令和8年1月20日(火)は二十四節気の一つで1年間で最も寒い時期とされている「大寒」です。大寒が大寒波を連れてくる予報で、明日からは雪を警戒すべき予報になっています。先日の学校だよりでも確認させていただきましたが、
①大雪警報・暴風雪警報(・大雪特別警報)が朝7:00までの時点で四日市市に発表されている場合は自宅待機とします。
②7:00の時点で①の警報が出ている場合は臨時休校となります。(7:00以降に解除されてもその日は臨時休校)
③7:00までに大雪警報等が解除されても積雪量が多い場合は新たな指示がある場合があるので自宅で待機し、H&Sやホームページを確認してください。(例年並みの雪であれば連絡しませんが、20cm近い積雪があった場合は7:00頃(遅くとも7:30頃まで)には学校からH&Sまたはホームページにて連絡します。)
④積雪の中を登校する場合は、慌てることなく安全を最優先して登校してください。
大寒の次は「立春」です。春はもうすぐです。

世間では先週に行われた共通テストが話題となっています。三重県の中学校教員の世界でまことしやかに囁かれている話に、県内の私立のX高校の入試の日は雪が降る、というものがあります。三重県内の私立高校の一般入試は一月末の一週間に多くの学校が実施され、その時期は三重県でも積雪の多い時期ですから、統計学的にも当然の結果です。3年生の皆さんにとって受験当時の天気も気になるところですし、一生に何度も経験しない入試の日に雪が降れば、記憶に残りやすいトピックとなるでしょう。ともあれ、今年の受験生に天候も味方してくれることを願います。
さて、今日の1限目の2・3年生は道徳の時間です。



2年生はSNSの使い方についてがテーマ。2年生は木曜日に携帯電話会社の方をお招きして、SNSトラブルに関わる特別授業も予定しています。



1年生の道徳は木曜日です。



