2年生

 ありがとう2013.3.28
 25日に修了式と閉校式が行われました。閉校行事の中で1,2年生は、1年間の思い出をふりかえり、うれしかったことや楽しかったこと、地域の方にお世話になった感謝の気持ちを発表しました。「思い出のアルバム」の歌も歌いました。
 ♪一年中を思い出してごらん あんなことこんなこと あったでしょう。
  思い出いっぱい 今までありがとう これからもみんな がんばります♪

 郵便局見学2013.3.21
 生活科の学習「大きくなったわたしたち」では、家族やまわりの人に支えられ、見守られて、成長してきたことがわかりました。学習のまとめに、家族に向けてハガキを書きました。浜一色郵便局へ投函しに行き、局長さんから郵便のしくみについて、教えていただきました。郵便番号を正しく書かないときちんと届かないことや北海道や沖縄へは、セントレア空港から飛行機で運ばれていることなどを知りました。「外国へ手紙を出すときはどうするのですか?」という質問に「ハガキなら70円でどこの国へでも送れますよ。」と答えていただきました。70円で世界中に届くなんてすごいですね。

 6年生を送る会2013.3.1
 2月28日に6年生を送る会が行われました。2年生の出し物は、国語の「みんなできめよう」の学習を生かして、班で話し合いました。歌・合奏・手紙・プレゼントなどの意見が各班から出されました。みんなで話し合った結果、6年生も歌ったことがあり、2年生のみんなも大好きな「こぎつね」の歌と合奏、「夢の世界を」の歌、手紙のプレゼントをすることに決まりました。6年生を送る会当日は、6人欠席でしたが、18人で24人分の気持ちを込めて、発表することができました。入場から退場まで、指示されることなく、子どもたちだけで動けたのはすばらしいです。終わって、自分の席にもどった瞬間「きんちょうした〜!」とほっとした表情を見せた子どもたちでした。

 英語活動D2013.2.26
 5回目の英語活動は、数、色や果物など今まで教えてもらった言葉の復習をしました。最後に、フルーツバスケットをしました。「What fruit do you like?」「I like 〜.」楽しく英語に触れることができました。

 東西交流B2013.2.21
 3回目の東西交流は、4月から開校する橋北小学校のかざりを作りました。一人一人が大きな木の下に集う笑顔の自分を描きました。できた人から、色紙を使って、葉っぱやひまわりの花を切り紙細工で作りました。20分休みは、グループごとに鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしました。「4月からいっしょに勉強したり、遊んだりするのが楽しみ。」「なかよくしよう。」と声をかけあいました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12
[最新の状態に更新]