四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2019/01/11

努力生徒表彰

| by 山手中     
四日市医師会、四日市学校保健会、三重郡学校保健会が主催する「三泗地区学校保健表彰(努力生徒表彰)」が毎年行われます。
これは、「心身共に健やかな生活を営む児童生徒及び団体等を表彰することによって、健康に対する関心を高め、あわせてその啓発を図る」ことを目的としています。
「自己の努力によって、心身共に健康管理ができ、他の児童生徒の模範になりうる生徒及び、心身や環境等の課題を克服し、よく努力した生徒」が表彰を受けます。

今年度、山手中学校からは3年生の菅野友乃さんが選ばれました。

菅野さんは、「中学校3年間、何事にも努力する。積極的に取り組む」ことを常に心がけていたようです。
例えば、日々の授業や家庭学習にもしっかり取り組み、部活動にも熱心に励みました。
また、生徒会の副会長としても、学級役員としても積極的に取り組みました。
さらに、夏休みの新聞スクラップにも熱心に取り組み、審査員奨励賞という高い評価を得ています。
菅野さんは、「努力を努力と思わずにできるから、想像を超えて可能性が広がった」というある本の一文を念頭に置いているようです。

「努力を癖(くせ)にしてしまえば苦労せずに成功できるだろう。」という言葉があります。
「癖」つまり「習慣化」するまでには「努力」が必要ですが、「努力」し続ければ「習慣」になり、その「習慣」を続けることで目標を達成することにつながります。
新しい年を迎え、今年の目標を立てたところかと思います。
3学期になり、「頑張ろう」という気持ちにあふれている人も多いかと思います。
ぜひ、ぜひ自分を高められるよう、目標を達成できるよう、努力を続けましょう。

15:21