四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2019/02/07

【1年生】人権学習を進めています

| by 山手中
 2月に入ってから1年生では人権学習を進めています。「自分が今頑張っていること」や「頑張っているがうまくいかないこと」など、自分を見つめながら学習を進めています。
 今回の人権学習では、充実した生活を送るためには一人ひとりの個性や違いが認められる中で、誰もが生活しやすい環境づくりを進めていく大切さに気がつくことをねらいとして進めています。また、今後は障がいに関する学習も行う予定です。







 「人権」とは漢字の通り、人の権利です。人が幸せになるために一人ひとりに備わった権利です。もちろん自分の人権を守ることは大切ですが、仲間の人権も大切にしなくてはいけません。全員が充実した学校生活を過ごしていくためには、自分や仲間を大切にしていくことがとても重要です。難しいように感じるかもしれませんが、「今、その発言や行動は本当に必要なのか」「自分の発言を聞いて嫌な気持ちになる人はいないだろうか」を考えてみましょう。一度自分の言動を振り返り、直すべき場所は直し、仲間を大切にした行動ができる温かい学年集団になってほしいと思います。


18:24