〒510-0836  三重県四日市市大字松本764番地  TEL059-320-2078  FAX059-320-2079

E-mailtokinishi-eteach@city.yokkaichi.mie.jp

 

いじめ防止基本方針

携帯用緊急連絡QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
カメラ付き携帯電話で
読み取ってください。
 

カウンタ

COUNTER613737

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

オンライン学習 連絡 3年生

3年生からのお知らせ

9月16日(木)17日(金)の予定です。 → 3年【16/17日】分散登校・自宅学習予定表.pdf

9月15日(水)の学習内ようをお伝えします。

1限目(道徳)
「ぼく知らなかったよ」を学習しました。

2限目(算数)
教科書P.101,102を学習しました。
タブレットドリルが宿題です。


3限目(音楽)
曲あてゲームをしました。
リコーダーで「シ・ラ・ソ」の練習をしました。

4限目(理科)
植物の一生の学習をしました。
クリップを見ることができなかった人は、また見てみてください。
クリップ → https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005110389_00000


5限目(国語)
新出漢字ドリル25をやりました。らくらくノートが宿題です。
ローマ字入力の学習をして、先生にチャットを送って練習しました。

オンライン学習は今日で終わりです。
画面を見ながらの学習はとてもつかれたと思います。
でも、よくがんばりましたね。
明日、あさってに会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様へ
今日でオンライン学習が終わりとなります。
初日のつながりにくい状況からは、どうなることかと思いましたが、皆様のご協力のおかげでなんとかオンライン学習を進めることができました。
本当にありがとうございました。
画面が止まったり、音が聞こえなかったりして、十分学習できなかったところもあったかと思います。
明日からの学校で、復習をしながら進めていきますのでご安心ください。
明日・あさってに、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

ご協力本当にありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。



9月15日(水)の予定です。→ 3年【15日】オンライン学習予定表.pdf


9月14日(火)の学習内ようをお伝えします。

1限目(体育)
運動会でおどるダンスの練習をしました。
動画を見てまたおどってみてください。→ ダンス動画
動画とまったく同じではなく、とき西バージョンでおどります。

2限目(国語)
新出漢字24をしました。らくらくノートが宿題です。
ローマ字は、教科書(下)P.25のしりとりをし、ローマ字入力の練習をしました。
先生にチャットでひらがなを送りました。


3限目(算数)
教科書P.100,101を学習しました。計ド8が宿題です。


4限目(国語)
漢字ドリル15①~⑳をらくらくノートにしています。
終わった人は、問題しゅうプリントをしましょう。

5限目(外国語)
今日も「何がすき?」をしました。
スポーツ・食べ物・フルーツの言い方をふく習し、ペアで何がすきかしつ門しあいました。
はじめに歌った歌です → 英語 歌っておどってみよう

オンライン学習も明日1日となりました。
さいごの1日もがんばりましょう。
明日は、5限目の終わりに16・17日の分さん登校のれんらくもします。
では、また明日絵文字:星



9月14日(火)の予定です。→ 3年【9月14日(火)】予定表.pdf


9月13日(水)の学習内ようをお伝えします。

1限目(図書)
読み聞かせ「あるはれたひに」
しい木先生(実習生)が読み聞かせをしました。
またつづきが気になりますね。
その後は、個人で読書タイムでした。

2限目(算数)
P.98,99,100(□2まで)の内ようを学習しました。


3限目(国語)
新出漢字ドリル23を習いました。らくらくノートが宿題です。
ローマ字は、小さい「ゃ・ゅ・ょ」のつく字をふく習し、身の回りのローマ字を読みました。



4限目(国語)
漢字ドリル7①~⑳をらくらくノートにやりました。
まだの人は、分さん登校(16日・17日)までにやっておきましょう。

5限目(理科)
「花がさいたあと」の学習をしました。

理科の動画 → https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005110389_00000

いじょうです。


9月13日(月)の予定です。→ 3年【9月13日(月)】予定表


9月10日(金)の学習内ようをお伝えします。

1限目(体育)
フェイスタオルを使って、体を動かしました。
ストレッチもまたやってみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=YT8iJB_fwOM

2限目(算数)
教科書P.95を学習しました。
10000より大きい数の学習は今日で終わりです。
学校でまたふく習をします。



3限目(音楽)
リコーダーの「シ」と「ラ」を使って、曲をふきました。
また家でふいてみましょう。

4限目(国語)
新出漢字ドリル18をしました。らくらくノートが宿題です。
ローマ字のふく習をしました。
のばす音とつまる音を書きました。
少しずつおぼえていきましょう。



5限目(学活)
それぞれのクラスでトークやクイズをしました。

少しずつオンライン学習にもなれてきましたね。
1週間よくがんばりました。
また、来週3日間がんばりましょう。
土日はゆっくり休んでください。

今週も接続等でお世話になりました。
ありがとうございます。
子どもとたちと、画面越しではありますが、顔を見たり声を聞いたりすることができうれしいです。
来週もよろしくお願いします。



9月9日(木)
今日の学習内ようをお伝えします。

1限目(理科)
こん虫の育ちの学習をしました。
動画を見ることができなかった人は、下のURLから見てください。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005110385_00000

2限目(国語)
新出漢字のドリル14をしました。らくらくノートが宿題です。
「サーカスのライオン」の意味調べをしました。
全部できなかった人は時間をみつけてやっておきましょう。


3限目(音楽)
校長先生と「笑顔がかさなれば」を歌いました。
リコーダーでは、タンギングをたしかめ「シ」と「ラ」をふきました。

4限目(算数)
教科書P.94を学習しました。


5限目(国語)
漢字ドリル9と14をドリルに書いて、答え合わせをしました。
ローマ字のふく習をして、キーボー島をしました。


キーボー島にうまく入れなかった人もいるので、またやってみてください。
キーボー島はこちら → https://kb-kentei.net/

明日は、体育でフェイスタオルを使います。
(ばん古やき体けんで用意した大きさでだいじょうぶです。)
タブレットドリルの宿題を配しんしました。
わすれずにやりましょう。

いじょうです。



9月8日(水)
今日の学習内ようをお伝えします。

1限目(道徳)
「花さき山」を学習しました。
道とく2のプリントに書きました。

2限目(算数)
教科書P.93を学習しました。


3限目(図工)
『切ってかき出してくっつけて』
「切ったりかき出したりしながら楽しく作ろう」をめあてにして、ねんどをしました。作ひんの題は「友だちになりたい〇〇(生き物)の〇〇(名前)」です。

4限目(図工)
発表ノートを使って、作ひんカードを作りました。
とちゅうの人は、またできるときにつづきをやりましょう。
学校がさいかいしたら、先生にてい出します。


5限目(国語)
新出漢字のドリル13と読みかえの漢字をしました。らくらくノートが宿題です。
「サーカスのライオン」の意味調べをしました。
全部できなかった人は時間をみつけてやっておきましょう。


明日は、2限目と4限目の時間割が入れかわります。2限目が国語、4限目が算数になります。
内ようやじゅんび物のへんこうはありません。
リコーダーなどの音楽の用意、国語じてん、ローマ字カードなどをわすれずに☆
しっかり目を休ませて、また明日会いましょう。

いじょうです。



9月7日(火)
今日の学習内ようをお伝えします。

1限目(体育)
新聞紙を使ってストレッチをしました。
https://www.youtube.com/watch?v=YT8iJB_fwOM

2限目(国語)
新出漢字ドリル12をしました。らくらくノートが宿題です。
「サーカスのライオン」を読み、はじめの感そうを書きました。

3時間目(算数)
P.92を学習しました。
タブレットドリルが宿題です。


4時間目(音楽)
校長先生、真弓先生と「笑顔がかさなれば」を歌いました。

5時間目(英語)
パトリック先生と食べ物とフルーツの言い方を学習しました。
すきな食べ物は何かを聞き、答える練習をしました。

明日は、図工でねんどを使います。へらやつまようじ、糸やわりばしなどを用意しておきましょう。また、国語で国語じてんを使います。

今日は、朝はつながりにくかったようです。あせらず少し時間をおいてつないでみてください。つながらないときは、問題プリント集やドリル、タブレットドリルなどを使って学習してください。



9月6日(月)
今日の学習内ようをお伝えします。
1限目(図書)
読み聞かせ「あらしのよるに」しい木先生(実習生)が読み聞かせをしました。
あの後は、どうなるのかが気になりますね。
その後は、個人で読書タイムでした。
2限目(国語)
新出漢字ドリル11を習いました。らくらくノートが宿題です。
ローマ字「aiueoAIUEO」の読み、書き練習をしました。
3限目(算数)
P90,91の内ようを学習しました。


4限目(書写)
習字 小筆を使って名前の練習をしました。
5限目(理科)
「こん虫の体のつくり」P65,66の内ようです。
理科プリント2,3を使いました。
動画が見られなかった人は、下にURLがあるので、見てください。
https://www.nhk.or.jp/school/selection/
B生命・地球→(1)昆虫と植物→ア昆虫の成長と体のつくり の順に入ってください。


明日は予定どおりです。
体育があるので、動きやすい服そうと新聞紙(配ってあります)を用意してください。

いじょうです



9月3日(金)
今日の学習内ようをお伝えします。

1限目(英語)
何がすき?の学習をしました。
色・スポーツの言い方を練習しました。
「何色がすきですか?」「〇〇がすきです。」や
「どんなスポーツがすき?」「〇〇がすきです。」の会話をペアで行いました。

2時間目(算数)
教科書P88の問題をしました。きのうの学習の練習問題です。




3時間目(算数)
教科書P89を学習しました。



4時間目(国語)
新出漢字 ドリル10の漢字を学習しました。らくらくノートが宿題です。
「パラリンピックが目指すもの」のP12~P15の水泳とボッチャを音読しました。
そして、水泳とボッチャの動画を見ました。
5日までパラリンピックがテレビでやっているので、ぜひ見てください。
今夜はボッチャの団体があります。

5時間目(書写)
書写シート5をやりました。学校がさいかいしたら持ってきてください。

月曜日は、予定通りです。書写では、名前の練習をするので細筆(小筆)が必要です。
ほかにもじゅんび物がたくさんありますので、予定表をよく見てじゅんびしてください。

3日間、接続等で保護者の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございます。
子どもたちは、接続が切れたり、画面が止まったり、見えづらかったりと
とても疲れたと思います。土日はゆっくり休んでほしいと思います。
来週もよろしくお願いします。



9月2日(木)
2日目の学習内容をお伝えします。
1限目(道徳)
教科書P68「ないた赤おに」を読んで道徳プリント1に書きました。
2限目(国語)
新出漢字 ドリル6の漢字を習いました。らくらくノートが宿題です。
詩「紙ひこうき」をノートに視写しました。
3限目(国語)
教科書(下)P10から「パラリンピックが目指すもの」音読
パラリンピックの水泳の動画を見ました。
4限目(算数)
教科書P86の1からP87を学習しました。
宿題はタブレットドリルです。
5限目(理科)
こん虫はどんなところにいるのか,なぜそこにいるのかを動画を見ながら考えました。教科書P62から64の内容です。

明日は,予定通りですが,書写のときにいろえんぴつを用意してください。

以上です



9月1日(水)
はじめてのオンライン学習でした。
うまくは入れなかった人もいたと思います。3年生全体としては130人近くの子が、一度はオンライン学習に入ることができました。
おうちの方のきょう力のおかげです。ありがとうございます。
きょうのオンラインでの学習内容をお伝えします。
1,2限目は接続テストと、基本的なzoomの使い方(表示のきりかえ、チャット、リアクション)を練習しました。
3限目(算数)
教科書P84から86の④までを勉強しました。
4限目(社会)
「店ではたらく人びとの仕事」にはいりました。
どんなお店でどんなものを買っているのかを買い物調べをしていきます。
じゅぎょうプリントの1まいめを使って12日まで調べてください。
5限目(国語)
漢字ドリル5の漢字を4つ習いました。らくらくノートは今日の宿題です。
P112から115の詩を二つ読みました。音読は宿題です。
予定していた理科は、2日にくりこします。

宿題は、予定通りです。タブレットドリル算数を1まい送ってあります。

いじょうです。



8月27日(金)

9月1日からのオンライン学習がんばりましょう!!
                     3年生の先生より絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:女性