今、塩浜こども園では…

 発表会ごっこ2024.2.13
発表会が終わり、今日は年中児が年長児に教えてもらい劇ごっこを楽しみました。
憧れの年長児さんの劇に入いりセリフや動作を教えてもらい、一緒にすると増々年長児への憧れが大きくなっていくようでした。

 雪遊び2024.1.25
昨日から降り出した雪が積もって、子どもたちは朝から雪遊びを楽しみました。
大きな子たちは、友達と雪を集めて雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり。
小さな子たちは、先生が集めてくれた雪の感触を楽しんだり、雪玉を投げて楽しみました。
2歳児さんたちの中には、雪を水の中に入れると、雪が一瞬に溶けてなくなることをみつけ、不思議そうに何度も何度も繰り返し試していました。

 園外へ避難訓練2024.1.12
「ビービービー」と火災報知器の音が鳴り、火災の避難訓練が始まりました。
今日は、園の外(近くの公園)へもみんなで避難。みんな真剣な顔で先生の話を聞き、避難することができました。

 3学期が始まりました2024.1.9
3学期始業式
今日から教育認定の子どもたちも登園し、園内は賑やかになりました。
お休みの間に遊んだことや出かけたことを、友達や先生に話したり、友達を誘って遊び始めるなど、子どもたちは元気いっぱいです。
始業式では、園長先生からお正月に起きた地震の話もあり、『お布団で寝る』『温かいご飯を食べる』などの当たり前にできることのありがたさや『自分の身を守る』ことの大切さの話も聞きました。3学期もたくさん遊びましょう。

 クリスマス会2023.12.22
子どもたちのキャンドルサービスで始まったクリスマス会。
先生の影絵を楽しんでいると、サンタクロースがやってきてくれました。
年長児がサンタさんに『22日にクリスマス会をする』手紙を書いたので、サンタクロースがプレゼントを持ってやってきてくれたのでした。
サンタさんを見た子どもたちは、目を真ん丸にして見入ってサンタさんへの質問をしたり、歌のプレゼントをしていました。

 かわいいサンタさん2023.12.21
かわいいサンタさんが、プレゼントのいっぱい乗ったそりを引いて、プレゼントを配っていました。
たくさんのプレゼントを運んだサンタさんは、疲れて一休み。
明日は、クリスマス会。本当のサンタさんが来てくれるかな。

 火災の避難訓練2023.12.18
{ビー、ビー、ビー」大きな非常ベルが鳴り、「火事です」の声が聞こえてきたら、子どもたちは先生の話を聞き、園庭に避難を始めました。
訓練も回数を重ねているので、みんな落ち着いて行動していました。
その後、先生の消火訓練を見たり、DVDで火事のこわさを教わり、消防車も見せていただきました。
子どもたちは、家に帰ってから今日の話をして、おうちでも避難の仕方を話し合っていけたらいいですね。

 楽しい英語活動2023.12.15
英語の先生が来てくれました。
「ハロー」「マイ ネイム イズ ○○」と自己紹介。
4歳児も恥ずかしそうにしながら、自分の名前を言っていました。
『セイ ハロー』の歌に合わせてダンスしたり、英語の絵本を読んでもらい、だんだん元気よく受け答えを楽しんでいました。
回数を重ねると自然に英語の単語を口ずさんでいるようでした。

 人形劇をみたよ2023.11.21
昨日むすび座さんがやって来て人形劇を見ました。
演目は『とりかえっこ ちびぞう』『めっきら もっきら どおんどん』
子どもたちは
夢中で見入っていました。
終わった後誰ともなく「めっきら もっきら どおんどん」と口ずさんでいました。

 サンタさんができたよ2023.11.16
ペンギンさんが来て、絵画指導をしてくれました。
三角を描いてまた、三角と三角をたくさん描くとあらあらサンタさんに。
三角と四角と描くとトナカイに。
三角や四角と組み合わせるといろいろなものが描けるよと、教えていただき、4歳児さんはサンタクロースの絵、5歳児さんは、クリスマスカード作りをしました。

 落ち葉で遊ぼう2023.11.13
先生が作ってくれた落ち葉のプール。
落ち葉を頭からかけたり、踏むとカサカサという音がするのを楽しんだりしたよ。

 大学のお姉さんが絵本の読み聞かせに来てくれました2023.11.13
大学のお姉さんが、絵本の読み聞かせに来てくれました。
園庭で鬼ごっこや、縄跳び、砂遊びなどを一緒にしてもらいその後、部屋で絵本の読み聞かせをしてくれました。
「はじまるよたらはじまるよ…」の手遊びが始まると、どんな話が始まるのかなとドキドキワクワクして聞き入っていました。
半日でしたが、「明日も来てくれるかな」っと別れを惜しんでいました。

 保育参加2023.11.9
4歳児と3歳児の保育参加をしました。
いつものように朝から自分で選んだ遊びをおうちの方と一緒にしたり、遊戯室で親子の触れ合い遊びをしました。
リズムに合わせ、手をたたいたり、体を動かしたりと、子どもたちもおうちの方と一緒で嬉しそうでしたが、おうちの方も童心に帰って楽しそうでした。

 運動遊び2023.11.6
気候が良くなって子どもたちはいろいろな所で運動遊びを楽しんでいます。
未満児さんは、テラスにマットをひき鉄棒やウエーブバランス・はしごをつなげて挑戦です。
「ゆっくり ゆっくりね」「鉄棒は、ブーランブーランゆれるね」と、友だちと一緒に楽しんでいました。
園庭では、年長児が自分たちでチームを組み、リレーごっこ。みんなの声援を受け走っていました。

 地域の方と芋ほりをしたよ2023.10.27
地域の方にお世話になり芋ほりをしました。
土の中から、芋が見えるのですが、土が硬くてなかなか掘り進みません。
みんなに手伝ってもらい、芋が掘れた時には「わーこんな大きなのがあったあった」
「ここにもある」っと大喜び。
その後綿の木から、綿も取らせてもらったり、レモンの木の葉っぱのにおいをかいだりして楽しみました。

 秋の遠足2023.10.24
秋晴れの中遠足に出かけました。
5歳児は、電車に乗って楠緑地公園。4歳児は徒歩で中里公園、3歳児は塩浜公園へ出かけました。
横断歩道では、各自が「右見て、左見て、もう一度右を見て」と安全を確かめたり、信号機の見方を教えてもらいながら歩きました。
公園では5歳児は、土手滑りや遊具で全身を使って遊び、3歳児4歳児は公園の中で、かけっこをしたり、きれいなはっぱやどんぐりなどを集めたりし、秋の自然を体全身で感じて遊んできました。
おうちの方に作っていただいたお弁当も、「卵が入っとる」「唐揚げだ」と嬉しそうに見せ合っていました。

 ポニーがきたよ2023.10.20
ポニーが園にやってきました。
ポニーと言っても、とっても大きく、初めて乗る子どもたちは緊張した様子でしたが、2周目になると、余裕が出てきて、友達に手を振る姿も見られました。
ポニーにニンジンを食べさせると、パクパクと食べる様子に「ポニーはにんじんが大好きなんだね」と感心し、ポニーの頭をなでたりして、触れ合いを楽しみました。

 中学校のお兄さんお姉さんが来てくれました2023.10.16
中学生が保育体験にやってきました。
一人一人に優しく声をかけてくれ、子どもたちも「一緒にカードゲームしよう」、ままごとでは「これ食べて」とすぐに馴染んでいました。
園庭では、鬼ごっこやサッカー・バナナ鬼と、一緒に遊んでもらい、子どもたちは大喜びでした。

 よーいどん2023.10.12
今日は、未満児さんと子育て支援センターのともだちのかけっこ。
年長児さんが、持っている風車めがけて「よーいどん」。
年長児さんから、風車をもらいニコニコ顔の未満児さんたちでした。

 運動会ごっこ2023.10.10
年長児さんのかっこいい演技を見ていた子どもたち。
「たいこ やりたい」と年長児さんに教えてもらい、運動会ごっこが始まりました。
「ここで、たたくよ」「ここは、手をあげるよ」とリズムに合わせながら教えてくれました。
教える年長児は自信満々。小さな子たちは年長児の姿に憧れているようでした。
「明日は、旗もやりたい」ということで、明日も運動会ごっこは続くようです。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30
Page31 Page32 Page33 Page34
[最新の情報に更新]