本日1限目に、1回目の体育祭学年練習を行いました。
2年生の学年種目は「蒼天突破」です。シートにバランスボールを乗せ、4人1組がタイミングを合わせて勢いよくボールを空高くへ飛ばし、線を越えたらキャッチするというルールです。ルール自体は簡単で分かりやすいのですが、いざやってみるとなかなか上手くいかないこともあります。4人でタイミングを合わせるのが大切ではあるのですが、先生からの説明にあったように、物理の法則もこの種目のカギを握ってきます。実際に行っている姿を見ていると、息ぴったりなグループや、試行錯誤を凝らしながら挑むグループなど、どのグループも蒼天突破にまっすぐ取り組んでいる様子が見られたのが印象的でした。今回の数分だけでもどんどん上達していくのを感じられましたが、次回更なる技術の成長がみられ、心を一つに蒼天突破することを期待しています。
実践例を学級委員さんが見せてくれた時の様子。
学級委員さんありがとうございました。↓

学年全体の練習風景はこんな感じでした。↓




