学校のようす
12345
2025/06/17new

PTA講演会 ーKDDIスマホ・ケータイ安全教室ー

| by 大池中HP管理者

R7スマホ安全教室まとめ.pdf

 5月23日(金)に、PTA講演会として「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」が開催されました。上記の添付文書は、PTA文化教養部長の伊藤さんが感想などをまとめていただいたものです。
 
 当日は、KDDIの認定講師の方に来ていただき、実際に起こったトラブルや事件の事例をもとに、その原因や対策について一緒に考えるという内容でした。①SNSで写真の無断投稿によるトラブル ②ネット依存症の怖さ ③SNS上での出会いによる犯罪 の3つの内容について動画を見ながら、何が問題だったのかをみんなで考えました。
 以下の写真は、講演会当日の様子です。


11:30
2025/06/17new

1年生初めての定期テスト!。全学年最後まで粘り強く頑張っています!

| by 大池中HP管理者
本日6月17日(火)第1学期期末テスト1日目がはじまりました。1年生にとっては中学校入学後初めての定期テストです。今週のホームページでも紹介したように、初めての定期テストということで、「2回実施した質問日」においても2日間累計すると100名を超す1年生の子どもたちが意欲的に参加をしてくれました。この質問日の取り組みについては、2年生でも3年生でも参加人数は違ってもすべての学年で共通しているのいは、学年全体で定期テスト(期末テスト)に向けてみんなで頑張る雰囲気ができていたこと。8組のみなんなも期末テストに向けてみんなで一生懸命に頑張ってきました!

その雰囲気のまま、すべての学年において期末テスト1日目に向かって頑張る子どもたちの一生懸命な姿が継続していました。そして、最後まであきらめずに粘り強く取り組むことができていました。

1年生の5つのクラスは、すべて写真でテストの様子が確認できます。1年生は期末テストの1日目の3つの教科を全力で取り組んでい
ました!2・3年生は2つのクラスを代表してテスト中の様子を写真にて紹介します。

2年生の2枚の写真は教室内の電気を消してテストに取り組んでいます。それは美術のテストで内容に「自分の指のデッサン」があるため、光の加減でデッサンに影響するためです。、2年生も3年生も、8組のみんなも、みんな本当に頑張っています!

明日は期末テスト2日目です。今日よりも気温の上昇と湿度の上昇が見込まれます。登下校時の熱中症予防対策をしながら、明日の期末テストもみんなで頑張りましょう!

【1年生5つのクラスのテスト中の様子から】



【2年生と3年生の期末テストの様子から】



【8組の期末テストの様子から】

11:25
2025/06/16new

今週の『熱中症予防と対策』について(周知)文章を本日配付しました!

| by 大池中HP管理者
250616【保護者配付文書】今週の熱中症予防・対策について.pdf

今週は、天気予想でもご承知のように、6月の梅雨時とは思えないような暑さが続くと予報されています。大池中学校では、校長名での「熱中症予防と対策」についての周知文章を本日全校生徒に対して、説明とともに「自分でできる熱中症予防対策」として担任の先生と一緒に考える時間をつくりました。

①水分補給について
②服装について
③規則正しい生活習慣の定着について

この3つの内容を具体化し、「いのちを守る熱中症予防と対策」という内容で子どもたちに周知の呼びかけを行いました。

明日からは第1学期の期末テストがはじまります。テストだからと油断せず、いつもと同じように水分補給がを学校内だけではなく、登下校でもしっかりとできるように多めに持たせてください。そして、半袖シャツとハーフパンツというクールビズの服装で登校できるようにもお願いします。
20:15
2025/06/16new

(1年生)体育授業。加速と中間疾走を意識した短距離走100m走!

| by 大池中HP管理者
気温の上昇と熱中症警戒アラート(WBGT計)の心配もあった本日6月16日(月)の3限目の1年生の体育授業の様子から。単元は『陸上競技「短距離走(100m走)」』です。

3限目のグラウンドの気温は30℃。保健室前に設置してあるWBGT計は28,6℃を示しています。また、四日市市の観測点では11時にWBGT計は28.1℃を示していました。休憩と水分補給の時間をしっかりと確保しながらの短距離走(100m走)を1年1組にて取り組んでいました。集合も説明も日陰がある場所を選んで授業を進めています。100m走は班ごとで1名ずつ走る人を決め、50m地点で1名が測定。100mのゴール地点で1名が測定をします。そして、1名ずつタイムをとって記録していきます。1年生ではどのクラスも班ごとでしっかりと協力し合って授業を進めています

1年生の陸上競技(短距離走)では、スタートダッシュを意識したスタート練習、そして加速を意識した50m走。そして、加速から中間疾走そしてフィニッシュを意識した100m走へと段階を積み重ねて取り組んでいます。子どもたちは、陸上競技の授業が始まった頃から比べると、全員がスタートダッシュの前傾姿勢と強い脚の蹴りと腕の振りが見違えるように良くなっています。

少しずつでも、1年生の子どもたちは課題を明確にして、班の仲間やクラスの仲間とともにコミュニケーションをとりながら、短距離走の技能を学んでいきます。技能の習得はもちろんこと、班の仲間と役割分担をしながら、みんなが平等に走る回数やタイムを測定する担当などをうまく分担しながら協力するチカラもどんどん身に着けていきます。そして、何よりも頑張っている仲間を一生懸命に応援する雰囲気が1年生の体育授業にはしっかりと表れています。それは、授業担当者が大切にしていることでもあります。

だから、子どもたちは班の仲間や先生の応援やアドバイスを受けて100mを全力で、最後まで粘り強く走り切ります。みんな本当に頑張っています!何より、授業担当者の先生の掛け声(がんばれ!最後まであきらめない!腕をしっかりふる!)によって、子どもたちは100m走のタイムが1秒から2秒くらいはアップしている子もいるくらい常に全力で子どもたちに関わってくれています。

暑さ対策、熱中症予防・対策もしっかりと考えながらの授業がしっかりと成り立っています。写真のように、1年1組の生徒たちはもちろんこと1年生のすべてのクラスで子どもたちは短距離走(100m走)をみんなで頑張る雰囲気がしっかりとできています!

19:03
2025/06/16new

(1年生)国語授業の様子から。情報を整理して説明文を書こう!

| by 大池中HP管理者
先週の1年生の授業の様子から。明日から大池中学校では第1学期の期末テストがはじまります。大池中学校の子どもたちは、期末テストに向けてどの学年もクラスみんなでテストに向けて頑張ろうという姿勢が伝わってくる授業への取り組みが続いています。

先週金曜日のホームページでも紹介したように、2回にわたる放課後の学年ごとの「質問日」にも1年生を中心に一人一人が課題を持って、多くの子どもたちが積極的に質問日に参加し、仲間とともにテストに向けてみんなで頑張る雰囲気を創り上げてくれている姿をいっぱい見させてもらいました!

期末テストを直前にした、1年生の国語授業の様子を(先週等の様子から)紹介します。授業内容(単元名)は『情報を整理して説明文を書こう!お題は「お気に入りの文房具」』です。

単元の目標は次にようになっています。
■【知識及び技能】
比較や分類、関係付けなどの情報の整理の仕方について理解を深め、それらを使うことができる。
■【思考力、判断力、表現力等】
目的や意図に応じて、日常生活の中から題材を決め、集めた材料を整理し、伝えたいことを明確にすることができる。
■【学びに向かう力、人間性等】
言葉がもつ価値に気づくとともに、積極的に集めた材料を整理し、学習課題『情報を整理して説明文を書こう!』に沿って自分の考えを書くことができる。また、班の仲間とともに学び合いながら学習をすすめることができる。

このように、単元の持つ目標を子どもたちに明確にし、可視化された内容だからこそ、子どもたちも「見通し」を持って取り組みやすいものとなっています。

また、説明文の題材(お題)が『お気に入りの文房具』。中学校1年生の子どもたちは、中学校に入学してから新しい文房具を思い思いの筆箱に入れ、大切に毎日の授業で活用しています。だからこそ、『お気に入りの文房具』というお題は、子どもたちが伝えたいことを興味を持って、自分らしく、わかりやすく一生懸命に伝えたいという思いを大切にしながら取り組んでいました。

『情報を書き出す』➡『情報を集める』➡『情報を整理する』➡『情報を選び取る』
このようなシンキングツールを活用して、説明文を書き出す文書の構成に活かすことができています。

1年生の国語授業においては、ほぼ毎時間の授業内で、班活動を取り入れています。目的を持った「学び合い」ができる学習環境を意図的に授業者がつくって、子どもたちの主体的で対話的な学びを引き出してい行きます。写真で見てもわかるように、誰一人授業から取り残されている人はいません。みんなが国語授業に一生懸命に取り組んでいます。このような学び合いを大池中学校では大切にしていきたいと思います。

16:47
2025/06/13new

期末テストに向けて、みんな頑張っています!質問日②!

| by 大池中HP管理者
大池中学校の1学期期末テストは、来週6月24日(火)から26日(木)の3日間実施されます。1学期の中間テストは実施しないため、今回の期末テストが今年度初めての定期テストになります。特に1年生の子どもたちにとっては中学校初めての大きな定期テストです。もちろん、すべての学年で単元テストやパフォーマンステスト、学習の成果物、評価物などの取り組みを行なってきました。

成績はテストだけの点数で評価をするのではありません。1学期の授業内での取り組みにおいての評価も含めての学習理解度や到達度など、ひとりひとりの日々の授業の積み重ねを大切に評価をしていきます。

大池中学校では、期末テストを前にして、今週火曜日と本日金曜日に定期テスト前恒例の『質問日』として、自主学習を中心として授業担当の先生に質問をする時間を作ります。一年生から三年生まで、二日間の質問日に多くの子どもたちが参加して仲間とともに頑張って取り組んでいました。

特に一年生の子どもたちは2つの教室にいっぱいの子どもたちが集まって、みんなで頑張る雰囲気がいっぱい伝わってきました。2年生、三年生もともだち同士で問題を出し合って勉強したり、問題集に向き合いながら全力で頑張る子どもたちの姿でいっぱいでした!

頑張る大池中学校生!子どもたちの一生懸命に寄り添って学習指導を、丁寧に時間をかけて教えていただく姿もいっぱい!この土曜日日曜日も、学習する場所は違いますが、大池中学校みんなで頑張ろうね!ファイト!大池中学校生!

20:28
2025/06/11

2回目「学校公開日」173名の保護者の皆さんと地域のみなさんに感謝!

| by 大池中HP管理者
本日6月11日(水)の1限目~3限目までの時間帯において『1学期第2回目の学校公開日』としての授業参観を行いました。せっかくの学校公開の日ですが、天候は朝から雨が降り続く天気だったので、参観していただける保護者の皆さまが来校しにくくなってしまうと心配したのですが、大変嬉しいことに1限目から大池中学校の校舎には本当にたくさんの保護者の皆さまや地域の皆さま(コミュニティスクール運営協議会委員の皆さま)にお越しいただき、一番ご覧いただきたい日常の子どもたちの様子を参観していただくことができました。本当に嬉しい限りです。

1学期4月の第1回目の学校公開時には、全校で247名もの保護者の皆さまやコミュニティスクール運営協議会委員のみなさまに参観いただきました。そして、本日の1学期2回目の学校公開日。雨の天候の中でも、全校で173名もの保護者の皆さまに参観いただきました。1限目から3限目という限られた時間の中ですが、全校生徒の子どもたちが、クラスの仲間との関わりの中で、授業に向かう姿勢や一生懸命に頑張る姿を参観いただきましたことに感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

もちろん良い面だけでなく課題もあったことと思います。良いことも課題も今の大池中学校の現状を直接ご覧いただくことが大切なことだと考えています。参観における感想をいただく場所がないため、保護者の皆さまの感想を聴くことができませんが、機会があればぜひ学校公開日に参観しての感想等もお聞かせいただければ嬉しいです。

明日からの子どもたちの日常の様子は、ホームページや学校だより、クラス通信、学年通信等を通じて発信していきたいと思います。

大池中学校は『地域とともにある、保護者の皆さんとともにある学校づくり』を目指しています。地域の中の大切な学校としての役割と責任として、大池中学校教職員と子どもたちが一緒に学校づくりをすすめる姿を見ていただくことと、学校を見える化(可視化)することが一番大切なことだと思います。


20:38
2025/06/11

チェレンジルームみんなの「ミニトマト」。とっても大きくなりました!

| by 大池中HP管理者
一昨日6月9日(月)の午前中。大池中学校チャレンジルームに通う子どもたちが技術授業において取り組んできた「ミニトマト」を育てること。1ケ月前には2センチ程の芽が出てきた頃に、ホームページでも紹介をしましたが、あれから1ケ月が経過した写真です。種からプランターに植えたミニトマトは、小さな芽からこんなに大きくなりました。

ミニトマトは一般的に役2ケ月で収穫を目指せるといわれています。これからは、長めの支柱を立ててピラミッド型に縛ることが必要です。茎と葉の付け根から出るわき芽を摘み取り、一本仕立てにするのが一般的と言われています。1株あたり何十個のミニトマトの収穫が期待できるそうですがどうでしょうか。

何より、丁寧に水をプランターに。そして太陽の光をあびてミニトマトは着実に成長していきます。チャレンジルームみんなであたたかく見守っています。これからが楽しみ!

20:38
2025/06/11

8組の技術授業「一人一人に合った学びから」木工加工製作。

| by 大池中HP管理者
本日6月11日(水)4限目。技術室では、8組の技術授業が行われていました。5月後半のホームページでも紹介させてもらいました「木工加工製作」の続きです。2学期の10月29日(水)に実施される「文化祭」において、8組の生徒作品展示としてもみなさんに紹介させていただく木工加工製作。作図からノコギリを活用した切り方。電動やすりを使用した活動など、一人一人が作りたい作品をイメージしながら製作を頑張っています。

木工加工製作という課題に向き合いながらも、技術授業担当の先生は「一人一人に合った学びを考える」ことを大切にしながら、子どもたちの一生懸命に寄り添いながら、8組の担任の先生方や介助の先生とともに、子どもたちの得意なことを伸ばしながらも、苦手なことにも「どうすれば上手にノコギリで木材を切れるのか」「ノコギリを安全に使えるためにはどうやって使ったらいいのか」などを一緒に考えながら取り組んでいます。

8組の子どもたちはみんな真剣です。みんな一生懸命に取り組んでいます。2学期の作品完成が楽しみです!みんな頑張れ!ファイト!

20:34
2025/06/11

6月9日 3年2年「英検IBA]の取組。日々の積み重ね。英語力向上を目指して!

| by 大池中HP管理者
今週6月9日(月)大池中学校では、3年生と2年生のすべてのクラスにおいて英語の授業を利用して『英検IBA検査』に取り組みました。

四日市市では、国が揚げる「中学校卒業時に、英検3級以上相当を習得できる英語力」を目指し、「英検IBA検査」を三重県内で先駆けて平成29年度から中学校3年生を対象に実施してきました。その後、中学校2年生にも6月に実施、中学校1年生では11月に実施というように、日々の英語学習の成果の確認や目標設定など、英語学習の動機付けを図ることをねらいとして取り組んできました。

この「英検IBA検査」は、英検の各級を公式に判定するものではなく、あくまでも、子どもたち個人の「読む」「聞く」の2技能について、英検の各級相当の英語力を判定するものです。もちろん通知表の成績には入るものではありません。

中学校3年生では英検3級程度、中学校2年生では4級程度の問題を子どもたちは時間をかけて一生懸命に取り組んでいました。英検IBAの個人結果はあらためて返却をいたします。この検査の取り組みを機に、あらためて自分自身の現状の英語力に向き合い、日々の1時間1時間の授業の積み重ねを大切にしてほしいと思います!


20:13
12345