お知らせ

★ 四日市市教育委員会のホームページが新しくなりました!
・各種情報が盛りだくさん!生徒の皆さんは学びやすくなりましたよ。 
 保護者の皆様もどうぞご活用を

 こちらを⇒ 
四日市市教育委員会ホームページ

★ 放課後が変わります!
 こちらを⇒ 放課後デザインの取組

  
  PTA・コミュニティスクール・地域・学校と連携した取組です。
  また、多くの協賛企業・連携協力団体様のご支援をいただき取り組んでいます。

 
★ R6年度の就学援助(しゅうがくえんじょ)の申請(しんせい)について
・9月1日にH&SでおしらせのR6年度用の申請手続き(しんせいてつづき)です。
こちらを➡
R6しゅうがくえんじょしんせい
ひつようなようしをダウンロードしてください

★ Zoomのインストールや操作方法についてはこちらをご覧ください。

  Zoomのスマホからの参加方法について.pdf
 

新着情報

 

学校より

トップページ >> 記事詳細

2021/03/12

防災教室がありました(2年生)

| by 三重平中職員
本日、四日市市役所危機管理室より、増田さんに講師として来ていただき、防災教室が行われました。



来年行われる修学旅行では、防災についても学習する予定なので、まずは自分たちが住んでいる四日市の防災についてを学習しました。

 

お話では、南海トラフ巨大地震を想定した被害などの映像を見ながら、どんな被害が予想されるかなどを知ることができました。

また、地震の揺れにも「直下型地震」と「海溝型地震」では全然違うこともシュミレーションの映像を見ながら知ることができました。

もし災害が起こったら、多くの人が三重平中に避難をしてくるだろうということも、防災マップやハザードマップから見て知ることができました。


↑三重平中の体育館の横にある避難所防災倉庫

その時に中学生は率先して手伝ったり即戦力として動かないといけません。もしもの時は自分たちが住んでいる地域のために頑張ってもらいたいと思います。

17:33