学校のようす
12345
2024/04/26new

ありがとう

| by 大池中HP管理者
 今朝(けさ)、自転車置き場の美化に協力してくれる人がいました。
 これまで、職員(しょくいん)が、よく一人で行(おこな)っていましたが、今日は登校してきた人が手伝ってくれている姿があり、とてもありがたかったです。一人で行うよりも断然(だんぜん)にきれいになります。
(もしかしたら、今朝以外にも手伝ってくれていたら、こちらが気づかずにごめんなさい。)
 物などを大切に扱(あつか)うことにもつながる行いだと思います。
 ありがとうございました。

09:00
2024/04/25new

内科検診

| by 大池中HP管理者
 本日、学校医さんに来校していただき、内科検診(ないかけんしん)を実施しました。
 自分自身(じぶんじしん)の健康面(けんこうめん)について、病気以外(びょうきいがい)の時に『体を大切にしていこう』などの意識(いしき)を高くもつことはあまりないかもしれません。しかし、健康であること、それはとても大切なことであるということは、みなさんも分かっているところです。
 今日のような取組(とりくみ)をきっかけに、自分自身の体のことや健康について考えてみてはどうでしょうか。

14:10
2024/04/24new

| by 大池中HP管理者
 朝から雨の天気でした。
 一年生で自転車通学の人は、運転(うんてん)には慣れてきたでしょうか。(自転車も車両(しゃりょう)となりますので、運転と書きます。)
 学校から少し離(はな)れた場所で登校途中(とうこうとちゅう)のようすを見ていると、元気にあいさつしてくれました。天気は雨でも、気持ちは晴(は)れのように感じました。
 昨日の朝は、PTAの方々により登校指導(とうこうしどう)を実施していただきました。ありがとうございました。
【ようす】

 雨の日、登校後の自転車置き場のようすです。たまに、風の強い日があります。カッパなどが風で飛(と)ばされないよう、せんたくバサミなどで自転車にとめるなどしてみてはどうでしょう。
 3年生は、昨日、進路説明会がありましたが、引き続き、日々の授業を大切に受けていってほしいです。教員の問いに、落ち着いた雰囲気(ふんいき)で考える姿(すがた)が印象的(いんしょうてき)でした。
09:40
2024/04/23new

学校公開/修学旅行・進路説明会

| by 大池中HP管理者
 本日は、1限目から3限目までの時間帯(じかんたい)で学校公開を行いました。
 平日でしたが、多くの保護者や地域関係者(ちいきかんけいしゃ)の方々が来校し、生徒の活動のようすを参観(さんかん)されました。
 学校での取組について、ご家庭での話題(わだい)にしてもらえればと思います。
 午後には、3年生とその保護者の方を対象(たいしょう)に、進路と修学旅行の説明会を実施(じっし)しました。進路も修学旅行も、それぞれ事前の準備が大切になります。心配なことなどあれば連絡してください。よろしくお願いします。

15:00
2024/04/22new

明日は学校公開です

| by 大池中HP管理者
明日(4/23)は学校公開日です。
・1限目から3限目までの授業公開です。
・朝の読書、4限目以降の授業、昼食、部活動は公開しません。
・スリッパを各自でご用意ください。
・駐車場としてグラウンドを開放します。
  ※学校周辺での路上駐車は近所の方の迷惑になりますので、絶対にしないでください。
・生徒玄関から校舎に入ってください。
  ※生徒玄関に受付を用意しております。受付をしてから教室へお入りください。
よろしくお願いします。
16:57
2024/04/22new

4月下旬

| by 大池中HP管理者
 4月も下旬(げじゅん)となりましたが、不安定(ふあんてい)な天気となっています。すっきりしない天気がつづきそうですが、気持ちは元気に過(す)ごしていきたいものです。
 生徒の皆さんは疲(つか)れは感じていませんでしょうか。朝、登校する生徒の多くからは、『おはようございます!』という元気な声が聞かれますが、『気持ちのもち方』も疲れの感じ方に関係(かんけい)があるかもしれません。
 できれば、夜、早めに寝(ね)て、睡眠(すいみん)で回復(かいふく)できるといいのですが…。ゴールデンウィーク前、がんばっていきましょう。

 2年生の英語の授業中、元気な声が教室から聞こえてきました。ジャンケンをしながら英語でゲームをしていました。
 各学級には学級目標が設置されていました。学級の合言葉(あいことば)にしていってください。
10:25
2024/04/19

みえスタディ・チェック

| by 大池中HP管理者
 今日は1・2年生が『みえスタディ・チェック』を実施(じっし)しました。
 この取組(とりくみ)は、『子どもたちが主体的に学習に取り組む意欲を育てる』『わかりやすい授業づくりや一人ひとりに応じた指導に生かす』ことが目的です。
 実施内容は、国語・数学・理科・学習や生活に関する質問になっています。学習用タブレットも活用して取り組みます。
 生徒たちは、タブレットの画面(がめん)と用紙を交互(こうご)に見ながら、真剣(しんけん)に取り組んでいました。

09:40
2024/04/18

全国学力・学習状況調査

| by 大池中HP管理者
 本日、3年生が全国学力・学習状況調査を実施(じっし)しました。教科は、国語と数学です。(生徒質問紙調査もありますが、それはすでに実施しています。)
 この調査は、学習の成果と課題の検証(けんしょう)と改善(かいぜん)を図るとともに、学校での生徒への学習指導の充実(じゅうじつ)や学習状況の改善等(かいぜんとう)に役立てることなどを目的に実施します。
 調査を受けたみなさん、問題をしっかり読んで、ねばり強く解答(回答)できたでしょうか…。

 真剣(しんけん)に問題用紙等と向き合っています。

【歯科検診(しかけんしん)】

 本日、1年生を中心に歯科検診がありました。健康を保つためにも食事は大切です。そのためにも歯を大切にしていきましょう。
15:15
2024/04/17

8組菜園

| by 大池中HP管理者
 校地内(こうちない)に8組菜園(さいえん)があります。
 ピーマン・トマトなど数種類(すうしゅるい)の野菜(やさい)の苗(なえ)などが植(う)えられています。大切に育てて食物等としていただく、このことも大切な学習となります。
 これからの野菜の生長(せいちょう)が楽しみでもあります。大切に育てて(見守って)いきましょう。

09:00
2024/04/16

授業

| by 大池中HP管理者
 今朝(けさ)は、登校途中(とうこうとちゅう)で雨が降(ふ)り出したため、ぬれてしまった人がいました。それでも、元気に「おはようございます」とあいさつをしてくれる生徒が多く、気持ちがあたたかくなりました。(カゼひかないでくださいね)
 授業のようすです。
 いくつかのクラスからは笑(わら)い声も聞かれ、雰囲気(ふんいき)のよさを感じました。集中する時、リラックスする時とメリハリつけて取り組めるといいですね。
 初心(しょしん)を忘(わす)れず、がんばって。

09:40
12345

新着情報

 

パブリックスペース

ありがとう04/26 09:00
内科検診04/25 14:10
04/24 09:40
学校公開/修学旅行・進路説明会04/23 15:00
明日は学校公開です04/22 16:57
4月下旬04/22 10:25

モバイル端末用

モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
http://www.yokkaichi.ed.jp/ohike/nc2/htdocs/