お知らせ

★★★歴史を刻む MIEDAIRA ★☆★
     
チェック!2024特集は お知らせボードからどうぞ!
     
◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★放課後デザイン     放課後デザインの取組                                                        
①部活動・サークル活動・校外活動分野 + ②学習活動分野 = 放課後デザイン(1週間の放課後を有意義に!)    
  
 PTA・コミュニティスクール・地域・学校と連携した取組です。ますます充実しています!
また、多くの協賛企業・連携協力団体様のご支援をいただき取り組んでいます。 
 

新着情報

 

学校より

トップページ >> 記事詳細

2024/05/31

今日の一コマ

| by 校長
理科室をのぞくと2年生が実験中。
「何の実験?」
「酸化銅から銅を取り出すという実験」
「なるほどーーー」
「これなに?」
「石灰水」
「ふーーん、何のためにつかってるの?」
「二酸化炭素をみるん」
「そっかぁ」
実験装置のしくみの意味をおさえつつ
予想、結果、考察などきちんとレポートできていますね。
「なぜ」を大事にした授業が理科のだいご味ですね。

技術室は、1年生が、作業中。
「これは、何をつくっているの?」
「CDラックです」
かっちょいいーー
作業学習は、一人一人の進度がちがってくるので
まさに、本時の最終ゴールと段階的な課題が示されており、
個別学習ができています。
タブレットでは、自分の作品を写真にとって、課題に対して
レポートを入力しています。
我々の時代とも保護者の方々の時代とも、すっかり授業の様子が変わっていますよね。
木工作業で、紙やすりでこすったり、のこぎりで木をきったりはかわらぬ学習ですが。
「校長先生、ここつるつるやろ?」「ほんとやなー」
「お!のこぎりうまいなぁ。家でもやったりする?」「したことなーーい」
がんばってねーー

13:30