2年生だより


件名:二学期もあと少し(2015.12.18)
 二学期も残りわずかとなった12月18日児童集会がありました。今回は、体を動かす内容のゲームを代表委員の子ども達が企画、運営してくれました。なわとび、しっぽとりおに、リズムゲーム等子ども達は、縦割り班のお兄さんやお姉さんと一生懸命取り組んでいました。
 二学期もみんな元気に勉強や運動をがんばりました。23日から冬休みです。安全と健康に気をつけて、楽しい休みをすごしましょう。



件名:生活科「うわぐつあらい」(2015.10.9)
自分が出来る仕事を考える学習の一つとして、うわぐつを洗う学習をしました。「よごれてるな。」「ぴかぴかにしよう。」と言いながら、洗い桶に水をはって靴をぬらし、洗剤をつけてゴシゴシこすりました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。水が汚れてくると、「こんなによごれていたんや。」「めっちゃ、きれいになったわ。」とうれしそうに見せ合っていました。洗剤をきれいにすすいで終わりです。これからは、お家でも、うわぐつは自分で洗いましょう。



件名:運動会の練習「未来のミュージアム」(2015.9.17)
運動会の練習も、仕上げです。表現運動の「未来のミュージアム」は、はじめてポンポンを持って踊りました。みんなとても上手で、楽しそうに踊っています。キラキラのポンポンを振ってリズムにのって踊る姿は、かっこいいキッズダンサーです。
 「リングリレー」や、「みんなでころころ」も運動場で練習しました。運動会がまちどうしいですね。



件名:【たなばたかざり】(2015.7.2)
七月七日の七夕を前に、七夕飾りを作りました。思い思いの願い事をたんざくに書いて、竹の葉に結びつけました。「ピアノがじょうずになりますように。」「野球選手になれますように。」「おかねもちになれますように。」「お父さんとおなじ、電気の会社で働けますように。」みんなかわいい願い事で、心があったかくなります。みんなかなうといいですね。となりの天の川は、「友達のキラキラを見つけよう。」と星の形の紙を配りました。みんな、「いっぱいあるよ。○○くんはやさしいし、○○さんは字がていねいだし、○○ちゃんも。」と、次から次へと書いて、空にみたてた模造紙にはっていきました。あっという間に、みんなのステキで天の川ができました。



件名:[(2015.7.2)


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21
[最新の状態に更新]