2年生

 読み聞かせC2012.12.15
 5日、教室での読み聞かせの4回目は,校長先生に「ほげちゃん」と「ねえ、どれがいい?」を読んでいただきました。どれがいいか自分の考えをワイワイ言って、盛り上がりながらお話を聞きました。

 英語活動B2012.12.15
 12月4日に3回目の英語活動を行いました。挨拶のあと、前回の復習で色の英語を練習しました。そのあと、果物カルタをして遊びました。取ったカルタを英語で数えました。最後は、ボディソングを楽しく踊りました。

 食育指導B2012.11.28
 3回目の食育指導は、正しいおはしの使い方について学習しました。食材に合わせて、「まぜる」「はさむ」「切る」「さく」を使いこなすことができるように、自分のおはしを使って、練習をしました。給食の時間には、早速、ごはんの中に入っている枝豆をはさんで食べました。上手におはしを使える子もいれば、まだまだぎこちない使い方の子もいます。焦ることはありません。少しずつ、上手に使えるように、学校給食の場でも、ご家庭でも意識していけるといいですね。

 読み聞かせB2012.11.28
 朝の読み聞かせをしていただきました。国語で「お手紙」を学習したことに関連して、「手紙をください」の絵本を読んでいただきました。

 読み聞かせA2012.11.22
 保護者の方に朝の読み聞かせをしていただきました。「おまえうまそうだな」「ぼちぼちいこか」の本を読んでいただきました。楽しいなかにも、ほのぼのと心があたたかくなるお話に子どもたちも笑顔いっぱいでした。ありがとうございました。
 2時間目は、読書週間なので、司書の方に、パネルシアター「十二支物語」を聞かせていただきました。絵本を読んでもらうのとは、また違った楽しみ方ができました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12
[最新の状態に更新]