水曜日の5限目は学活の時間です。
1年生は6月に行われる防災@にしあさけの中で発表する校区防災・安全・環境マップ作りのためのオリエンテーションを行いました。5月中に生徒それぞれが校区内を回り、地域の防災上・安全上課題となる場所を見つけ、自らの安全に気を付けるとともに、自然教室の時間を利用してまとめます。このまとめを防災@にしあさけの際には掲示・発表することで参加していただく地域の方へも発信していきます。


2年生は班がえをおこないました。室長が前に出て学活の司会をしたり、班長が班の仕事決めを責任をもって班員の意見をまとめ代表してクラスに意見を出したりと、会を進めていました。今後も学校教育ビジョン重点目標②豊かな人間性の育成に向けて、生徒が主体的に活動する特別活動の充実を進めていきます。


3年生は修学旅行のしおりが出来上がり、しおりを確認しながら1週間後の修学旅行に思いをはせていました。久々の東京を舞台に学ぶ修学旅行ですので、安全に十分配慮しながら、楽しい修学旅行にしていきます。

