四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2024/03/18

1年生 福祉学習・地域学習発表会

| by 山手中     
1年生は2学期から、福祉についての学習を進めてきました。
1月に校区とその隣接地域に出て、福祉の視点で自分たちの街を見てきました。
その時気づいたことや考えたことをまとめ、2月に各クラスで発表会を行いました。
各クラスの代表に選ばれた6班が、15日に学年で発表会を行いました。
この発表会には、海蔵地区市民センターの副館長さんや本校のコミュニティスクール運営協議会の委員さんにも聞いていただきました。
自分たちが調べ、感じ、考えたことを、これからの街づくりに、少しでも生かしていただければとの思いを込め、発表しました。

聞いていただいた地域の方からは、次のような感想や意見をいただきました。
・ユニバーサルデザインではない箇所は、少しずつ改善は行っているが、全ては行えていない。気がつく箇所があれば、知らせてほしい。
・本当によく調べ、よくまとめてあると思いました。みんなと協力して住みやすい街を作っていってほしい。
・3年生になったとき、もう一度、今回のような視点で街を見てみてほしい。きっと今よりも住みやすくなっているはずです。
・誰もが住みやすい街を作っていくには、どうしたらよいかを考え続けていってほしい。
・たくさんのユニバーサルデザインを本当によく見つけましたね。でも、不便なところがたくさんあるのも事実ですね。みなさんの発表を聞いて、私も調べてみたいと思いました。ありがとうございました。
22:57