西朝明中学校HPへようこそ


四日市市立西朝明中学校
〒512-8051 四日市市北山町1169番地
電話 059-337-2518
Fax  059-336-2003
 
COUNTER2045054

お知らせ

「学んでE‐net!」

予習・復習・自主学習にご活用ください。
学習の後、マイページに学習の記録を入力してください。


https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020068

「学んでE-net!」新機能紹介
iプリpenで、書き込みながら学習

 

文科省 学習支援ポータルサイト
家庭における学習の充実にご活用ください。
保護者の方がご利用いただけるリンクもご覧ください。


(生徒の皆さん)タブレットを使うときの5つの約束
(保護者の皆さま)-1人1台端末の時代となりました-ご家庭で気をつけていただきたいこと
 

お知らせ

<四日市市共用標準制服>
 令和3年度より「四日市市共用標準制服(上衣ブレザー・下衣スラックス)」が導入されました。市内の中学校で共用できる制服です。
    本校の制服(学生服とセーラー服)は継続しています。
 共用標準制服は、選択肢が増えるもので、本校の制服を廃止することではありません。

共用標準制服 在校生保護者あて文書.pdf
共用標準制服イメージ写真.pdf

 
2024 学校より >> 記事詳細

2024/10/08

グラフの特徴を理解するー数学科

| by 西朝明中学校 HP管理者
 不定期のシリーズでお送りしている論理的思考力向上推進校・提案授業。今回は3年生数学科の様子を紹介します。題材は関数です。中学生時代に数学に苦手意識を持ってしまう分野ではないでしょうか?
 今回の学習テーマは「グラフの特徴を理解する」。意識させたい思考スキルは多面的にみる・比較する・関連づける・理由づけるです。

①授業の開始では短時間で教員から本時の学習についての説明とgoogle classroomに掲示された学習の手引きをもとに生徒たちは学習を進めていきます。


②配付された課題(写真のプリント)を解き進めながら、本時の学習テーマに沿って学習を進めます。これまでの学習と比較したり、関連付けたりしながらグラフの特徴について説明できるようにします。


③まずは自分一人の力で理解を深め、自分の考えを理由づけしていきます。その際に、教科書・ネット上の情報・共有されたクラスのなかまの考えなどを自由に活用し、多面的な視野から検証していきます。


④一人ひとりが今、どの学習状況にあるのかを全体に知らします。一人でゆっくり考えたい時間、仲間と話し合いたい時間、友達や先生の助言が欲しい時間など様々な状況があります。個別最適化された学習環境と協働的な学びが保証された学習環境を両立させるために、この状況表示を確認しあって互いの学習状況を尊重し合いながら進めていきます。「完了」の表示があれば意見交換の準備ができた合図です。


⑤なかまとの意見交換をしながら、自分の考えをブラッシュアップしていきます。最後に教員が本日の学びのポイントを確認して生徒ひとりひとりが学習の振り返りを行います。



09:00

新着情報

 

書式等ダウンロード