがなく調べることができます。




3限目 社会
今日のポイント
☆勢力を強めた源氏が、壇ノ浦の戦いで平氏を滅ぼした



4限目 外国語
今日はパトリック先生と一緒に学習しました。
パトリック先生の発音を聞いて、登場人物たちが教科書44・45ページのどこにいるのかを探すゲームをしました。

5限目 国語
新出漢字5文字(針・棒・激・穴・宝)をドリルに書いた後、
漢字プリント集に7の⑪~⑳を丁寧に書いています。
次に、『海のいのち』の意味調べの続きをしました。
最後に、プリント(9/7と書いてある)を2枚ノートにはりました。

宿題
 音読『海のいのち』
 算数プリント集5枚目「分数のかけ算」(答え合わせも)
 自主学習1ページ以上(タブレットドリルでもOK)
(※意味調べが終わっていない人は、意味調べをしましょう。)
 1日1問

☆本日もありがとうございました。
 明日も早めにミーティングを開くので、用意ができた人から入って大丈夫です。

☆連絡
 修学旅行が11月23日・11月24日に延期しました。
 保護者説明も延期します。詳しい日程については後日連絡します。



9月6日8:00
今週もがんばりましょう!!

1限目 体育
一人技の練習をしました。
お家でもできる人は、無理のない範囲で練習してみましょう。

①うで立て


②十字


③V字


④肩倒立(アンテナ)


⑤ブリッジ



2限目 算数
最初に1日1問の答え合わせをします。


今日は、教科書166・167ページの学習をしました。
樹形図(じゅけいず)を使って並べ方を調べました。




3限目 社会
平安時代後期の学習をしています。
NHK for school「平清盛~武士の世の中へ~」の動画を見ました。
今日のポイント
①平清盛が大きな権力を持つようになった
②平清盛(たいらのきよもり)は太政大臣(だいじょうだいじん)になった


4限目 音楽
①「笑顔がかさなれば」の歌♪
②3年生に見せる「木星」(けんばんハーモニカ)の練習
③「ラバーズコンチェルト」(けんばんハーモニカ)1段目の練習

5限目 理科
大地のつくりと変化の学習の続きをしました。
理科の教科書 P128~132 を見ながら、
プリント②の空いているところを考えました。
また、P129の実験1をしました。
学校に来たら、この実験をするため、ペットボトルを用意しておいてください。



↑れき岩、砂岩、でい岩の3つともを書きましょう。


宿題
 音読『海のいのち』
 算数プリント集4枚目「分数のかけ算」(答え合わせも)
 自主学習1ページ以上(タブレットドリルでもOK)
 1日1問

☆本日もありがとうございました。
 明日も早めにミーティングを開くので、用意ができた人から入って大丈夫です。



9月3日8:00
今日も1日がんばりましょう!

1限目 学活
2学期のめあてを丁寧に書いています。
今日はグループにわかれて、交流もしました。

2限目 算数
最初に1日1問の答え合わせをします。

今日は、教科書165ページの学習をしました。
落ちや重なりがないように調べる方法を考えました。


3限目 国語
漢字プリント集に8の①~⑩を丁寧に書いています。
次に、『海のいのち』の意味調べをしました。
最後に、『海のいのち』の音読をしました。
今日から宿題の音読は『海のいのち』です。
 
4限目 理科
大地のつくりと変化の学習をしました。
理科の教科書 P122~127 を見ながら、
プリント①の空いているところを考えました。
また、標本(ボーリング)や化石も見ました。




5限目 書写&学活
書写プリントを1枚(②組み立て方・③点画のつながり)丁寧に書きました。
その後、つぶやき帳(1日日記)を書いています。
   〇フリー
   〇1週間をふり返って

宿題
 音読『海のいのち』
 算数プリント集3枚目「分数のかけ算」(答え合わせも)
 自主学習1ページ以上(タブレットドリルでもOK)
 1日1問

☆来週も、早めにミーティングを開くようにします。
 オンライン上ですが、会えることを楽しみにしています。



9月2日8:00
今日も1日がんばりましょう!

1限目 学活
夏休みの思い出を書いています。
色も丁寧にぬりました。
今度学校に来るときに、持ってきてくださいね。

2限目 算数
分数のかけ算のプリントを1日1問のノートにはりました。
いつものように、1ページに2問か1問です。
その後、1つ目の問題を数直線を使って解いています。


3限目 国語
漢字プリント集に7の①~⑩を丁寧に書いています。
次に、漢字ドリル6の新出漢字をドリルに書き込みました。
最後に、詩『いま始まる新しいいま』の音読をしました。

4限目 社会
平安時代後期の学習をしました。
今日のポイント
①武士とは…
②武士の中でも特に勢力が強かったのは、
 源氏(げんじ)と平氏(へいし)


5限目 外国語
先生の夏休みの思い出(英語)を聞きました。
また、学校でも話をするので、心配しないでください。
その後、月ビンゴをしました。

宿題
 音読『いま始まる新しいいま』
 算数プリント集2枚目「文字と式」(答え合わせも)
 自主学習1ページ以上(タブレットドリルでもOK)
 1日1問

☆本日もありがとうございました。
 明日も早めにミーティングを開くので、用意ができた人から入って大丈夫です。



9月1日15:00
オンライン学習にご協力いただきありがとうございました。
初めての試みで不慣れなこともあり、ご迷惑をおかけしております。
午前に比べて、午後は比較的スムーズに入れている子が多くいました。
明日も、どうぞよろしくお願いします。

~本日の学習内容~
1限目 接続チェック

2限目 図工
 ・曼荼羅の色ぬり(チャレンジしたいプリントを選んで)
   ※全部できてなくてOK!

3限目 国語
 ・漢字ドリル4 書き込み→答え合わせ
 ・漢字ドリル5 新出漢字5文字
 ・音読『いま始まる新しいいま』(P96・97)

4限目 算数
 ・1学期復習プリントNo.1~No.2→答え合わせ

5限目 外国語&学活
 ・点つなぎ大文字と小文字
 ・つぶやき張(1日日記)   
     〇夏休みの思い出
     〇タブレット学習をしてみて

宿題
 音読『いま始まる新しいいま』
 算数プリント集 1枚目(答え合わせも)
 自主学習1ページ以上(タブレットドリルでもOK)

☆明日は8:00よりミーティングを開始します。
 用意ができている人は、早めに入っても大丈夫です。