四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

平成31年度(令和元年度)まで
12345
2020/03/24

3/25の修了式について

| by 山手中     


 明日は約20日ぶりの登校となります。明日の修了式について、以下の内容をご確認ください。

①修了式は、可能な限りマスクを着用するようにしてください。

②大掃除を予定していますので、体操服を準備してください。

昼食なしとなっています。午前中で終わりますので、昼食は各ご家庭でとっていただくことになります。

【実施日】      令和2年3月25日(水) 修了式
【始業時刻】     8時30分から
【終了時刻】     12時40分ごろ ※昼食はいりません
【登校形態】     <中学校>通常登校
【持ち物】      学校指定かばん、上履き(持って帰った人)
           体操服(大掃除用)
           マスク(可能な限り着用してください)
           ※制服登校


 


10:00
2020/03/06

卒業式

| by 山手中
前日の荒天から打って変わって、穏やかな陽光に恵まれ、卒業式の日を迎えることができました。

お休みとなった前日のうちに、担任の先生が生徒が来るまでに教室をきれいにして準備を入念にしていました。朝の無人の教室に陽が差し込み始めて生徒たちを待っています。

一時は卒業式も中止か…という時もありましたが、無事に卒業式が行われることになりました。在校生のいない中での式でしたが、素晴らしい送辞(録音)と、答辞、練習もままならなかった中での式歌の美しい歌声、整然とした起立と着席…。簡素化とはいえ、とてもすばらしい雰囲気の中で式を終えることができました。

式後は暖かい陽ざしの中で記念撮影…名残は尽きませんが、卒業生の皆さんの涙や笑顔がたくさん見られたすてきな日になりました。
ご卒業おめでとうございます。
13:10
2020/03/03

選挙活動が行われています

| by 山手中
 今回の臨時休校に伴い、生徒会の選挙活動も例年と異なる日程で進んでいます。
 本日が演説等の最終日で、帰りの会の前に投票を行い、明日結果を発表する流れになっています。
 そこで演説最終日の今日、朝の昇降口を覗いてみると元気な声で投票を呼び掛ける選挙活動の皆さんの声が響いていました。
 


 今回、投票に参加できるのは1・2年生のみですが、3年生も頑張っている後輩に対して声掛けをする暖かな一面もあり素敵でした。
09:53
2020/02/28

臨時休校・卒業式

| by 山手中     
 (緊急・重要)
・3/2(月)6限短縮授業
・3/3(火)6限短縮授業
・3/4(水)5限短縮授業
3/5~3/24 臨時休校
・3/6(金) 卒業式(3年・保護者)を行います
・3/25(水) 修了式(1.2年)を行います


 新型コロナウィルス感染症対策により、
3/5~3/24 の間、臨時休校となります。(部活動も休止)
 また、令和元年度第73回山手中学校卒業式についてですが、プリントでもお知らせしました通り、感染症対策のため、在校生や来賓の参列をなくし、内容も感染症リスクを低くする対応を取らせていただきますので、ご了承をお願いいたします。
 詳細につきましては、配布済みのプリントをご覧ください。

19:55
2020/02/26

あいさつ運動を行っています

| by 山手中
 今週は生活安全委員を中心にあいさつ運動を行っています。
期間中は毎朝のぼりばたを立てあいさつ運動を行っていますが、毎朝元気の良いあいさつができる人が増えてきました。





 前回に引き続きETCカードの配布をしています。このETCカードは大きな声であいさつができた人に配られるカードです。その後すぐに回収となりますが、学年ごとに集計して積極的にあいさつができる人を増やしていこうと生徒会で考え、実行しています。今回の結果はお昼の放送などで報告される予定ですので楽しみです。
19:05
2020/02/22

あいさつ運動!

| by 山手中
 山手中学校では、生徒会・生活委員会を中心にあいさつ運動を行っています。そこで、今回あいさつ運動を一層盛り上げるために「のぼり旗」を準備しました。この旗はイラストやことばを含め、原案を生徒会役員で考えました。
 朝のあいさつはその日をスタートするうえでとても大切です。そして、あいさつは相手を敬い、人と人を結びつけるコミュニケーションの基本です。眠い朝もあると思いますが、朝から元気よくあいさつできると良いですね。

11:59
2020/02/17

3年生 三者懇談会

| by 山手中
3年生は今日(17日)と明日(18日)の2日間、後期選抜の出願校決定のために三者懇談会を行っています。
ここまでに私立高校や県立の前期選抜で進路が決定している人もいますが、大部分の3年生が県立後期選抜で最終的な進学先を決定することになります。

図書室では願書記入が進んでいます。
願書…入試を願い出る書類であるとともに、3年生の願いを届ける書類でもあります。願いが叶うように残された時間を有効に使ってほしいと思います。

※・・・本日連絡したように、インフルエンザの罹患数が増えてきたため、明日(18日)は3年生は学年閉鎖となります(ただしもともと授業は1限だけ)。
しかし、1限の後からの三者懇談会は予定通り行いますので、注意してください。
また19日(水)は3年生は平常5限授業(昼食あり、清掃とシート学習はなし)となります。
(1,2年生は学年末テストのため、3限で下校です。間違えないようにしてください。)
19:34
2020/02/12

道徳の公開授業を行いました

| by 山手中
 本日は5限目に、1年5組と6組を対象として道徳の公開授業を行いました。山手中学校では、授業の質を高めるために年間数回程度、研究授業と事後研修会を行っています。
 本日は道徳で「相互理解・寛容」をテーマとした授業内容でした。1年生らしく元気よく挙手して意見を発表したり、同じ意見に対してうなずく姿などが見られました。山手中学校の目指す生徒像である「美しいものに感じ、自分も他者も大切にする生徒」に近づくために今回の授業で学んだことを活かしてほしいと思います。






 1年5組6組の皆さんお疲れ様でした。初めての公開授業ということもあり、多くの先生たちに見られ緊張した面持ちが目立ちましたが、授業中のメリハリがしっかりとしていました。残りの期間でさらに成長して2年生につなげていけると良いですね。
12:14
2020/02/10

学年末テストのテスト発表を行いました

| by 山手中
 本日1.2年生を対象とした学年末テストの範囲発表を行いました。
 各学年で最終となるテストで、とても大切なテストになってきます。今までの総復習というつもりでどんな問題が出ても解けるように準備を進めましょう。





 テストは来週の火曜日~木曜日ですが、今週火曜日は祝日のためテストの範囲発表が1日前倒しとなりました。
12:10
2020/02/06

がんばれ!山手っ子!前期選抜!

| by 山手中
 私立高校の受験が一段落し、合否が発表されてきました。そして、毎日登校する3年生の様子をみていると次の県立高校受験に向けての準備を進めている様子がうかがえました。
 さて、本日はいよいよ三重県立高等学校前期選抜試験です。週間予報に出ていたように朝の冷え込みが厳しい中、生徒は今まで積み重ねてきた知識や経験を武器に受検に臨みました。全力を出し切ってもらいたいと思います。前期選抜試験では、面接や実技試験がある学校が多くあります。日程の一覧と志願状況を以下に掲載しますので是非ご覧ください。
 

●令和2年度三重県立高等学校入学者選抜における前期選抜、連携型中高一貫教育に係る選抜、特別選抜及びスポーツ特別枠選抜の検査の実施期日一覧表 
 http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000864983.pdf

●令和2年度三重県立高等学校前期選抜等志願状況 
 http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000871392.pdf
16:50
2020/01/20

赤い羽根共同募金が始まりました

| by 山手中
 本日から23日(木)まで福祉委員を中心に毎朝、赤い羽根共同募金活動を行っています。
 初日の今日は募金者が10名程度と少し寂しい初日となりました。今年は例年と違い、募金者に赤い羽根を貼ってもらい、山手中全体でどれほど募金ができているのかが見える取り組みを行っています。




 赤い羽根共同募金は「誰かのために」なる良い機会です。無理のない範囲で善意の気持ちがたくさん集まると良いと思います。この活動に向けて福祉委員の皆さんは放課後の時間を使って準備を進めてくれていました。忙しい中ですが、頑張って活動してくれています。見えないところで活動してくれている人がいることを忘れないでほしいと思います。
13:45
2020/01/08

3学期始業式を行いました

| by 山手中
 本日、3学期の始業式を行いました。
 3学期は日数は少ないものの、まとめの学期であり、次のステージの準備となる学期です。特に3年生は自身の進路を決定する大切な時期です。後悔しないように、自分が納得する進路選択をしてほしいと思います。


 本日も素晴らしい態度で話を聞けていました。

 始業式の後は実力テストを行いました。生徒の皆さんの中には「実力テストは(今の自分の)実力で受けとこう」や「実力テストのテスト勉強はあまりしてない」など、取り組みが不十分で心配になる声も聞こえてきました。しかし、この実力テストは範囲も広く実践的で大切な試験です。高校入試も実践的な問題が出題されます。
 実力テストはまだ明日2教科が残っています。今日のテストで思うように力が出せなかった人は明日の2教科で巻き返しましょう。
19:00
2020/01/07

明日から3学期です

| by 山手中

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、3学期の準備は整っているでしょうか?3学期は短いですが、学年のまとめの学期であるとともに、次のステージに進むための大切な学期です。気持ちを引き締めて、明日からの3学期に備えてください。


明日からの学校生活がスムーズにいくよう、次のことを再度確認しておきましょう。

遅刻をしないように余裕を持って登校しましょう。

②学年通信や冬休みのしおり等をよく見て、宿題などの提出物や忘れ物のないよう準備しましょう。
始業式、学活の後、3~5限は実力テストや授業ですので、その用意も忘れないよう
 にしてください。
また、スリッパ、体育館シューズ、昼食等の忘れ物がないようにしましょう。


12:00
2019/12/23

2学期 終業式を行いました

| by 山手中
 本日の3限目に終業式を行いました。山手中の中でも少しずつマスクをする姿が増えてきています。寒い中での終業式でしたが、最後まで集中して話を聞いている生徒の皆さんを見て成長を感じました。





 2学期に活躍した皆さんの功績を称え、表彰が行われました。

 冬休みのしおりをよく読んで令和初めての冬休みを充実したものにしてほしいと思います。3年生は卒業テストのテスト発表が行われました。1.2年生も冬休み明けの実力テストに向けて計画的に勉強を進めていきましょう。

 それでは皆様よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
12:00
2019/12/16

門扉の塗り替えを行いました

| by 山手中
PTA本部役員の方々と教員で、門扉の塗り替えと池周辺の除草を行いました。
元は錆び付いていた門扉でしたが、綺麗なアイボリー色になりました。
門扉作業の途中で、クラブ後の生徒たちが「ありがとうございます」と言って帰っていく様子がとても印象的でした。
とても綺麗になっていますので、ぜひご覧ください。
   
  
  
11:36
2019/12/11

2学期 三者懇談会

| by 山手中
 2学期も残りわずかとなり、冬休みの足音が聞こえてきました。
 本日から三者懇談会が各学年で行われています。約15分間ではありますが、生徒の皆さんの報告と今後の生活についてお話しできればと考えています。
 
 また3年生においては、高校受験を見据えた懇談となっております。面談後には必要に応じて願書書きも予定していますので、学年から連絡のありました準備物をご持参のうえ、お越しください。よろしくお願いします。
16:18
2019/12/02

12月の図書だより

| by 山手中     

まだまだ暖かい日もありますが、いよいよ12月。2019年ももうすぐ終わりです。クリスマスにお正月とワクワクするようなイベントがいっぱいですね。年末年始はいろんなお店でセールがあって、今から楽しみにしている人もいるかもしれません。が、ちょっと待ってください!お正月バブルに踊らされないように、お金についてよく考えてみませんか?

12月は気を引き締めて、お金についての本を紹介します。

  


『池上さん教えて!世のなかの「お金」のこと』
池上彰 著 / KADOKAWA(NDC337
普段から私たちはお金を使って生活しています。最近では、カードに加えてスマートホンなどを使った「キャッシュレス化」が進んでいます。便利な反面、お金のことが分かりにくくなっているのではないでしょうか。お金についてしっかりと学んで、正しい金銭感覚を身につけましょう。

 


 『おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密』
高井浩章 著 / インプレス(NDC330
この本によると、「おカネを手に入れる方法は6つある」そうです。あなたはいくつ思いつきますか?あなたの人生について回るお金のことをわかりやすく教えてくれます。「そろばん勘定クラブ」で学ぶことになった二人の中学生と一緒に経済について考えてみましょう。


15:23
2019/12/02

クリーン大作戦の様子

| by 山手中
11月25日にクリーン大作戦が行われました。
普段、自分たちが居住する地域で自治会長さんや地域の方々と一緒に清掃活動を行いました。
いつまでも綺麗な校区で過ごせるように、これからも美化意識を大切にしていきましょう。

07:55
2019/11/26

紅葉

| by 山手中     
 秋も深まり、山手中学校の紅葉も美しい季節になりました。
もうすぐ、冬がやってきます。早いもので、今年もあと1ケ月で終わります。
風邪やインフルエンザなどに気をつけて、令和元年を充実した形で締めくくりましょう。


16:03
2019/11/20

期末テストが始まりました

| by 山手中
11月20日から3日間、2学期期末テストが始まりました。
1学期のころから比べてどの学年もテストに向かう取り組みの姿勢がよくなってきました。今年度実施しているテスト勉強の時間も有効的に活用できています。

テスト直前まで、友達とテストについて確認する姿が見られました。


最後の1問まであきらめずに頑張ることができていました。

3日間、精一杯頑張ってほしいと思います。
20:56
12345