データベースが作成されていないか、作成されたデータベースが非公開扱いになっています。
四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2019/01/18

1年生 eネット研修講座

| by 山手中
 本日の6限目、体育館にてe-ネット研修講座を受講しました。青少年育成室から先生に来ていただき、インターネットの扱い方や使用するときの注意事項を教えていただきました。




 また、犯罪や事件に巻き込まれないためにフィルタリングの重要性についてもお話がありました。フィルタリングはトラブルに巻き込まれないための大切な手段の一つです。できる限り利用をしてトラブルに巻き込まれない環境を整えることも大切です。

 そして何よりも大切なのは自分自身の心構えです。お話にもありましたが「1度インターネットに書き込んだ内容を消すことは不可能であること」や「自分の書き込みは誰もが自由にみることができる」ことを意識して、本当に自分が書き込んで大丈夫な内容かどうかを考えて利用してほしいと思います。

 本日の講座を受けての感想を紹介します。
・SNSに写真をあげるだけで、周りの景色などからストーカー被害にあってしまうことがあることを知り気をつけようと思った。
・偽サイトのことや相手のことなど画面にのっていることをすべて信じ込んでしまわないようにしようと思った。
・今回講座を受けて改めてネットはとてもこわいものなんだなと思いました。自分のことだけではなく、相手や周りのことを考えてネットを使いたいと思いました。

 適正な使用をすればインターネットやSNSは非常に便利なものです。ルールやマナーを守り有効的に利用してほしいと思います。
18:00