四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2024/03/25

表彰式・修了式

| by 山手中     
本日は令和5年度の最終日です。
朝から、表彰式、修了式、離任式を行いました。
ちょっと寒かったですが、ようやく体育館で行うことができました。
生徒約400人と教職員約50人が入った体育館ですが、切り替えも早く、体の向きを話す人の方を向け、静かに聞くことができていました。
こういったことが当たり前にできることが、素晴らしいです。
さらにレベルを上げ、続けていきましょう。

表彰式は、体育館で初めて行ったので、戸惑う場面もありましたが、賞状を手渡すと自然と「ありがとうございます」と言えたり、拍手が自然と沸き起こるなど、ステキなシーンもみられました。
吹奏楽部、陸上部、水泳部、テニス部、バレーボール部、剣道部、小中美術展・書写展等の表彰を行いました。


修了式では、校長先生から次のようなお話がありました。
・この1年間、全体としてはとてもよかったです。大変大きな学校ですが、落ち着いた状態が保たれていました。みなさん一人ひとりの行動が今の落ち着きにつながっています。
・4月から2年生は3年生になります。行動や姿、背中で下級生と引っ張っていくとともに、自分の進路について決めていく1年になる。来年の4月のイメージを持ち、それに向けて努力する1年にしていってほしい。
・1年生は4月に2年生となり、後輩が入ってくる。部活でも、行事でも、普段の姿でも、後輩から憧れられる先輩となってほしい。
・春休みは大きな節目です。1年後、5年後、10年後の未来の自分の姿をイメージし、その姿になれるよう、努力を積み重ねていってほしい。


今日から春休みになります。
この休みの間に、未来の自分をイメージする時間を取ってください。
また、規則正しい生活を送り、交通事故に遭わないよう十分気をつけ、また、SNSの使い方にも気をつけてください。
充実した春休みを過ごし、4月8日に、ステキな笑顔で登校してきてください。
10:58